最新更新日:2024/03/28



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:53
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

2/29 まちがえやすい漢字(4年生)

 今日の国語の授業は、ひらがなで書くと同じなのに漢字で書くと違っている漢字について学習していました。どんな漢字で書くのか、文の中でどのように使うのかなどを学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/29 情報モラルとアプリの使い方(1年生)

 今日は、講師の先生に来ていただき、情報モラルの授業をしていただきました。個人情報を漏らさないようにするためにはどうしたら良いかを教えていただきました。後半は、お絵かきアプリの使い方を教えていただき、楽しくお絵かきをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 スーホの白い馬の読み取り(2年生)

 今日の国語の時間は、「スーホの白い馬」の読み取りをしていました。スーホと白い馬が出会った様子をていねいに読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/29 お買い物の練習(ひまわり)

 今日は、お買い物の練習をしていました。自分が欲しいものを金額を確かめながらかごに入れていました。予算内で上手に買い物ができていました。後日、実際に買い物学習に出かけます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 物語の構成と登場人物(6年生)

 国語の授業では、物語文の立松和平作「海の命」を学習しています。今日は、全体を読んで、物語の構成や登場人物を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/29 サッカーを楽しみました(5年生)

 今日の体育の時間は、サッカーの練習と技能テストを行いました。ドリブルのテストをしたり、3対1のボールキープの練習をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/29 場面ごとに読み取ろう(3年生)

 3年生は、物語文の「モチモチの木」を学習しています。今日は。各場面に書かれている登場人物の様子や気持ちを読み取っていました。各場面のキーワードに注目をして読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 ナイスキック♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はボール蹴りゲームをしました。どこに蹴るとよいか考えて、狙ってキックをすると、二人の間を抜けて相手コートにパスできます。協力してゲームを楽しむことができました。

2/28 給食のオムライス(6年生)

今日の給食はオムライス。

卵を慎重にのせケチャップで絵を描きました。

みんな上手に作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 ミラクル!ミラーステージ鑑賞会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、鑑賞会をしました。鏡の活かし方・物の置く位置の工夫・たて横の広がりなど、いろいろな観点から、友だちの作品を鑑賞することができました。
 

2/28 オムライス★(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食はオムライス! 平ぺったいたまごをピラフの上にのせました。ケチャップでにっこりマークをかいている子もいました。楽しいメニューでしたね!

2/28 グループで。読みをしました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスで音読の。読みを練習しています。今日はグループで。読みをしました。みんなで詰まることなく、大きな声で読みました。スラスラ続けられるように練習しています。

2/28 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○今日の献立

 セルフオムライス・牛乳・ホワイトシチュー 

○献立メモ

 今日の給食は、自分でオムライスを作って食べる献立です。楽しみにしていた人も多かったのではないでしょうか?
 まずは、皿に盛り付けられたピラフの上に、卵のシートをのせましょう。上手に広げてのせるのは難しいかもしれませんが、折れ曲がっていたり、破れてしまっても、大丈夫です。次に、卵の上からケチャップをかけます。好きなマークや、文字を書いてもおもしろいですね。
 ピラフにケチャップを混ぜ込んで、ケチャップライスにしてもおいしいです。自分でアレンジしていただきました。

2/28 ずうっと、ずっと、大すきだよ(1年生)

 今日の国語の時間は、「ずうっと、ずっと、大すきだよ」を読み深めていました。今日は、題に着目して「どうして『ずうっと』なのか」を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 とび出すハッピーカード(4年生)

 今日の図工の時間は。「とび出すハッピーカード」の制作を進めました。カードを開くと立体が飛び出るようになっています。自分の気持ちが伝わるように、工夫を凝らしながら制作を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 「海の命」を読み深めよう(6年生)

 国語の時間は、物語文の「海の命」を学習していきます。今日は、この「海の命」のお話をより深く読み味わうためのポイントを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 集中して取り組んでいます(ひまわり)

 今日は、先生と一緒に視写に取り組んでいました。先生から出されたお題の文を集中して書き写していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 電磁石の極を変えよう(5年生)

 今日の理科の時間は、電磁石のN極とS極を変えるにはどうしたら良いかを考えて実験していました。方位磁石の針の向きを変えるために、いろいろなことを試しながら実験を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 紙版画の版を作ろう(2年生)

 今日は、紙版画の版を作っていました。下絵に紙で形作ったものを貼ったり、毛糸を貼ったり、プチプチを貼ったりして版を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 昼と夜の豆太を比べよう(3年生)

 国語の時間は、物語文の「モチモチの木」を学習しています。今日は、登場人物の豆太がどんな人物かを比較しながら読み取っていました。動作化も入れながら、詠み味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 寺本 輝彦
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

学校案内

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp