最新更新日:2024/05/20



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:117
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

11/30 図書館で調べ学習をしました(2年生)

 今日は、図書館で調べ学習をしました。自分のテーマにあった本を調べて、学習プリントに絵で描きこんでいました。本も上手に見つけることができるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 たくさんほめよう ほめられよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳の学習で、「褒め言葉のシャワー」をおこないました。
自分がみんなにほめてほしいことや、友達が頑張っていることを書き、交流しました。
はじめは恥ずかしそうにしている子もいましたが、たくさん褒められて笑顔があふれる子どもたちでした。

11/29 楽しく歌いました(2年生)

 今日の音楽の時間は、村まつりの歌の練習をしました。まつりの雰囲気を出しながら楽しそうに歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 なわとびに挑戦(2年生)

 今日の体育の時間は、なわとびに挑戦していました。いろいろな跳び方を練習していました。なわとびは、冬場の体力づくりに効果的ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24 色セロハンをはりました(2年生)

 今日の図工の時間は、カッターナイフで切り取った窓に、裏から色セロハンをはって完成させていました。窓にかざると光が通ってきれいになります。完成したら窓につるしてみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 わたしのすてきなぼうし(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工の学習では、読書感想画の練習を行いました。
教科書で学習した「ミリーのすてきなぼうし」のお話を聞いて、
想像を膨らませながら色とりどりのぼうしを描いていました。
どんなぼうしが完成するか楽しみですね。

11/22 かえるくんがしたふしぎな行動をさがそう(2年生)

 今日の国語の時間は、物語文の「お手紙」の中から、かえるくんがしたふしぎな行動について意見を出し合っていました。自分の意見をまとめて、しっかり発表することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 おもちゃフェスティバルを振り返って(2年生)

 今日は、日曜日に行ったおもちゃフェスティバルの感想を作文で書いていました。岩下先生に研修で教えていただいた作文シートを使って作文を書いていました。しっかり作文が書けていました。とても楽しい思い出になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 おもちゃフェスティバル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、おもちゃフェスティバルにご参観いただきありがとうございました。
はじめての学習発表会ではありましたが、
子どもたちは自分たちの考えたゲームを一生懸命運営していました。

たのしいおもちゃフェスティバルになったかと思います。
是非ご家庭でも子どもたちの頑張りをほめてあげてください。

11/17 学習発表会に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日はいよいよ学習発表会「おもちゃフェスティバル」です。
2年生の準備もいよいよ大詰めになりました。
工夫をこらしたお店に期待です。

11.17 「お手紙」をあじわう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お手紙」の授業で師範授業をしていただきました。
子どもたちはいつも以上に真剣に話し合い発表をがんばっていました。
とても楽しく教材を味わうことができましたね。

11/17 読み聞かせをしてもらいました(2年生)

 今日の小信っ子タイムは、読み聞かせボランティア「くれよん」さんに来校していただき、各クラスで読み聞かせをしてもらいました。実際に絵本を見せてもらったり、電子黒板に映してもらったりしながらお話を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 同じ数のまとまりに目をつけて(2年生)

 今日の算数の時間は、同じ数のまとまりに目をつけて、かけ算を使って問題を解いていました。同じ図でも、違う考え方をすると違った式になることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 だれのために?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳の学習では、がんばってなにかをやり抜くことについて考えました。
かかりの仕事を誰のためにやるのか考え、意見を交流し合っています。
正解のない問題にも色々な人の意見に耳をかたむけています。

11/15 カタカナで書く言葉(2年生)

 今日の国語の時間は、カタカナで書く言葉を学習していました。動物の鳴き声やいろいろなものの音を思い浮かべ、カタカナで表したものを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 Let's enjoy English!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学期に1回の英語の授業です。
踊って遊んで楽しく英語に触れ合っています。

11/14 ボール遊びをしました(2年生)

 今日の体育の時間は、ボール遊びをしました。やわらかいボールを使ってキャッチボールをしたり、ゲームをしたりしました。楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 なぜお手紙を待っているの(2年生)

 今日の国語の時間は、がまくんがなぜ毎日お手紙を待っているのかを考え、文でまとめていました。これまで読み取ってきたがまくんとかえるくんの様子をもとにしてその理由を考えて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 登場人物がしたことや言ったこと(2年生)

 今日の国語の時間は、「お手紙」のお話で、がまくんの家の場面を読み取っていました。登場人物がしたことやそのときの気もちを考えて、発表し合っていました。がまくんやかえるくんの気持ちをしっかり考えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 おもちゃ祭りの準備です(2年生)

 学習発表会では、自分たちで作ったおもちゃで遊んでもらうことを行います。今日は、おもちゃの遊び方の看板づくりを行っていました。保護者の皆さんに楽しんでもらうために、工夫して作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp