最新更新日:2024/05/14 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:18
昨日:92 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/30 地域クリーン作戦(2年生)掃除の終わりには、「お兄さんともっと掃除したかったなあ」「今度は4年生とあそびたいなあ」と名残惜しそうな声も聞こえてきました。 最後は、4年生も2年生も笑顔であいさつ。緑道も心もピカピカに光る時間でした。 10/30 「秋がいっぱい」を学習しました(2年生)
今日は国語の時間に「秋がいっぱい」のところを学習しました。教科書の絵の中から、みんなで一緒に秋を見つけていました。
10/29 カッターナイフの使い方を学びました(2年生)
今日は、図工の時間にカッターナイフの使い方を練習しました。
刃を立てて切ると紙がガタガタになってしまうので、刃を寝かせて切るように教えてもらいました。子どもたちは、けがに気をつけながら切る練習をしていました。 10/26 六のだんのかけ算を使って解きました(2年生)
今日は、六のだんのかけ算を使って文章問題を解きました。「6個入りのチーズの箱が4箱あります。全部で何個ですか」という問題を六のだんの九九を使って解きました。
10/23 主語・述語について学びました(2年生)
国語の時間に主語・述語について学びました。いろいろな例文の主語と述語を確認していました。主語と述語を見つけ、挙手をして発表していました。
10/20 がんばったよ! スポーツフェスティバル(2年生)徒競走では、自分のせいいっぱいの力を出して走りました。 大玉ころがしでは、「やってみよう♪」の曲に合わせてダンスをした後、みんなで協力して大きな玉を転がしました。 楽しい思い出が、またひとつ増えましたね。 たくさんの応援を、ありがとうございました。 10/19 さいごの通し練習をしました。(2年生)
今日は、明日実施予定のスポーツフェスティバルの通し練習をしました。はじめの体操からはじまり、40m走、大玉ころがしの練習をしました。明日のスポーツフェスティバルはきっとできると思います。頑張りましょう。
10/17 ダンスのテストをしました(2年生)
スポーツフェスティバルで踊るダンスのテストをしました。残念ながら雨で中止になりましたが、子どもたちは楽しく踊っていました。友達の良いところをプリントにまとめながら見ていました。
10/16 最後の合同練習でした(2年生)
今日は、5年生と一緒に最後の練習に取り組みました。駆け足や整列もお兄さん・お姉さんに負けないように頑張っていました。明日は雨が降らないといいですね。
10/13 国語の研究授業をしました(2年生)
今日も国語の研究授業がありました。「手紙」の第三場面を読んで、がまくんとかえるくんの気持ちを読み取り、その気持ちで音読をしました。幸せそうな気持ちやうれしそうな様子を想像しながら音読をしていました。
10/12 二の段の九九を使って答えを求めました(2年生)
算数の時間に、二の段の九九を使って問題を解きました。問題の解き方を黒板のところに来てみんなに分かりやすく説明してくれる子もいました。意欲的に取り組んでいました。
10/9 がまくんとかえるくんの気持ちを読み取りました(2年生)
今日は、国語の時間にお手紙を出したかえるくんの気持ちやお手紙をもらったがまくんの気持ちを読み取りました。今日は研究授業としてほかのクラスの先生がたも授業を見に来ました。子どもたちは、場面の様子や登場人物の行動から、その気持ちを読み取っていました。最後は、その気持ちを考えながら上手に音読ができました。
10/8 ひみつのたまごを制作しました(2年生)
図工の時間に、「ひみつのたまご」の制作をしました。卵から出てくるものの絵はほとんど完成したので、今日は。卵が割れて生まれてくるところを工夫して制作していました。
10/7 短距離走の練習をしました(2年生)
今日は、2年生合同で短距離走の練習をしました。動き方の練習と走りの練習をしました。本番も全力でがんばってください。
10/6 かけ算を学びました(2年生)
2年生は、かけ算の学習に入りました。今日は、かけ算の答えがいくつになるかを教科書の問題で調べていました。授業では、意欲的に挙手をして発言していました。
10/5 新出漢字の練習をしました(2年生)
今日は、国語の時間に新出漢字の練習をしました。画という文字は、形のとり方が難しいので、気をつけて練習していました。漢字ドリルを使って落ち着いて取り組んでいました。
10/2 がまくんとかえるくんの気持ちを読み取りました(2年生)
今日の国語の時間には、「お手紙」のお話に出てくる、がまくんとかえるくんの気持ちを場面ごとに読み取っていました。新しく出てきた言葉の意味をかくにんしながら読み取りをしていました。
10/1 さし絵をもとに場面わけをしました
今日は、教科書の「お手紙」という話のさし絵をもとにして、場面わけを行いました。がまくんとかえるくんのかわいらしいさし絵を見ながら一緒に考えていました。
|