最新更新日:2024/05/15



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up7
昨日:119
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

1/29 「おにごっこ」に書いてある内容を読み取りました(2年生)

 国語では、説明文の「おにごっこ」をよんで分かったことを知らせる勉強をしています。今日は、中の5段落目に書いてあることを読み取っていました。また、読み取って分かったことを発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 文字の形のちがいにきをつけて書きました(2年生)

 今日は、書写の時間に、文字の形のちがいに気をつけながら、かん字のれんしゅうをしました。三角や台形など、いろいろな形ににている文字をその形のちがいに気をつけながら書きました。集中して練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/26 おせちのひみつを学びました(2年生)

 今日は、道徳の教科書にある「おせちのひみつ」を通して、日本に昔から伝わる「もの」や「りょうり」にはどんな願いが込められているかを知りました。いろいろな食べ物にいろいろな思いや願いがあることを知り、日本の風習や文化について考えることができました
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23 ピアサポートの授業をしました(2年生)

 今日は、ピアサポートの授業をしました。1学期にやった話の聞き方の続きで、もっと上手に話を聞く練習をしました。実際に話題を決めて話をする中で、学んだ聞き方を実践していました。ペアで笑顔で会話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.22 小信っ子作品展鑑賞会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 作品展の鑑賞会をしました。
「わあ、すごい!」「きれい!」
会場のあちらこちらで歓声が上がりました。
他の学年の作品を見て、図工への意欲が高まったようです。

1/22 はじめ・なか・おわりの書き出しを考えました(2年生)

 2年生は国語の時間にお話を書いています。今日は、これまで2年生の教科書で学習してきたお話の「はじめ・なか・おわり」がどのような言葉で書かれていたかを調べ、自分が書くときはどんな書き出しにしたいかを考えていました。伝わりやすい言葉を選んで書けるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20 文字の形に気をつけてかきました(2年生)

 今日は書写の授業がありました。文字の形に気をつけながらていねいに書く練習をしました。鳥・鳴・場・雪などの画数の多い漢字を形に気をつけながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 生活の中で気をつけなければいけないことを考えました(2年生)

 今日は、道徳の時間に、「生活の中で気をつけなければいけないこと」を考えました。教科書の「お年玉をもらったけれど」のお話で、お金を無計画に使ってしまった主人公を通して大切なことを考えました。ひごろの生活で生かせるといいですね
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 冬を見つけに行きました(2年生)

 今日は、生活科の時間に校内の冬を見つけに行きました。校内をぐるっと回る中で、「これなんという花」「あっちに行けば見つかるかな」といった声が聞かれました。お家でも、冬を見つけてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 汽車の走る様子を音楽で表しました(2年生)

 今日は、音楽の時間に木琴や手拍子で汽車の走る様子を演奏していました。先生のキーボードの演奏に合わせて全員でリズムをとりながら演奏しました。音の様子やリズムの様子で汽車が走っているような雰囲気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/14 答えが同じになるかけ算を見つけました(2年生)

 算数の時間に表を見ながら答えは同じだけど式が違うかけ算を3つ見つけていました。2つは見つけやすいのですが、3つを見つけるのはたいへんでした。子どもたちは、かけ算の表を見ながら探して発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13 絵を見てお話を考えました(2年生)

 国語の教科書にのっている2匹のネズミの絵を見てお話を考えました。今日は、それぞれのネズミがどんなキャラクターなのかをワークシートにまとめました。子どもたちは想像をふくらませて2匹のネズミのキャラクターを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8 学級会で係決めをしました(2年生)

 今日は、学級会で係り決めを行いました。学級の代表の子が司会をして進めていました。前回の係決めで譲ってくれた子を優先的に決めていました。自分たちでスムーズに進行をすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp