最新更新日:2024/05/20



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up114
昨日:39
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

5/31 小数のかけ算の筆算(5年生)

 今日の算数の時間は、小数のかけ算を筆算で行う仕方を考えていました。筆算の仕方を共有した後で、その方法をペアの人に説明をしていました。言葉で説明をしてみると、自分の知識も深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 玉結び・玉どめにチャレンジ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、裁縫の学習がスタートしました。たちばさみを使って、布をたちました。針に糸を通すのも一苦労していました。初めて、玉結びや玉どめをした子が、ほとんどだと思います。家でも練習をして、あきらめずにがんばりましょう。

5/30 整数×小数のかけ算(5年生)

 今日の算数の時間は、小数のかけ算の仕方を学んでいました。かける数が小数の時の式が整数の時と同じようにかけ算の式で表せることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

帰りの会にて(5年生)

帰りの会では、今日黒板消しを手伝ってくれた人が起立をし、学級で拍手を送りました。日直さんのお仕事ではありますが、率先してお手伝いをしてくれました。
画像1 画像1

5/26 図工の時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、その場所に行って、風景画の色をぬりました。かげになっているところは、濃く色をかさねたり、色の境目は、水でぼかしたりしながら進めていました。

5/26 写生作品に色を塗りました(5年生)

 今日の図工の時間は、写生作品の色塗りをしました。実際の景色を見ながら色塗りをしていました。感性豊かに色付けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 低い土地のくらしのまとめ(5年生)

 今日の社会の時間は、「低い土地のくらし」の単元で学んできたことをノートにまとめていました。堤防・治水・パイプライン・河口堰などのキーワードを使ってまとめていました。昨年度の校外学習で実際に見てきたことも思い出しながらまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 顕微鏡を使って(5年生)

今日の理科は、メダカの卵を顕微鏡を使って観察しました。メダカの目が見えて、子どもたちは驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 糸と針を使ってできること(5年生)

 今日の家庭科の時間は、糸と針を使ってできることやできるものの学習をしていました。今後は、手縫いで作品作りを進めていきます。学んだことを生活に生かせるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 算数の授業(5年生)

今日の算数は少数のかけ算でした。なぜその式になるのか、数直線図や関係図を使って説明をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 小数のかけ算(5年生)

 今日は、どうしてその式になるのかを考えながら、小数のかけ算を学習していました。かける数が小数になるときの式について、かける数が整数の時と比較をしながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/19 色塗りの練習をしよう(5年生)

 今日の図工の時間は、水彩絵の具を使ってどのように風景画を塗ると良いのかを学んでいました。陰影のつけ方や立体感の出し方などを色の濃い薄いを使って描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 担任交代でお話(5年生)

 今日は、担任が交代をして各クラスを回りながらお話をしていました。いつもとは違ったお話が聞けたので、みんな真剣に聞いていました。これからも、学年で協力しながら多くの目で子どもたちを見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 バスケットボールをしました(5年生)

 今日の体育の時間は、体育館でバスケットボールの練習をしました。ドリブルやシュートの練習をしました。よく狙ってシュートをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 調理実習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、青菜のおひたしとお茶の調理実習をしました。まず、ほうれんそうをゆでました。子どもたちは、やわらかくておいしいと言って、笑顔で食べていました。次に、お茶をいれました。少し苦いと感じた子もいたようですが、もう少し飲みたいと名残惜しそうにしている子もいました。みんなで、協力してできたことがよかったです。
 ぜひ今度は、おうちの人のために作ってあげてくださいね。

5/17 世界の中の国土の復習(5年生)

 今日の社会の時間は、世界の中の国土の復習をしていました経線・緯線について復習していました。横線が緯線・縦線が経線ということを復習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 調理実習をしました(5年生)

 今日の家庭科の時間は、青菜のおひたしを作っていました。また、お茶を入れる実習も行いました。学んだことをお家でも実践してみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 走り幅跳び(5年生)

今日の体育は走り幅跳びをしました。
足を高くあげて、遠くへ跳ぶイメージをもって練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 友だちに聞いてみたい話題をしぼろう(5年生)

 今日の国語の時間は、友だちにインタビューしたいことをしぼっていました。その人から聞き出せそうな話題をファシリテーショングラフィックにまとめながら考えていました。上手に聞き出してあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 帰りの会(5年生)

画像1 画像1
帰りの会では、日直の児童が今日の良かったことを発表します。皆さん真剣に聞き、拍手を送っていました。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp