最新更新日:2024/05/14 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:17
昨日:92 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
3/1 奉仕活動(6年生)
3月になり、卒業まで3週間となりました。
6年生は卒業に向けて、学校のため、在校生のためにできることを考えて、活動することになりました。 今日から毎日交代で、朝あいさつ運動をしています。気持ちのよいあいさつをすることができましたね。 2/25 卒業に向けて(6年生)2/25 図工の時間(6年生)まず、自分の作品を振り返りました。次に、ほりあとや、色の使い方、作品から伝わってくることなど、見るポイントをもとに、友だちの作品を鑑賞しました。 鑑賞のあとは、いよいよ消しゴムはんこ作りです。完成したはんこを版画の名札に押して、作品の完成です。思い思いのはんこを作り、子どもたちも満足そうでした。 2/24 行書について学びました(6年生)
今日は、書写の時間は硬筆を行いました。行書の書き方を練習していました。速く、やわらかく書くことをめあてとして練習をしていました。心を落ち着けて取り組んでいました
2/19 卒業メッセージ(6年生)
1年生から5年生のみんなに、メッセージを書いてもらいました。廊下がとてもあたたかくなりました。
小学校に登校するのは残り20日です。小学校生活の締めくくり。気を引き締めてすごしていきましょうね。 2/19 心を込めて雑巾をぬいました(6年生)
家庭科の時間に、お世話になった学校に残すために、雑巾を手縫いで作成していました。一針一針心を込めて縫っていました。先生に縫い方を教わりながら上手に縫っていました。
2/18 プログラミング学習をしました(6年生)
今日は、理科の時間に、暗くなったら電気が点灯するプログラミングを考えていました。いろいろな方法や手順を論理立てて考えていました。
2/17 海の命の読み取りをしました(6年生)
国語の時間に、「海の命」を読んで、父、与吉じいさ、母のそれぞれの思いを読み取っていました。キーワードを参考に、それぞれの思いを読み取って学習カードにまとめていました。これからは、その人たちが「太一」にどんな影響を与えたかを読み深めていきます。
2/15 自由を実現させるために大切なことを考えました(6年生)
今日は、道徳の教科書にある「スイッチ」の話をよんで、自由を実現させるためにはどんな心が大切かを考えました。「家にいるときぐらい好きにさせて」と考えていた主人公が、プロダンサーの言葉をきっかけに自由という言葉を考え直していく話を題材に、「自由」と「責任」について考えを深めていました。
2/15 シェイクアウト(6年生)
大きな地震に備えて、訓練を行いました。
南海トラフ地震がいつ起こるかわかりません。授業中、休み時間、登下校中、いつ起きても、焦らず自分の身を守ることができるように、シェイクアウトの方法を確認しました。 自宅で地震が起きたときはどうしたらよいのか、家族の方とも話せるといいですね。 2/10 「海の命」の意味調べをしました(6年生)
国語の教科書にある立松和平作の「海の命」の学習に入りました。今日は、単元で学ぶことの見通しをもち、新しく出てくる言葉の意味調べをしていました。この単元では、登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合っていきます。
2/8 版画を刷って色をつけました(6年生)
図工の時間に版画の制作をしました。今日は、版を完成させ、版画を刷りました、また、刷った版画に色を付けて完成させていました。味のある作品が出来上がっていました。
2/4 プログラミングを体験しよう。(6年生)2/4 中学校入学説明会(6年生)あと小学校に通うのも30日を切りました。中学生になるための準備をしっかりしていきたいですね。 2/3 他国の人と理解しあうために大切なことを考えました(6年生)
今日は、道徳の教科書にある「クメール絣の復興を目指して」のお話を通して、他国の人と理解しあうために大切なことを考えました。クメール絣の復興のために働いた森本さんの行動を通して、どのような考えが必要なのかを考えました。この授業を通して、自分なら何ができるかを考えてみてもいいですね。
2/1 まとめた内容をもとに話し合いをしました(6年生)
今日の国語の時間には、「これからの社会でどう生きていくか」という内容でまとめてきたことについて話し合いました。AIの話や社会の変化の話を話題にあげて話し合いをしていました。
1/29 くれよんさん(6年生)てぶくろの心温まるおはなしでしたね。 1/29 「図を使って考えよう」の問題に取り組みました(6年生)
算数の時間に学習してきた「図を使って考えよう」の単元の確かめをしました。難しい問題のプリントに取り組んでいました。図を使って問題を整理するとわかりやすくなりますね。
1/27 6年生の思い出を英語で答えました(6年生)
今日は、ダーリン先生との英語の授業を行いました。6年生での一番の思い出を聞かれて、英語を使って答えていました。また、その時にどんなことが楽しかったかも英語で答えていました。
1/26 リズム縄跳びにチャレンジ(6年生) |