最新更新日:2024/05/20



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:117
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

4/28 町たんけん (3年生)

25日に予定されていた町たんけんが雨で延期となり、今日実施されました。
まず、小学校を「北」に進み、児童遊園へ行きました。その後、「西」へ進み、堤治神社へ。そして、「南」へ進んで安浄寺。最後に「東」へ進み小学校へ帰ってきました。
たくさん歩き大変でしたが、どの方角に何があるのかを地図にまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 小信中島小学校区の見学です(3年生)

 今日は、社会科の授業の一環として、小信中島小学校区の見学に出かけました。学区にある郵便局や提治神社などを見学して回ります。先生の話をしっかり聞いてから出かけて行きました。
 見学の様子は後ほどアップをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 Hello!(3年生)

 今日の英語学習の時間は、英語でのあいさつを練習していました。動画を見ながら、「Hello!」と声に出して挨拶をする練習をしていました。最初は小さな声でしたが、練習を進めると自信をもってあいさつができるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 授業の様子(3年生)

今日は3年生になってはじめて「褒め言葉のシャワー」をしました。
まずは自分を褒める。そして、友達からも褒められる体験をしました。
子どもたちが楽しそうに友達を褒めることができ、とても良い時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 ほめ言葉のシャワー(3年生)

 今日は、学級で「ほめ言葉のシャワー」を行いました。自分が言われるて嬉しい言葉をテープに書いて胸に貼り、その言葉でお互いをほめ合う活動をしていました。最初は、少し恥ずかしそうでしたが、だんだん笑顔でほめ合うことができるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 「きつつきの商売」を読み取ろう(3年生)

 今日の国語の授業では、物語文の「きつつきの商売」を読んで、第1場面と第2場面を比べてみながら、どんなことが書かれているかを学習カードにまとめていました。「場面」「天気」「メニュー」など、テーマにそって何が書かれているかを比較してまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 しぜんの観察(3年生)

 3年生からは、理科の授業が始まります。今日の理科の時間は、春の自然を観察していました。校内の花壇や草むらで花や虫を観察していました。「ダンゴムシがいたよ」、「パンジーの花を観察したよ」と楽しそうに教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 地図記号を調べてまとめよう(3年生)

 3年生の社会では、地図について学習します。今日は、地図記号について調べて、まとめていました。地図にはいろいろな記号が書かれています。その記号が分かると地図を見るのが楽しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 新出漢字の学習です(3年生)

 今日の国語の時間は、新出漢字の学習をしました。漢字のもつ意味や漢字の使い方を学習していました。筆順もみんなで一緒に練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 新入生歓迎会 (3年生)

今日の1時間目に新入生歓迎会がありました。
全学年でクイズを楽しみました。
最後に元気よく新1年生の子どもたちにあいさつをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 一の場面を読み取ろう(3年生)

 今日の国語の時間は、物語文の「きつつきの商売」の一の場面を読み取っていました。「どう思いましたか」「なぜそう思いましたか」の問いに自分の考えをしっかり発言できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 書写の授業です(3年生)

 3年生からは、書写の時間には毛筆で書く練習をします。今日は、最初の授業だったので、次の時間の持ち物や3年生で習うことについて教科担任の先生から話を聞きました。次回から毛筆が始まります。服に墨がつくとなかなか落ちないことがあります。毛筆がある日は、汚れてもよい服を着てくるようしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 小さな世界を振りをつけて歌おう(3年生)

 3年生からは、音楽室で音楽の授業があります。今日は、音楽室で初めての授業でした。今日の授業では、「小さな世界」を振りをつけながら歌う練習をしていました。動画を見ながら振りおぼえて歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 かくれた数は何かな(3年生)

 今日は、九九の表を使って数当てゲームをしていました。九九の表の一部を隠し、その数が何になるのかを考えるゲームでした。答えだけでなく、なぜそうなるのかも言葉で説明ができるようにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 授業の様子(3年生)

今日の4時間目は国語の授業でした。
谷川俊太郎さんの詩「どきん」を音読しました。
声の強弱や読む速さに気を付けて、楽しく音読することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 学級写真(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学級写真を撮影しました。

※個人を特定できないよう画質を下げています。

4/12 何を学ぶかな(3年生)

 今日の算数の時間は、教科書の目次を見ながら3年生で何を学ぶかを確認していました。3年生で新たに学ぶことがたくさんあります。先生の話をしっかり聞いて授業に取り組んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 下校前の様子 (3年生)

今日は3年生になってはじめての6時間授業でした。
久しぶりの6時間授業ということもあり、疲れも見られましたが、元気よく帰りのあいさつをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 クラスの一員として(3年生)

画像1 画像1
学級の係決めを行いました。

みんなのために何ができるかな。
どんな係があるといいかな。

みんなで話し合って決めました。

4/10 自己紹介カードを書きました (3年生)

画像1 画像1
 新年度が始まって2日目。今日も午前中の3時間だけで下校でしたが、教科書を配付したり学級委員を決めたりと、少々あわただしく過ごしました。画像は、そんな中での一コマです。新しくクラスの仲間となったみんなで、お互いのことをいろいろと知って、仲を深めていきたいですね。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp