最新更新日:2024/05/10



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up6
昨日:99
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

9/29 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて

 ご飯・牛乳・ごぼうつくね・さといもの梅かつお和え・十五夜汁
 
〇 こんだてメモ

 今日は、一年で一番月がきれいな、十五夜です。十五夜の日には、さといもや月見だんご、秋の七草の一つであるススキを飾って、月をながめる風習があります。
 給食は、十五夜にちなんだ献立です。月見だんごのかわりのもちや、月のかまぼこが入った「十五夜汁」と、さといもをつかった「さといもの梅かつお和え」です。もちは、のどにつまらないように、気を付けて、よくかんでいただきました。

9/29 秋を見つけよう(2年生)

 今日の国語の時間は、秋を感じるものや言葉を見つけていました。子どもたちは、花や虫の名前をたくさん発言していました。今日は、中秋の名月です。夜空の月を見て、秋を感じてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 ちいちゃんのかげおくりの読み取り(3年生)

 今日の国語の時間は、「ちいちゃんのかげおくり」の第2場面の読み取りをしていました。みんなで音読をしてから読み取りをしていました。内容や登場人物の心情などを読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 3つの数の計算をしました(1年生)

 今日の算数の時間は、3つの数の計算を学んでいました。今日は、減って・減る引き算のもんだいに取り組んでいました。数図ブロックを動かしながら計算の答えを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 計算問題に取り組んでいました(ひまわり)

 今日の算数の時間は、計算問題に取り組んでいました。練習問題や問題プリントに取り組んでいました。先生にていねいに教えてもらいながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 学びのまとめに取り組みました(4年生)

 今日の算数の時間は、式と計算の順じょの学びのまとめをしていました。たしかめ問題に取り組んでいました。早くできてしまった人は、先生問題にも取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 秋の読書まつり最終日です(5年生)

 今日で秋の読書まつりが終わります。今日の小信っ子タイムは、読み聞かせボランティアくれよんの皆さんに来校していただいて読み聞かせをしていただきました。優しい語り口調での読み聞かせに物語の世界に子どもたちが吸い込まれているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 読み聞かせをしてもらいました(6年生)

 今日の小信っ子タイムに読み聞かせボランティアクレヨンの方に来ていただいて、読み聞かせをしていただきました。本を見せながら情感豊かに読み聞かせをしていただきました。今日で読書まつりが終わりますが、これをきっかけに、ますます本に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて

 ご飯・牛乳・いかフライのレモンソース・こんぶ豆・豚汁 

〇 こんだてメモ

 今日の主菜は、いかフライのレモンソースです。
 いかのように歯ごたえのある食べ物は、よくかんで食べる練習にぴったりです。よくかんで食べると、食べすぎをふせいだり、だ液がよく出て虫歯予防になったりと、いいことがたくさんあります。今日は衣をつけて油で揚げたいかフライに、レモンの果汁を使った甘じょっぱいソースをからめました。よくかんでいただきました。

9/28 ソーラン節の練習頑張っています(6年生)

小学校生活最後のスポーツフェスティバルに向けて

休み時間にも進んで練習をする子がたくさんいました

みんないい表情で踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 おぼえたね!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のスポーツフェスティバルの練習は、40m走の並び方を練習しました。
 自分が、何組目の何コースかを知り、何度も並ぶ練習をしました。明日、運動場で走ってみるのを楽しみにしている子どもたちです。
 一等賞になることだけでなく、練習したように並べること、一生懸命に走ることを目標にしてほしいと思います。

9/28 式の考え方を説明しよう(4年生)

 今日の算数の時間は、式の考え方を図を使って説明する練習をしていました。個人で考えてからグループになって意見をまとめていました。教育実習の先生の研究授業だったので他の先生方もたくさん授業を見に来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 うみのいきものについて調べました(1年生)

 国語の授業では、説明文の「うみのいきもの」を学んでいます。今日は、タブレットパソコンを使って「うみのいきもの」について調べていました。文字入力はまだ難しいので、音声入力で検索をして調べていました。子どもたちは、自分の調べたい言葉をパソコンに話して、検索をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 筆順と字形に気をつけて書こう(5年生)

 今日の書写の時間は、毛筆で成長という文字を書きました。筆順と字形に気をつけて書く練習をしました。心落ち着けて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 希望者にフッ素塗布を実施しました

 今日は、希望者にフッ素塗布を実施しました。歯科医の先生方に来校していただきフッ素塗布を行っていただきました。歯は皆さんの健康に直結しています。毎日しっかり歯を磨いてください。また、虫歯のある人は、歯医者さんに行って、治療をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 運動場でダンスの練習です(4年生)

 今日の体育の時間は、学年合同でダンスの練習をしました。ダンスの時の位置取りを確認した後に踊りの練習をしていました。少しずつ完成に近づいてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 すきな〇〇は何ですか(3年生)

 今日の英語学習の時間は、好きな食べ物や好きな色などを英語で聞いたり答えたりする練習をしていました。What 〇〇 do you like?の聞きかたで練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 図書館のルールを調べよう(2年生)

 2年生は、生活科の授業の一環として図書館見学に出かける予定です。今日は、その前段階の授業として、図書館のルールについて調べていました。タブレットパソコンを使って、自分の疑問に思ったことを検索していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 くちの部分を縫いました(6年生)

 今日は、ナップサックのくちの部分を縫っていました。ひもが通せるように気をつけながらミシンを使って縫っていました。制作手順をしっかり聞いてから作業にとりかかっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 小信っ子ソーランの自主練習(ひまわり)

 今日は、登校をしてからすぐに、タブレットでソーラン節の動画を見ながら自主練習をしていました。やる気満々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp