最新更新日:2024/05/10



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:60
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

2/28 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 ご飯、牛乳、にくじゃが、ごぼうつくね、切り干しだいこんの甘酢和え         

〇 こんだてメモ

 給食の切り干しだいこんは、一宮市で作られたものを使っています。
 一宮は、切り干し大根がたくさん作られています。冬の時期にたくさん収穫しただいこんを、長く保存できるようにしたものが切り干しだいこんです。
 細長く切っただいこんを、外で冷たい冬の風を当てて乾かして作られます。一宮の太めの切り干しだいこんは、歯ごたえがよいですね。

2/28 ラ・クンパルシータの演奏会(4年生)

 今日の音楽の時間は、ラ・クンパルシータの演奏会を行っていました。演奏の様子は先生がタブレットパソコンを使って録画をしていました。演奏の仕方や工夫点をグループで話し合って、より良い演奏を目指していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 卒業式の練習です(6年生)

 今日から、6年生全員で卒業式の練習が始まりました。今日は、流れの説明と同時に、座り方・礼の仕方などを練習していました。凛とした姿勢に6年生の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 色版画づくり(ひまわり)

 今日は、担任の先生と一緒に色版画づくりを行っていました。一つ一つ版木に色をつけながらじゅんばんに刷っていました。素敵な作品が出来上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 これはなんでしょう(1年生)

 今日の国語の時間は、クイズづくりを行いました。ヒントを4つ出して答えを当ててもらいます。どんなヒントにするのか、ヒントを出す順番はどうするのかを考えて作っていました。ペアの子と相談しながらクイズづくりを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 私の成長記録の発表(2年生)

 2年生では、「私の成長記録」を作成してきました。今日は、出来上がった成長記録を見せながら、自分の成長について発表をしていました。赤ちゃんの頃の写真が貼られた成長記録は皆さんの宝物になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 そろばんの練習です(3年生)

 3年生の算数では、そろばんの使い方の学習をします。今日は、一人一つずつのそろばんで、使い方を学習していました。初めてそろばんを使う子もいるので、基本からていねいに教えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 ランチョンマット作り(5年生)

 今日の家庭科の時間は、ランチョンマット作りを行いました。しつけ縫いとミシン縫いを行っていました。もうすぐ完成ですね。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 ありがとうの贈り物2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館では、歌や踊り、メッセージのプレゼントをしました。
 歌った歌は、「ありがとうの花」です。この曲は、6年生が1年生のときの卒業生を送る会で歌った歌です。1年生の歌声を聴きながら、自分たちが1年生だったころのことを思い出してもらえたのではないでしょうか。また、1年生の時にお世話になった先生方から、お祝いのビデオレターをいただきました。立派に成長した姿を見たら、驚かれることしょう。
 今年の1年生も、お兄さんお姉さんのような優しくて頼もしい6年生になろうと思ったことと思います。
 一年間、1年生に優しくしてくれてありがとうございました。あと14日間よろしくお願いします。

2/27 ありがとうの贈り物1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の卒業生を送る会では、1年間お世話になったお兄さんとお姉さんに、ありがとうの贈り物をしました。
 まず最初の贈り物は、首飾りです。メッセージを書いたり、色を塗ったり、飾りをつけたりして作った首飾りをプレゼントしました。お兄さんやお姉さんの首にかけてあげて、体育館に一緒に入場しました。
 下校の時にも、首飾りをかけてくれていて、嬉しかったですね。

2/27 卒業生を送る会(6年生)

 卒業生を送る会6回目にして、初めて送られる側になった6年生。ペア学年の1年生や、高学年としてともにがんばってきた5年生をはじめ、全ての学年から「ありがとう」「おめでとう」という思いのいっぱい詰まった発表の贈り物をいただき、感激した様子でした。
 卒業に関する行事が早くも一つ終わり、卒業式まで残り3週間となりました。卒業する最後の最後まで、小信っ子のリーダーとして、在校生たちの思いに応えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 第5回学校運営協議会

画像1 画像1
(1)開催日時 令和5年2月27日(月曜日)9:30〜
(2)場所 本校 会議室
(3)公開   
(4)傍聴人 0名
(5)出席者 11名 
(6)議題
○学校運営協議会の今年度反省について
○来年度の活動について
上記の議題について承認されました。
(7)備考 
・この日は、『卒業生を送る会』を参観していただきました。
・一年間、お世話になり、ありがとうございました。

2/27 卒業生を送る会(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は卒業生を送る会がありました。

1年生から5年生の子らは、交流学級の友達と一緒に、
6年生に感謝の気持ちを込めて呼びかけや演技をしました。

6年生は、発表の様子を熱心にみて、お礼の合唱を歌っていました。

お互いに温かい気持ちになる、よい会でした。


2/27 卒業生を送る会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業生を送る会がありました。
卒業生に向けて、ありがとうの気持ちをメッセージとダンスで届けました。
今日に向けて一生懸命練習してきた成果を十分に発揮することができましたね!

2/27 卒業生を送る会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生はダンスホールの曲に合わせてダンスと歌を発表しました。

曲のサビにある「いつだって大丈夫!」の言葉をテーマに

中学生になる6年生のお兄さんお姉さんへのエールをこめて歌いました。

「中学校に行っても大丈夫!!」

6年生にメッセージを届けることができましたね!

2/27 卒業生を送る会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業生を送る会を行いました。今年の4年生のテーマは、「イーアールサンスーdeコングラッチレーション!」で、6年生への感謝と尊敬の気持ちを、言葉とダンスで伝えました。この会のために、2週間ほど前から、ダンス班、呼びかけ班、美術班として活動をしてくれた児童もおり、みんなで気持ちを合わせ、6年生に思いを伝えることができました。

2/27 卒業生を送る会(5年生)

今日は卒業生を送る会がありました。

この日のために5年生はしっかりと練習をし、6年生に感謝の気持ちと笑顔を届けることができました。

5年生全員で1つのことを一生懸命やる姿に、卒業生も5年生担任も感動しました。来年度は学校の代表として、学校を引っ張っていく頼もしい存在です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 五目あんかけうどん、牛乳、さつまいもとれんこんの甘辛がらめ     

〇 こんだてメモ

 今日のれんこんは、愛知県で生産されたものを使っています。れんこんは、低くて湿った土地で育てられます。水害に強い作物として、一宮から近い地区だと、愛西市で昔から栽培されています。ビニールハウスでも作られていて、ほぼ1年中出荷しているそうです。
 今日は、れんこんとさつまいもを、甘辛いたれでいただきました。

2/27 卒業生を送る会を開催しました2

 今日は、卒業生を送る会を開催しました。1年生から5年生までの出し物の後で、6年生から合唱のお返しがありました。美しい歌声に心打たれました。5年生は体育館で、他の学年は、教室で6年生の歌を聞いていました。(写真は、4・5・6年生の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 卒業生を送る会を開催しました1

 今日は、卒業生を送る会を開催しました。「卒業生を気持ちよく送り出したい」という思いの詰まった会となりました。(写真は、1・2・3年生の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp