最新更新日:2024/05/14



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up30
昨日:92
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

10/30 地域の一員として

 今日は、全校で地域クリーン作戦を行いました。小信中島地区に住む地域の一員として尾西緑道の掃除をしました。密を避けるために例年と変更してペア学年を組んで3部に分けて実施しました。子どもたちは、とても一生懸命掃除をしてくれました。地域の一員としての自覚も高まったのではないかと思います。
 また、感心したのは6年生です。1年生とペアを組んだのですが、最高学年として1年生に優しく接してくれていました。子どもたちの成長が見られ、とてもうれしい1日でした。
 忙しい中、参加していただいた保護者のみなさまも本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 「道徳の授業」の研修を行いました

 今日は午後から、外部講師を招いて道徳の授業の研修を行いました。道徳の授業で大切なことやどのように授業を展開すればよいかなど分かりやすく教えていただきました。先生方も時には楽しく、時には真剣に議論しながら研修を受けていました。11月4日(水)に実施される学校公開でも全クラス道徳の授業を行います。今日学んだことは。これからの道徳の授業で生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 後期児童会の任命式を行いました

 今日は、児童会役員の任命式を行いました。執行部の6人は、代表で校長先生から任命証を授与されました。その様子は、ZOOMで全校に配信しました。
 その後、クラスの代表委員は、ZOOM配信で名前を呼ばれ、教室で担任の先生から任命証を授与されました。
 任命された皆さんは、後期の活動を頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 ウルフドッグス名古屋から下敷きをいただきました

 V1リーグに所属する地元のバレーボールチーム「ウルフドックス名古屋」から一宮市の小学生に下敷きのプレゼントがあるということで、本校6年生の児童会運営委員の子どもたちが市を代表していただくこととなりました。この日は朝からゼネラルマネージャーの桜井様とマスコットキャラクターのウルドくん・内山選手が子どもたちの登校を見守ってくれた後に、贈呈式が行われました。全員分の下敷きは、11月の中旬に学校に届くことになっています。楽しみにしていてください。
 ウルフドッグス名古屋は地元のチームなので、みんなで応援していきたいと思います。今日の様子は後日ウルフドックス名古屋のHP及び公式Youtubeチャンネルでもアップされるそうです。そちらもご覧ください。
https://www.wolfdogs.jp/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 教育実習生のあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2週間の教育実習が終わりました。たくさん遊んで、たくさん勉強して、良い思い出ができましたね。実習生の先生たちは、明日からまた、大学に戻って勉強します。みなさんも次に会う時までに、成長していきましょうね。

10/23 小信っ子の掃除です

 給食を食べた後は掃除を行っています。1年生の教室には6年生が手伝いに来てくれています。どの学年の子も一生懸命に掃除に取り組んでくれます。みなさんのおかげで学校がきれいに保たれますね。毎日ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 スポーツフェスティバル開催のお知らせ

 本日のスポーツフェスティバルは、予定通り開催します。
 来校前に、観覧者全員の健康チェックをして、開催お知らせメールに添付してあるアドレスに返信をしてください。観覧は、ご自分のお子様の部のみにお越しください。
 ご来校の際は、マスク着用・ソーシャルディスタンスを保って、お互いに譲り合ってお楽しみください。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/17 お弁当の時間です(高学年&ひまわり)

5・6年生、ひまわりさんの様子です。落ち着いて食べていました。
保護者の皆様、お弁当を作っていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 お弁当の様子です(中学年)

 3・4年生の様子です。おいしそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 お弁当の様子です(低学年)

1.2年生です。楽しそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 スポーツフェスティバルの開催について(延期)

 本日開催予定のスポーツフェスティバルは雨のため延期します。予備日の10月20日(火)に同じ時間帯で開催させていただきます。
 本日は授業となります。お弁当と授業の用意を持たせて送り出していただきたいと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

10/15 スポーツフェスティバル当日の実施の可否の案内について

 スポーツフェスティバルの開催が迫ってまいりました。残念ながら予報は全国的に雨模様です。当日の実施可否の案内については以下のようにさせていただきますのでよろしくお願いします。
・17日7:00の段階で実施の可否を決定し、学校メール及び学校WEBサイトにてお伝えします。
・実施の場合は、そのメールに参観者健康チェックのアドレスを添付いたしますので、参観される方の健康チェックをして送付してください。
・実施の場合でも、念のために雨天用の授業の用意を持たせてください。お弁当も必要です。(途中中止も有り得る)
・中止の場合は、通常通り5時間授業(15:00一斉下校)になります。授業の用意と弁当を持たせてください。
・寒くなることが予想されます。1枚羽織るものを持たせてください。
 実施の可否につきましては、寒くなることも考慮に入れ、子どもの健康を第1優先にして判断させていただきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

10/12 放送朝礼を行いました

 今朝は、ZOOMの調子が悪かったので、急遽全校放送に切りかえて朝礼を行いました。朝礼では今日から来ている教育実習生の自己紹介と校長先生からのお話がありました。
 教育実習生は、はつらつとした声で自己紹介をしていました。
 校長先生のお話は、「人を一生懸命応援できる人は、自分も人から応援されるようになるので人が喜ぶことを進んでやってあげること」「逆に自分がやられたり言われたりして嫌なことは絶対にやらないこと」などのお話がありました。子どもたちは、真剣にその話を聞いていました。
 今週末のスポーツフェスティバルに向けて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp