最新更新日:2024/04/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:52
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

3/18 卒業式の準備です2

 協力して会場を準備してくれています。着々と進んでいます。
 4・5年生の皆さんありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 卒業式準備です

 今日は、4・5年生が残って卒業式の準備をしてくれました。明日の卒業式にむけて、心を込めて準備をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて
          
 赤飯・牛乳・おろしとんかつ・赤じそ和え・お祝いすまし汁・お祝いいちごゼリー                     

○ こんだてメモ

 6年生は、いよいよ明日が卒業式です。卒業おめでとうございます。
 今日は、6年生の卒業をお祝いする給食です。お祝い事に欠かせない「赤飯」が登場し、すまし汁には祝文字のかまぼこが入っています。みなさんの給食の思い出はどんなことですか?いろいろな給食を思い出しながら、楽しんでいただきました。

3/18 4年生の復習です(4年生)

 今日の算数の時間は、教科書の最後にのっている練習問題に取り組んでいました。変化と関係、問題の見方・考え方の問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 2年生の復習です(2年生)

 今日の算数の時間は、2年生の復習をしていました。文章題の問題プリントに取り組んでいました。いよいよ3年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 修了式・卒業記念品授与式を行いました(6年生)

 今日は、PTA会長・副会長さんに来校していただき、修了式・卒業記念品授与式を行いました。修了式では、代表児童に修了証が授与されました。卒業記念品授与式では、教育委員会からは卒業証書ホルダーが、PTAからは時計付き写真立てが授与されました。いよいよ卒業が近づいてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 大きくなったと思うとき(1年生)

 今日の道徳の時間は、教科書にある「小さなふとん」のお話を読んで、命の尊さに気づき、いのちを大切にしようとする気持ちについて考えていました。皆さんもこの1年間で大きく成長できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 漢字の学習です(ひまわり)

 今日は、それぞれのめあてをもって漢字の学習を進めていました。漢字ドリルや練習ノートを使って書く練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 ミッキーマウスマーチの演奏(3年生)

 今日の音楽の時間は、木琴を使ってミッキーマウスマーチの演奏をして楽しみました。CDの曲に合わせて演奏をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 環境を守るために(5年生)

 今日の社会の時間は、取り戻した環境を守るための取り組みについて鴨川を例にして学習していました。わたしたちの周りの環境も私たちの手で守っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 6年生ありがとう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間、そうじの時間に6年生が教室に来てくれて、掃除の仕方を教えてくれたり、重い机を一緒に運んだりしてくれました。
 今日は、6年生と一緒に掃除をする最後の日でした。一人で机が運べるようになった1年生。6年生のお陰で、自分たちで掃除ができるまでに成長しました。

3/15 大造じいさんとガン(5年)

今日は、大造じいさんとガンの一文読みをしました。
心情や場面をあらわす表現を考えながら読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

ごはん・牛乳・カレーライス・フルーツアンニン 

○ こんだてメモ

 フルーツアンニンの中に入っている「ナタデココ」はこりこりとした食感で、給食でもフルーツと一緒に食べられる定番食材ですが、どんな風に作られているか知っていますか?
 ナタデココは、ココナッツジュースに、酢酸菌の一種「ナタ菌」を混ぜて発酵させて作ります。発酵の時にセルロース、つまり食物繊維ができるので、あの食感が生まれます。おなかの中の環境を整える働きがあり、免疫力が高まるため花粉症の症状緩和にも期待される食品です。

3/15 プログラミング発表会を行いました(4年生)

 今日は、プログラミングソフトのスクラッチを使って作成したゲームを、電子黒板に写して発表していました。工夫を凝らしてゲームを作成することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 すてきなところを手紙に書こう(2年生)

 国語の時間は、友だちのすてきなところを見つけ、手紙に書いて渡していました。たくさんの友だちに書いて授業で渡しあっていました。もらった手紙を嬉しそうに読む姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 ドッチビーを行いました(1年生)

 今日の体育の時間は、ドッチビーをして楽しみました。ドッチビーは、ボールではなく、柔らかいフライングディスクを使います。みんなで安全に楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 ラインサッカーを楽しみました(3年生)

 今日の体育の授業は、ラインサッカーを行いました。チームに分かれてゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 立派な姿を見せてくれました(ひまわり)

 今日は、5・6年生は卒業式の予行練習に参加しました。練習でしたが、本番と同じように堂々と取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 卒業式の予行練習に参加しました(5年生)

 今日は、卒業式の予行練習に参加しました。在校生代表として式に参加します。当日も立派な姿で6年生を送り出してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 卒業式の予行練習をしました(6年生)

 今日は、卒業式の予行練習をしました。本番と同じ流れで予行練習を執り行いました。今日のように行えば、本番も立派にできると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp