最新更新日:2024/05/22



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:117
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

5/22 ドレミの歌(3年生)

今日の音楽は『ドレミの歌』を歌いました。

正しい音程で歌えるように体を使って音階を表現しました。

元気よく楽しみながら歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 ボールでたのしく(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業にも慣れてきて、準備運動もスムーズにできるようになりました。今日は最後にドッジボールをしました。みんなで楽しく遊ぶことができました。

5/22 初めての図書館(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めて図書館で本を借りました。司書さんに、図書館での約束や借り方について教えてもらいました。次借りることができるのは金曜日です。楽しみですね★

5/22 ボール運び鬼(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育「フラッグフットボール」の導入段階の活動として、「ボール運び鬼ごっこ」に取り組みました。攻撃側も防御側も、個人能力や周りの味方との連携を生かして、相手チームに負けまいと活発に動き回っていました。今後、チームの力を上げていくために、個人としてもチームとしても、動き方を工夫していきたいと思います。

5/22 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだて

 りんごパン・牛乳・サケのレモンマヨソース・花野菜サラダ・コンソメスープ

献立メモ

 今日は、さけについてのクイズです。さけのあかちゃんの身は何色でしょうか?       
答えは、白色です。
 でも、給食のさけの身はオレンジ色です。これはさけが食べているおきあみなどのえさに含まれているアスタキサンチンという色素が筋肉にたまっていくためです。そのため、大人のさけはオレンジ色ですが、「白身魚」に仲間分けされます。

5/21 幸せな王子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
観劇会がありました。
おもしろくて感動できるお話でしたね。
お家でも「幸せな王子」のお話をしてみましょう。

5/21 募金の説明を聞きました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝タイムに、代表委員会のお姉さんから「緑の羽根の募金」の説明を聞きました。みんなお姉さんの顔をしっかり見て、お話を聞けましたね。22日〜24日に緑の羽根の募金を集めます。是非ご協力お願いいたします。

5/21 観劇会の感想を書いたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は観劇会でした。「しあわせのおうじ」の話を見ました。5時間目は、観劇会の感想を丁寧に書きました。ひらがなを習ったので、すらすら書ける子が増えましたね。

5/21 種子の発芽と養分(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科の授業は、種子としぼんだ子葉のでんぷんについて調べました。初めてヨウ素液を使って、でんぷんがあるかどうかを調べました。子どもたちは、種子の切り口が、だんだん青紫色になっていく様子に驚いていました。

5/21 観劇会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は観劇会が行われ、『しあわせの王子』を観劇しました。観劇する前から、物語を知っていると言っていた子もいましたが、劇がはじまると、夢中になって楽しそうにみる様子が見られました。素敵なお話でしたね。

5/21 観劇会(3年生)

 観劇会が行われ、劇団KIZNA工房さんによる「しあわせの王子」を鑑賞しました。
 登場人物たちの軽快なやりとりに笑ったり、王子とツバメのラストシーンに涙したり、感情を揺さぶられる劇でした。
 観劇後に書いた感想には、感動したことや印象的だったシーンなどがさまざま書かれており、3年生の子どもたちにとっても素敵な時間となったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだて

 ご飯・牛乳・生揚げの肉みそかけ・おかか和え・沢煮わん

献立メモ

「なまあげ」は、大豆を加工してできた大豆製品です。給食では、とうふや油あげなどの大豆製品を多く使っています。その理由は、栄養があることのほかにも「日本の伝統食品だから」です。
 昔から大切に食べられてきた大豆をこれからも大切に食べ続けていきましょう。

5/20 ボールなげ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育の授業では、壁にボールを投げる壁当てをしました。片足を上げて、体をつかって投げると、ボールが壁に届きました。少しずつ遠くに投げられるようにしましょう。

5/20 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだて

 麦ご飯・牛乳・焼肉野菜いため・フライドポテト・チンゲンサイのスープ

献立メモ

 みなさんは給食を食べる時や、家での食事の時に姿勢に気をつけていますか? 背筋をのばして、机とおなかの間をにぎりこぶし1つ分が入るくらいあけて、まっすぐ座ります。こうすると、おかずをこぼしにくく、消化よく食べることができます。
 これからも食事の時に意識して食べましょう。

5/19 小信中島連区市民体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日8時30分より、市民体育祭が行われています。
小学生対抗リレー、綱引きなどが行われました。参加賞もあり、大人も子供も一緒になって楽しんでいます。まだまだこれからも種目がが続きます。たくさんの地域の方が参加して盛り上がっています。

5/17 さんすうのテスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の「なんばんめ」のテストでした。1つ1つみんなで丁寧に取り組みました。しっかり見直しをして頑張りましたね。

5/17 金曜日の帰りの準備(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は金曜日なので、帰りの準備のときにシューズ袋を配っていました。みんなで協力して配っている姿に感心しました。月曜日ぴかぴかのシューズで学校に来てね!

5月17日(金) 理科「モンシロチョウの観察」(3年生)

 理科の学習で、モンシロチョウの幼虫を育て、観察しています。

 「わあ、えさをたくさん食べている。」「ふんが大きくなってきたよ。」「もうすぐ、さなぎになりそう。」など、変化に気づき、喜んでいた子どもたち。
 そんな中、ついに今日さなぎからチョウに!!羽を広げ、じっと止まっている様子に「がんばれ、飛べ。」と応援する声が。

 小さな幼虫から育ててきた分、感動も大きく、命の尊さを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだて

 ご飯・牛乳・いかフライ・うきうき切り干したまごいため・一宮のみそ汁

献立メモ

 今日は、一宮を食べる学校給食の日です。
 私たちの地元の食材を多く使っています。うきうききりぼし卵いためには「きりぼし大根」、一宮の浮野地区でとれた「卵」、一宮のみそ汁には「だいこん」「なす」一宮のお豆腐屋さんで作った「豆腐」を使いました。地元の食材を味わっていただきました。

5/16 校庭にあったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭を探検して、百葉箱、日時計、二宮金次郎の像を見つけました。細かいところまでよく見て、生活科シートに描くことができました。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp