最新更新日:2024/05/20



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up113
昨日:39
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

4/28 体育 (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
体力テストに向けて、長座体前屈のやり方を練習しました。しっかりと体を前に倒して箱のついた段ボールを押すことができました。

4/27 琴の魅力(4年生)

 今日の音楽の時間は、「さくらさくら」の鑑賞をしました。日本に古くからある琴での演奏を鑑賞していました。曲を聴いた感想を学習カードにしっかりまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 授業の様子(4年生)

 算数の授業で「折れ線グラフ」について学習しています。
グラフの読み取りや書き方に熱心に励んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 好きなものを英語で聞こう(4年生)

 今日の英語学習の時間は、ペアの人の好きなものを英語で質問をしていました。まずは、あいさつと自分の名前を言ってから、友だちの好きなものをたずねていました。楽しそうに会話ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 漢字の組み立て(4年生)

 今日の国語の時間は、漢字の組み立てについて学んでいました。くにがまえやまだれなどが使われている漢字を見つけて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 たしかめよう(4年生)

 今日の算数の時間は、これまで学んだ角の大きさについて、練習問題に取り組んでいました。授業の後半では、一つ一つ答え合わせをしながら、角の大きさについてのたしかめをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 場面ごとの出来事を読み取ろう(4年生)

 今日の国語の授業は、物語文の「白いぼうし」について、場面ごとにどんな出来事が書かれているかを読み取っていました。自分の意見を友だちの前でしっかり発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 新入生歓迎会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年初めてのペア活動をしました。
今まではお世話をしてもらってきた子どもたちが、4年生になり、お世話をする側になりました。少し緊張している様子もありましたが、やさしく声をかけている姿は成長を感じるものでした。次のペア活動は、春の校外学習です。しっかりお兄さん、お姉さんとして活躍できるよう成長していきましょう。

4/19 県名をおぼえよう(4年生)

 今日の社会の時間は、北海道・東北地方と関東地方の県名をおぼえていました。地図帳で調べて、学習カードに県名を書き込んでいました。しっかり覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 中部地方と近畿地方(4年生)

 今日の社会の時間は、中部地方と近畿地方にある県の名前を調べていました。まだ習っていない漢字が使われている県もありましたが、漢字で調べてプリントに書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 場面ごとに物語をまとめよう(4年生)

 今日の国語の時間は、物語文の「白いぼうし」を場面ごとに何が書かれているかをまとめていました。まずは、一文読みで音読をして、場面分けをしてから何が書かれているかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 自分の笑顔を描こう(4年生)

 今日の図工の時間は、自分の笑顔を描いていました。タブレットパソコンで自分の笑顔を撮影をして、それを参考にして描いていました。顔の形は、自分の手のひらの輪郭を参考にして描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 学級写真(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学級写真を撮影しました。

※個人を特定できないよう画質を下げています。

4/12 こんなところが同じだね(4年生)

 今日の国語の時間は、隣の人と対話をしながら自分と同じところを探していました。何をどのように聞くと同じところが見つけられるかを考えながら、話をしていました。今年度は、昨年度以上に「対話活動」や「協働学習」を授業に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 算数 扇づくり(4年生)

 午後の授業や給食など、通常日課がスタートしました。
 4年生の算数は、「角とその大きさ」の学習から始まります。さまざまな角の大きさを測ったり、計算で求めたりする単元です。
 今回は色紙や割りばしを使って、いろんな大きさの角をつくることができる扇を作製しました。細かい作業に苦労しながらも、きれいに完成させることができました。明日以降の授業で用いる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 広告っておもしろい(4年生)

画像1 画像1
社会の勉強で、スーパーの広告について考えました。
普段何気なく見てる広告ですが、よく見ると

「おもしろい!」
「こんなことも書いてあるんだ!」

と歓声があがっていました。

4/10 係決めをしました(4年生)

 今日は、クラスの係決めを行いました。毎日の生活の中で係として活躍してもらいます。みんなのために働いてくれてとても助かります。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7 新しいクラス、新しい友達、新しい先生(4年生)

 今日は始業式でした。クラスも友達も先生も変わるので、楽しみにしていた人もいれば、不安な気持ちで登校した人もいると思いますが、今日の学校でのみなさんはとてもやる気に満ち溢れたいい顔をしていました!担任一同、みなさんと過ごすことができる1年をとても楽しみにしています。1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 新学年だ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新4年生のみなさんへ
 
 明日は、いよいよ始業式ですね。
 たくさんの新しい教科書、新しい教室、新しいクラスメイトとの出会いの日です。
 新しい担任一同、元気な皆さんに会えることをとても楽しみにしています。
 楽しい1年にしましょう!

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp