最新更新日:2024/05/02



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:32
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

2/28 歌声で届けたよ(5年生)

画像1 画像1
 ここまで大きく育ててくれた家族
   時にはケンカもしたけど 大好きな友達
         6年間助け合ってきた 仲間
           思い出がつまった 小信中島小学校

 6年生にとって大切なものに 心を込めて歌った「大切なもの」

 入学してから一つ上の学年の6年生の後ろ姿は、5年生の子どもたちにとって大切な存在でした。


 6年生が歌う「旅立ちの日に」を正面で聴きました。力強い歌声に、次は自分たちが6年生になるんだという自覚が芽生えたことと思います。

画像2 画像2

2/28 角柱や円柱の展開図をかこう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に、角柱と円柱の展開図をかきました。方眼紙に展開図をかいた後、実際に組み立てて立体を作りました。展開図を考える中で、底面や側面の位置関係や、それぞれの数がどうなっているのかなど、数学的な思考力を高めることができました。

2/28 作ったパズルで遊ぼう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電動糸のこぎりを使って、板を切り抜いて作ったパズルを鑑賞しました。友達の作品を見たり、一緒にパズルで遊んだりしながら、作品の良さを味わうことができました。

2/27 強くなっていく(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 空気が冷たい日でしたが、寒さを我慢して走りました。辛いのを我慢して走りました。子どもたちは、我慢することを経験して心も体も強くなっていきます。

2/26 歌声で届けよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明後日の「卒業生を送る会」に向けて、合唱の練習をしました。お世話になった6年生に、感謝の気持ちが届くように、5年生みんなで心のこもった合唱にしましょう。

2/25 努力と感謝(5年生)

画像1 画像1
今日は、漢字テストがありました。今まで練習してきた成果を発揮しようと、一画一画丁寧に書いていました。努力の花は咲きますよ。

 給食は、みんなが大好きなチョコ揚げパン。とっても嬉しそうな顔で食べていました。毎日、美味しい給食を作っていただき、感謝ですね。
画像2 画像2

2/20 What would you like?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に「What would you like?」と丁寧に尋ねる言い方を学習しています。「I'd like beefsteak.」などと答えながら、たくさんの友達とのペア活動の中で英語に慣れ親しんでいます。

2/20 お兄さんお姉さんとして(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体験入学がありました。4月に小信中島小学校に入学する子どもたちを教室に迎えて、「優しいお兄さん、お姉さんたちがいるよ。」「小学校は楽しいところだよ。」「入学してくるのを待ってるよ。」という気持ちを伝えようと、優しい気持ちで接していました。
 5年前に園児として小学校にやってきた子どもたちが、お兄さん、お姉さんとして、頼もしく成長した姿がありました。

2/19 ふりこを動かしてみよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では「ふりこの動き」について学習しています。実際に振り子を操作しながら、友達同士で動き方の違いを確かめました。

2/19 新1年生入学説明会準備(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の入学説明会に向けて、5年生が会場の準備を行いました。

 明日は新1年生との交流も行います。どんな新1年生たちが来るか、5年生も楽しみにしています。

2/18 もうすぐ完成(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、パズルを制作しています。電動のこぎりで切った1ピース1ピースに色を塗ったり、紙やすりでこすったりして仕上がってきました。

2/14 慣れてきました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電動のこぎりの操作に慣れてきて、上手に切れるようになりました。思うような形に切れて嬉しそうです。パズルになっていくのが楽しみですね。

2/13 ニュージーランド交流(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国際交流員のカサンドラさんに来ていただき、ニュージーランドの紹介や食習慣について、教えていただきました。また、体育館では、マオリ族のハカダンスを教えていただき、みんなで声を出して踊ってみました。

2/12 円周測定マシーンを使って(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 円周は、直径の何倍ぐらいだろうかと見当をつけた後、円周測定マシーンを使って、円周率を求めました。円周率は3.14と教えられるのではなく、自分で調べる活動が実感をもって理解することにつながっています。

2/12 プログラミング的思考を使って(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間にも、プログラミング的な思考を使って学習をしています。
 
 今回は正多角形を作図する際に、どの順番で行えばよいのかを確認しながら、さらに円の中心の角度を何度にすれば作図できるのかを考えました。

2/7 くねくね糸のこパズル(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 電動糸のこぎりを使うと、カーブも切ることができます。最初は、恐る恐る使っていましたが、慣れてくると、上手に切ることができるようになってきました。
 友達と声をかけ合いながら、安全に電動糸のこぎりを使用しています。

2/6 成長した姿(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の授業公開では音楽発表会を開き、「星笛」のリコーダー演奏と「大切なもの」の合唱を聞いていただきました。一人では生まれない美しいハーモニーが体育館に響き、素敵な時間となりました。凜とした立ち姿や振る舞いにも、成長を感じていただけたのではないでしょうか。
 たくさんの保護者の皆様に聴いていただき、ありがとうございました。子どもたちも、緊張しながらも嬉しそうでした。
 6年生に向けて、あと30日。まだまだ成長し続けます。

2/6 きまりは何のためにあるのだろう(5年生)

画像1 画像1
 今日の道徳の授業では、どうしてきまりがあるのかを登場人物の言動をもとに考えました。学校生活を送る上でも、様々なきまりがあります。
一人一人が、きまりの意義を考え、誰もが安心して楽しく生活できるように心がけていきましょう。
画像2 画像2

2/5 心をこめて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も、残すところ31日。明日の今年度最後の公開授業では、子どもたちの成長した姿を見ていただけたらと思います。
 
 あいさつ運動にも自主的に参加し、6年生になる準備をしています。

2/4 電動糸のこぎりを使って(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に電動糸のこぎりを使ってパズルづくりをしています。初めて扱う電動糸のこぎりを慎重に操作しながら、思い思いのパズルに切り抜いています。
 木を切るときには木の粉がたくさん出ますが、次のクラスが気持ちよく使えるように、授業の最後の後片付けにも一生懸命に取り組んでいます。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp