最新更新日:2024/11/19 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
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小信っ子ギャラリー
図工作品たち
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9/26 今日の給食ご飯・牛乳・鰯の梅煮・大豆の磯煮・白みそ汁 献立メモ 今日は「正しいはしづかいの日」です。 まずは正しく持つことから。はしの1本をえんぴつのように持ち、3本の指だけで上下に動かしてみましょう。そのあと、輪になった指の間にもう1本を差し込み、2本の指で支えます。この状態でもう一度、はしを動かし「大豆のいそ煮」から、だいずをつまんでみました。 できれば食事を始める時に、毎回意識してみましょう。短い時間でも、続けていくことが大切です。 9/25(水)スポフェスに向けて9/25 店ではたらく人(3年生)
今日の社会は、店ではたらく人のくふうを勉強しました。
品物を並べる人、魚をきる人、お客さんを手伝う人など お店には、たくさんのはたらく人がいて、お客さんの願いに応えるためにたくさんの工夫をしていることを学びました。 写真は、お店ではたらく人のクイズをしている様子です。 全問正解でした。すばらしいです! 9/25 先生の読み聞かせ(1年生)読書まつりも、あと3日です。読書郵便に親子読書、読書ビンゴ、進んで取り組みましょう。 9/25 とけいの勉強(1年生)9/25 暑さひと段落9/25 校庭の草取り9/25 今日の給食ご飯・牛乳・豚肉とかぼちゃのいちじくソースがらめ・オクラときゅうりの和え物・冬瓜汁 献立メモ 今日は「旬を味わう日」です。 今日の給食では、夏が旬の野菜がたくさん使われています。オクラやきゅうり、かぼちゃはの日差しを浴びて育つ夏野菜です。とうがんは「冬」の「瓜」と書きますが「冬まで保存ができる」という意味の名前で、育つのは夏です。また、ソースに使われている「いちじく」も夏に収穫できる果物です。生は取り扱いしにくいので、今日はジャム状にしたものをソースとして使っています。 9/24 宝箱が完成したよ(1年生)お家に持って帰って、お家の人に見せるのを楽しみにしている子や、宝物を入れるのを楽しみにしている子がいました。 宝物も、宝箱も、大切にしてくださいね。 9/24 ヌマエビを育てるよ(1年生)私たちは、生き物の命をいただいて生きていることや、空気があるから生きていることからお話をしていただきました。また、先生のユーモラスなお話に教室が楽しい空気に包まれました。 最後に、一人一匹ずつヌマエビをもらいました。マツモという水草があれば、えさになるし、すみかになるし、水もきれいになるということで、簡単に世話ができるそうです。 子どもたちは、さっそく「えびっこ」「えびたろう」などと名前をつけていました。毎日、名前を呼んで可愛がってあげましょう。 9/24 けんび鏡の使い方(5年生)9/24 今日の給食麦ご飯・牛乳・れんこんサラダ・ハヤシライス 献立メモ 今日のサラダにはれんこんが使われています。漢字で書くと「蓮」の「根」と書くため、根っこの部分を食べていると思われがちですが、本当は茎の部分を食べています。水中のどろの中で育つだめ、水面の上に出ている葉っぱから空気をとりこみ、植物全体に空気を送る「穴」があいているのが特徴的な形になっています。 9/20 たのしい図工(1年生)ステキな宝箱を持ち帰るのを楽しみにしていてください。 9/20 理科の時間(6年生)安全面に気をつけながら、3クラスとも実験することができました。 9/20 読み聞かせ(5・6年生)9/19 種ができたね(1年生)9/19 今日の給食ご飯・牛乳・スタミナキムチーズ丼・もやしとわかめのナムル・ビーフンスープ 献立メモ 今日は初めての献立「スタミナキムチーズ丼」の具が登場です。 まだまだ暑い日が続きます。そんな時は、疲れをとる食べ物を食べるといいですね。にらや、にんにく、たまねぎには、疲れをとる「アリシン」という成分が多く含まれています。キムチには唐辛子パワー「カプサイシン」があります。豚肉、チーズ、厚揚げでたんぱく質もとれます。 ごはんにのせてモリモリ食べて、暑さを吹き飛ばしましょう。 9/18 気持ちをこめて(1年生)9/18 今日の給食ソフト麺・牛乳・和風カレーソフト麺・つくね・ごぼうとゴーヤのチップス 献立メモ みなさんの好きな野菜は何ですか?苦手な野菜、好きな野菜でよく話題になるのが「ゴーヤ」です。ゴーヤは別名「にがうり」とも呼ばれ、その苦みが苦手な人もいます。 今日は、ごぼうとゴーヤを薄く切って油でカラッと揚げ、チップス風にしました。薄く切り、油で揚げることで苦みが和らいでいます。 みなさんチャレンジしてくれたと思います。「ゴーヤが食べれたよ!」という報告、待っています。 9/18 くれよんさんによる読み聞かせ |