最新更新日:2024/05/01



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up2
昨日:158
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

5/1 なんばんめクイズ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「なんばんめ」の授業をしました。教科書のイラストを使って、ペアでクイズをしました。「いちごは右から何番目?」「右から4番目です」と問題を出し合いました。お家でも是非やってみてください★

5/1 お道具箱の整頓★(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はみんなでお道具箱の整頓をしました。算数セットの中身をお道具箱に入れるので、常に整頓することが大切ですね。

5/1 図書館たんけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館の司書の先生の授業を受けました。
図書館の本の並び方を学んでいます。

5/1 3・5年校外学習(3年生)

今日は、3・5年生で尾西グラウンドに行きました。

交通安全に気を付けて出発しました。

ペアの子と仲良く遊ぶことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 ペアと仲良く遊んだよ(5年)

 今日は3年生とのペアで尾西グラウンドに遠足に行きました。予定していた遊びはできませんでしたが、ペアで楽しくおしゃべりをしたり、静かにレクリエーションをしたりして親睦を深めました。また次の活動が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだて

 白玉うどん・牛乳・山菜うどん・米粉の鶏天・ツナ和え

献立メモ

 今日は、今、旬をむかえている「山菜」をつかったうどんです。
山菜とは、山でとれる野菜です。今日は、「わらび」を使っています。
山菜は、"あく"が強いのでゆでてあく抜きをして食べます。
山菜をあまり食べたことがなくても食べやすいように、たけのこ、えのき、しめじ、なめこなどよく給食で使っている食材も使ってお汁をつくりました。

5/1 令和6年度 PTA総会開催(書面議決)結果について

 新緑の候 保護者の皆様には益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。日ごろは、本校の教育活動に対しまして、格別のご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、この度、「令和6年度一宮市立小信中島小学校のPTA総会」の以下の議案につきまして、書面議決を行いましたところ、賛成多数によりすべての議案が承認されましたことをご報告いたします。

 議案1「PTA会則改訂に関する件」
 議案2「令和6年度 PTA組織図に関する件」
 議案3「令和6年度 PTA役員等承認に関する件」
 議案4「令和5年度 PTA事業報告に関する件」
 議案5「令和5年度 PTA会計等決算報告に関する件」
 議案6「令和6年度 PTA事業計画に関する件」
 議案7「令和6年度 PTA会計予算に関する件」

ご協力ありがとうございました。

  問い合わせ先  小信中島小学校 教頭 0586−28−8735

画像1 画像1

4/30 時刻の学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時刻と時間の学習が始まりました。
時刻を書くのに苦戦しながらも頑張っています。

1年生の学習が大切になってきます。
お家でも復習に取り組みましょう。

4/30 連絡帳を書いたよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクロームブックを使って連絡帳を書きました。ログインの仕方、クラスルームの入り方を確認しながら一緒に進めました。明日からは朝自分で連絡帳を書きます。また、お家でも連絡帳の確認やサインをお願いいたします。

4/30 名刺を渡したよ♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペアのお兄さん、お姉さんに名刺をもらったので、1年生の子どもたちも名刺を作り、お兄さん、お姉さんに渡しました。名前だけでなく、好きな食べ物を書いたり、きれいに色塗りもしたりした名刺です。
 明後日の、春の校外学習では、尾西運動場まで一緒に歩きます。頼りにしています。よろしくお願いします。

4/30 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだて

 ごはん・牛乳・フルーツクリームヨーグルト・ハヤシライス


献立メモ 

 フルーツクリームヨーグルトには、なんの果物が入っているかわかりますか?今日は、黄桃、パイナップル、みかん、ナタデココが入っています。
 皆さんがよく見る桃は外がピンクで中が白色のものが多いかもしれませんが、今日は「黄色い桃」と書いて「黄桃」と読む、黄色の桃が入っています。給食では、黄桃が使われることが多いです。フルーツクリームヨーグルトは、ヨーグルトだけでなく、生クリームを入れて口当たりをよくしています。人気のある献立の1つです。

4/26 図工の時間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、作品展に向けての下絵を描きました。自分が体験したことの中から、楽しかったことを絵に表しました。描いては消してを繰り返しながら、一生懸命仕上げていました。

4月26日(金) 毛筆は楽しいね(3年生)

 今日は、書写で毛筆の学習をしました。

 筆を使い、細い線、太い線など、いろいろな線を書いた子どもたち。力の入れ方で線の太さが変わることに気づくことができました。

 これから文字を書く際に、今日の学習を生かしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 ひらがなの練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日ひらがなプリントで練習をしています。とめ・はね・はらい、へやの番号を意識しながら、取り組んでいます。ゴールデンウィークの宿題にも、ひらがなプリントがありますので、お家でも一緒に見てあげてください。

4/26 春風をたどって(3年生)

今日は、国語の物語『春風をたどって』のまとめとして

お話の続きを考えました。

どんな景色を見るのか

どんなことが起こるのか

一人ひとりが想像して物語の続きを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 たのしいたいいく(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育の授業では、のぼり棒とタイヤに挑戦姉しました。慣れている児童は、どんどん上っていきますし、どんどん跳んでいきます。これから楽しんで遊んでいくと、上達していきますよ。

4/26 にこにこおひさま(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工の授業の題材は、「にこにこおひさま」でした。。先週練習したクレパスを使って、おひさまを描きました。おひさまの周りには、自分のすきな動物や食べ物などを描いて、描いている子どもたちの顔も、にこにこでした。

4/26 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだて

 ごはん・牛乳・さかなとかぼちゃのあげに・ごまあえ・あおさのみそしる


献立メモ
 
 あおさは、海藻の仲間でミネラルが豊富な食材です。給食に出るのは珍しい食材です。今日は味噌汁の味噌を白味噌にして、見た目でも楽しめるように工夫しました。風味を楽しんで食べましょう。
 魚とかぼちゃの揚げ煮は、魚とかぼちゃを一度油で揚げてから、違う釜に移し替えてさらに煮込んでいます。調理員さんがとても手間をかけて作ってくれた料理です。感謝していただきました。

4/26 写生会の作品の下絵を描き始めました。(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の図工で定番となっている「写生」。6年生の子どもたちも、小学校生活最後の写生作品制作に向けて、下絵を描き始めました。写真は、2組の児童が、教室や階段、靴箱など校舎内の様子、さらには窓から見える風景など、思い思いに場面や構図を選び、描画に励んでいる様子です。6年生は、近くに見えるものと遠くに見えるものをそれぞれに意識して、描き分けることに挑戦しています。連休明けには、さらに筆を進め、着彩にも入っていきたいですね。

4/25 わらべうた(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽の授業は、「ひらいたひらいた」や「なべなべそこぬけ」などのわらべうたをして楽しみました。最後には、ジャンケン列車をして、大盛り上がりです。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp