最新更新日:2024/05/20



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up113
昨日:39
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

1/17 鍵盤ハーモニカの練習です(2年生)

 今日の音楽の時間は、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。隣りの席の子が階名で歌をうたい、それに合わせて演奏の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 有松鳴海絞りついて(4年生)

 4年生の社会では愛知県について学習しています。今日は、有松鳴海絞りについて学んでいました。友だちと意見を交換しながらその歴史や良さを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 ひびきを大切にしてふこう(3年生)

 今日の音楽の時間は、「冬さん、さようなら」の曲をリコーダーで演奏していました。旋律の掛け合いを楽しみながら演奏をしていました。きれいな音色が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 にほんのあそび(1年生)

 今日の道徳の時間は、教科書にある「にほんのあそび」の単元で、にほんに昔から伝わるあそびについて学んでいました。いろいろなあそびを知ることができました。土曜日の学校公開では、お家の人と一緒に昔あそびを楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 発表の練習(ひまわり)

 今日は、お家の人に向けて書いた作文を読む練習をしていました。心のこもった作文を恥ずかしそうに発表していました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 作ったりためたりした電気のはたらき(6年生)

 今日の理科の時間は、作ったりためたりした電気が乾電池の電気と同じような働きをするか実験していました。手回し発電機で発電したり、コンデンサーでためた電気を使って実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 学年集会を行いました(5年生)

 今日は、学年集会を行いました。先生からは、3学期を楽しく過ごすために、学校生活や友だち関係で心掛けてほしいことのお話がありました。みんな真剣に聞いていました。6年生0学期ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 学力テスト(6年生)

本日は、国語と算数の学力テストがありました。
これまで学んできたこと、頑張ってきたことを活かし
頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 CRT検査(5年生)

今日はCRT検査がありました。5年生で勉強してきた内容ですが、できたかな?冬休みの宿題などで復習していたので、手ごたえがある子も多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 ギコギコトントンクリエイター(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から図工では、のこぎりを使って、作品を作り始めました。アイデアスケッチをもとに、のこぎりの角度を変えながら切っていきました。木が動かないように、しっかり固定しながら、みんな一生懸命がんばりました。

1/16 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて

 チキンピラフ・牛乳・シーフードクリームシチュー・米粉マカロニサラダ 

〇 こんだてメモ

 今日は、給食室の手作りチキンピラフです。
 フランス発祥といわれているピラフは、生の米と野菜などの具を、スープで炊き込んだ料理です。今日は給食風にアレンジして、鶏肉、にんじん、えだまめをいためて味付けし、炊いたご飯に、混ぜ込んで作りました。大量のご飯に、まんべんなく具を混ぜる作業は、とても大変な力作業ですが、みなさんに、ご飯をたくさん食べてほしいという思いで、調理員さんが一生懸命に作ってくれました。

1/16 テストに集中しています(3年生)

 今日は、CRTテストを実施しました。3年生で学んだことがどれくらい身についているかを確かめていました。静かに、真剣にテストに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 初めてのCRTテスト(1年生)

 今日は、全学年でCRTテストを実施しています。1年生は、初めてのCRTテストになります。今年1年学んだことがどれくらい身についているかを確認するテストです。みんな集中してテストに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 学校生活の思い出を書こう(6年生)

 今日は、小学校6年間を思い出して、心に残ったことを作文にまとめていました。テーマの選び方や書き出し方、話の進め方などを確認してから作文を書き始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 身の回りで起こるけがの防止(5年生)

 今日の保健の時間は、学校生活の身の回りで起こるけがの防止の仕方を考えていまいた。けがが起こることを予測して、それを防止する方法を考えていました。危険予知トレーニングが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 円と正多角形の書きかた(ひまわり)

 今日は先生と一緒に、円と正多角形を書く練習をしていました。コンパスを使ったり、分度器を使ったりして書く練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 反対の意味の言葉を見つけよう(2年生)

 今日の国語の時間は、反対の意味の言葉を見つけていました。○○・○○ないという表現でなく、大きい・小さいのような反対の意味を表す言葉をさがしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 1より大きい分数(4年生)

 今日の算数の時間は、分数について学習していました。分数には1より大きい分数があることや、分母と分子の関係で真分数・仮分数があることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 身体測定(5年生)

今日、身体測定がありました。前回よりも大きくなっていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 ボールけり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業でボールけりをしました。
 相手の正面にボールが転がしたり、転がってきたボールを足の裏で止めたりする練習をしました。上手になってきたら、ゲームもします。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp