最新更新日:2024/05/20



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:117
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

5/31 水曜日の視写 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の小信っ子タイムに、「視写」を進めています。この日は、金子みすゞさんの詩「こだまでしょうか」について、音読した後に視写しました。「一字一句、お手本通り。句読点ももらさずに書き写す。」ということが、ややあいまいになってしまう子もいましたが、集中して視写に取り組める子が多く見られました。昨年度からの積み重ねですが、3年生でも引き続きがんばりましょう。

5/31 茶つみの歌で手合わせ(3年生)

 今日の音楽の時間は、茶つみの歌に合わせて手合わせをして楽しみました。最初は動画を見ながらひとりで練習をして、その後でペアの人と茶つみの歌を歌いながら手合わせをしました。みんな笑顔で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 練習しよう(3年生)

 今日は、足し算と引き算の筆算の練習問題に取り組んでいました。問題が解けた人は、答えあわせをするために、黒板に計算の仕方を書きにきていました。計算の仕方がしっかり理解できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 一宮市の鉄道や道路を調べよう(3年生)

 3年生の社会の時間では、一宮市について学んでいます。今日は、一宮市の鉄道や道路について学んでいました。白地図で主要な幹線道路や鉄道網などを確認しながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 外国語活動(3年生)

今日の外国語活動の時間はALTの先生が来てくれました。
1〜20までの英語の発音を何度も練習をしました。
ある数字のところで手をたたいたり、友だちとハイタッチをして楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 筆算の練習をしよう(3年生)

 今日の時間は、筆算の仕方を学んでいました。筆算の仕方を言葉で説明をしながら解いてていました。分かりやすく説明ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 作品を完成させよう(3年生)

 今日は、学校での様子を描いてきた作品を仕上げていました。背景を塗って完成させていました。描きたいことがしっかり表現できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 2回繰り上がりのある筆算(3年生)

 今日の算数の時間は、2回繰り上がりのある筆算の計算の仕方について学んでいました。繰り上がりの仕方を順番に計算をして間違えないようにしていました。練習問題にも取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/19 漢字の音と訓(3年生)

 今日の国語の時間は、漢字の音と訓について学んでいました。音と訓の成り立ちやその使い方について学んでいました。練習問題にも取り組んで、音と訓についての理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 1000を超える数の筆算(3年生)

 今日の算数の授業では、答えが1000をこえる数の筆算の仕方を学習していました。百の位のくり上がりに気をつけて筆算をしていました。練習問題にも取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 図書館の本のならび方について学びました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「図書館たんていだん」の学習で、クラスごとに図書館へ行きました。図書館司書さんから、「本の部分の名前」のいろいろと、日本十進分類表をもとにした「本のならび方」について教えていただきました。その後、分類表の0から9の番号とEの記号ごとに、どのような本があるかを確かめながら、ワークシートに記入しました。
 本年度、学校の図書館が使えるようになってから2週目。教えていただいたことを、これからの本探しや調べ学習に生かしていってほしいと思います。

5/17 3けたの数の筆算(3年生)

 今日の算数の時間は、3けたの数の筆算を学習していました。計算の方法を考えながら学習を進めていました。授業の後半では、計算練習をして授業で学んだことを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 図に書いて考えてみよう(3年生)

 今日の算数の時間は、増えた数を図に書いて求める練習をしていました。文章問題を一度図に表すことで、問題の意味が分かりやすくなります。いろいろな問題を図に書いて求められるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 友だちに知らせたいことを決めよう(3年生)

 国語では、友だちと話を聞き合うことを学びます。今日は、まず友だちに知らせたいことを何にするかを考えていました。学校や家でのできごと・好きなことや好きなもの・今がんばっていることなど、どんな話題にするかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 答えが九九にないわり算(3年生)

 今日の算数の時間は、答えが九九にないわり算について学習していました。計算のしかたを学んだあとで、練習問題にも取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 体力テスト (3年生)

今日は体力テストがありました。
3年生は50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げを行いました。
全員が去年の自分に負けないように懸命に取り組む姿が見られました。
また、本日立ち幅跳びができなかった3年生児童は、来週の火曜日(16日)の5時間目「体育」の時間に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 体力テストを行いました(3年生)

 今日は、3・4年生合同で体力テストを行いました。50m走・立ち幅跳び・ボール投げを行いました。ボール投げで良い記録が出た時には大きな歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 英語でアクティビティ(3年生)

 今日の英語学習の時間は、動画にあわせて英語のアクティビティを楽しんでいました。曲に合わせて歌を歌いながら英語でじゃんけんをしていました。ALTの先生にも手伝ってもらういながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10  春を感じたもの(3年生)

 今日の国語の時間は、自分の生活の中で春を感じたものについてまとめていました。新タマネギや新じゃがやタケノコなど、春を感じるものについてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 毛筆での横画の書きかた(3年生)

 今日の書写の時間は、毛筆での横画の書きかたを練習していました。始筆と終筆に気をつけることや筆を立てて書くことを確認してから練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp