最新更新日:2024/05/13



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up3
昨日:92
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

10/31 秋季校外学習(3年生)

 今日は校外学習でリトルワールドへ行きました。
一周2.5kmの道を子どもたちの足で歩き回って様々な国の衣装を着たり、建物を見たりしました。
 笑顔もたくさん見られ、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 秋季校外学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋港水族館に行ってきました。イルカのパフォーマンスでは、その迫力に思わず声をあげました。深海や熱帯、ペンギンやクラゲなど夢中になってみました。ルールやマナーを守って楽しく見学できました。

10/31 校外学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校外学習でトヨタ産業技術記念館に行きました。
動力織機や今までの自動車が作られるまでなど、様々なことについて学ぶことができました。
子どもたちは、車が作られる仕組みなど細かいところまでしっかり学んでいました。

とても楽しい時間を過ごすことができましたね。


10/31 1年生といっしょに過ごしました。(6年生)

 今日は、他の学年が校外学習で、学校にいるのは1年生と6年生だけ。
 せっかくなので、いっしょに給食を食べて、昼放課もいっしょに遊びました。
 1,6年で運動場が使い放題!!みんなで楽しく遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30、31日 校外学習に行ってきました(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月30日、31日に校外学習に行ってきました。30日は1年生が行き、31日は2年生から5年生が行きました。お天気もとてもよく、みんな楽しく過ごすことができました。

10/31 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立

 ご飯・牛乳・かぼちゃグラタン・キャベツのスパイシーソテー・洋風スープ

○献立メモ

 今日はハロウィンです。
 ハロウィンは、毎年10月31日に行われるアメリカのお祭りです。かぼちゃをくりぬいて作る「ジャック・オ・ランタン」を飾ったり、子どもたちは魔女や黒ねこなどに仮装したりして、近くの家にお菓子をもらいに回ります。今日の給食はかぼちゃグラタンです。カップはポテトでできていますので、全部食べられます。

10/31 ラプソディー イン ブルーの鑑賞をしました(6年生)

 今日の音楽の時間は、次の時間の音楽テストに備えて、音楽ワークのまとめをしました。また、ラプソディー イン ブルーの鑑賞も行いました。この曲は、ジャズとクラシックが融合した曲です。その旋律を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/31 いろいろないたをならべて(1年生)

 1年生は、昨日校外学習に出かけたので、今日は学校でお留守番です。
 今日の算数の時間は、三角形のいたをならべていろいろな形を作りました。組み合わせ方を工夫して思い思いの形を作っていました。
 今日は、6年生との交流も予定しています。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/31 校外学習に出かけていきました(5年生)

 今日は、校外学習の日です。5年生は、トヨタ産業技術記念館で自動車産業を中心とした日本の工業についての学習に出かけて行きました。しっかり学びを深めてきてほしいと思います。現地の様子については、夕方以降にアップをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 校外学習に出かけて行きました(2年生)

 今日は校外学習の日です。2年生は名古屋港水族館で海の生き物について学んできます。秋晴れの下、みんな元気に出かけて行きました。水族館でしっかり学んできてくださいね。現地での様子は夕方以降にアップする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 校外学習に出かけました(4年生)

 4年生は、一宮市の環境センターと木曽三川公園に出かけて行きました。ごみの処理の仕方や木曽三川の治水について学んできます。みんな元気に出かけて行きました。現地での様子は夕方以降にアップする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 校外学習に出かけました(3年生)

 秋晴れの気持ちが良い日です。3年生は、校外学習に出かけて行きました。リトルワールドでいろいろな国について学びます。みんな元気に出かけて行きました。みなさん、しっかり学んできてください。現地の様子は夕方以降にアップする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 校外学習もはなまるでした(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 遠足ではなく、校外学習。今日は、学校の外で、いろいろなことを学ぶ機会となりました。
 まずは、3人から5人のグループで、行動をしました。「チャレンジタワーにのぼりたい。」「文字ハンターがしたい。」など意見が分かれたときには、自分たちで話し合って行動しました。また、集合時刻を守って行動できました。
 
 スポーツフェスティバルでみんなで力を合わせることを学んだ子どもたちは、校外学習でもその力を発揮し、またひとまわり大きく成長しました。

10/30 いっぱい遊んだよ♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 芝生の上でお弁当を食べた後は、滑り台のあるエリアに移動して遊びました。
 長い滑り台やアスレチック的な滑り台で楽しそうに遊んでいました。中には、どんぐりやきれいな葉っぱを見つけている子もいました。
 きれいな秋晴れの下、子どもたちは思いっきり楽しんでいました。

10/30 うれしいお弁当(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童総合センターの中で遊んだ後、外に出ました。まだまだ遊びたい様子でしたが、待ちに待ったお弁当の時間です。子どもたちのテンションはさらに上がりました。
 クラスごと丸い輪になって食べました。子どもたちの嬉しそうな顔を見ていると、お家の方に作っていただいたお弁当は、美味しいのはもちろん、とてもうれしいものなんだなと、つくづく感じました。
 朝早くから愛情たっぷりのお弁当を作ってくださり、ありがとうございました。

10/30 校外学習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても良いお天気の中、校外学習に行くことができました。

愛知県児童総合センターの中では、遊具で遊んだり、ねんどで製作あそびをしたりして、楽しい時間を過ごしました。


10/30 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立

 ご飯・牛乳・鮭の南蛮漬け・関東煮・りんご 

○献立メモ

 今日は、「旬を味わう日」です。
 今日の魚は、秋が旬のさけです。さけは川で生まれたあと、海に移動します。3年〜4年たつと大きく成長し、卵を産むために自分が生まれた川に戻ります。日本の近くでとれる白鮭の中でも、産卵の時期の秋ごろにとれるものを、秋鮭とよびます。秋鮭は脂がのっておいしいのが特徴です。鮭を油でカラッと揚げて、野菜が入った南蛮酢に漬け込みました。
 デザートはりんごです。食べ物から季節の移り変わりを感じることができることは、和食の大きな特徴の1つです。

10/30 役割を意識しながら話し合おう(4年生)

 4年生の国語では、「クラスみんなで決めるには」の教材を使って、話し合いを進める学習をしました。必要な役割に分かれて話し合いを進めていくことを学んでいました。これは、日ごろ役に立つことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 小筆で名前を書く練習をしました(3年生)

 今日の書写の時間は、小筆を使って名前を書く練習をしました。先生が、一人一人の名前の手本を作ってくれたので、それを参考にしながら練習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 漢字の練習をしました(ひまわり)

 今日は、担任の先生と一緒に漢字の練習に取り組みました。漢字の練習帳を使って漢字を書く練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp