最新更新日:2024/05/10



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up16
昨日:60
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

4/28 社会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
社会の時間に、地図記号について学習しました。地図を見るのが楽しくなりますね。

4/28 書写(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
画の方向に気をつけてカタカナを書きました。どんなところに気をつけた方がよいのかを考えて書くことができました。

4/28 「つ」を書きました。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
ひらがなの「つ」を書く練習をしました。上手に書ける字がどんどん増えていきますね。

4月28日 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて  
       
 ご飯・牛乳・新たまねぎのみそ汁・コロッケ・新たけのこの土佐煮 
                   
○ こんだてメモ

 今日は「旬を味わう日」です。

 新たけのこの土佐煮は、とれたばかりの新たけのこを使った煮物です。たけのこは、成長する前の若い竹のことで、春が旬の野菜です。漢字は、竹かんむりに旬と書きます。「旬」は、たくさんとれて最もおいしい時期という意味です。
 今日のみそ汁には新たまねぎが入っていました。

4/27 給食の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間、牛乳のふたを開けるのにも慣れてきました。
 「牛乳が大好き!」という子もいますが、苦手な子もいるようです。毎日、牛乳を1本飲むことでカルシウムをしっかり摂取することができます。頑張って飲むようにしましょう。

4/27 令和4年度 PTA総会開催(書面議決)結果について

画像1 画像1
 麗春の候 保護者の皆様には益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。日ごろは、本校の教育活動に対しまして、格別のご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、この度、「令和4年度一宮市立小信中島小学校のPTA総会」の以下の議案につきまして、書面議決を行いましたところ、賛成多数によりすべての議案が承認されましたことをご報告いたします。

議案1「令和4年度 PTA組織図に関する件」
議案2「令和4年度 PTA役員等承認に関する件」
議案3「令和3年度 PTA事業報告に関する件」
議案4「令和3年度 PTA会計等決算報告に関する件」
議案5「令和4年度 PTA事業計画に関する件」
議案6「令和4年度 PTA会計予算に関する件」

 コロナウイルス感染拡大防止の観点から、事業計画が今後変更する可能性があります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 問い合わせ先  小信中島小学校 教頭 0586−28−8735

4/27 学年の代表としてがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスの代表として学級委員さんが日々活躍してくれています。

授業の 初めとおわりに 号令をかけたり、

先頭に立って 整列させたりする姿は とてもかっこいいですね。

先日は新入生歓迎会で、一年生へのメッセージを伝えました。


4月27日 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて 
         
 クロスロールパン・牛乳・春野菜の豆乳ポタージュ・ハンバーグのトマトソースがけ                     

○ こんだてメモ

 春野菜の豆乳ポタージュには、春キャベツとアスパラガスが入っています。
 春にとれる春キャベツと、冬にとれる冬キャベツにどんな違いがあると思いますか?ポイントは、葉です。葉がやわらかく、ふわっとした見た目をしているのが春キャベツです。一方、葉がかたく、中がぎゅっとつまっているのが冬キャベツです。冬キャベツは、八宝菜や焼きそばに使うとかみごたえがあっておいしいです。

 今日は旬の春キャベツを使いました。春を味わってください。

4/26 タッチペンを使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からタッチペンを使って、パソコンを操作しました。
 簡単なプログラミングの「ビスケット」も、朝の15分ぐらいの時間に楽しむことができるようになりました。

4/26 順番を守って(1年生)

画像1 画像1
 今日は、雨降りで外で遊べないかと思っていましたが、雨が降り出すことなく、中間放課に外で遊ぶことができました。
 人気のある遊具や、ブランコとうんていのようです。順番を守って遊ぶことができていました。
画像2 画像2

4/26 走り幅跳び(5年生)

今日の体育は走り幅跳びを行いました。
助走のスピードに気を付けて跳びました。これからどんどん記録を伸ばしていけるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 麦ご飯・そぼろ丼の具・牛乳・玉ふのすまし汁・骨太和え   

○ こんだてメモ

 今日は「だしを味わう日」です。
 和食の味を支える「うま味」はおいしい「だし」から生まれます。今日の玉ふのすまし汁は「かつお節」と「干ししいたけ」を使ってだしをとりました。
 かつお節のうま味は「イノシン酸」、干ししいたけのうま味は「グアニル酸」です。味わい深いおいしいだしを感じました。

4/26 給食の準備です(2年生)

 2年生ともなると給食の準備も上手にできます。給食当番を中心に素早く準備ができています。準備ができたら「いただきます」をして、おいしい給食を感謝していただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 ALTの先生といっしょに(4年生)

 今日の英語学習の時間は、担任の先生とALTの先生といっしょにLet's tryの問題に取り組んでいました。新しいALTのベルナ先生と楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 第三場面をまとめました(5年生)

 今日の国語の時間は、教科書の物語文「なまえつけてよ」の第三場面を読みとり、要点をまとめていました。キーワードに目をつけて、登場人物どうしの関わりを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 色をまぜよう(3年生)

 今日の図工の時間は、絵の具をまぜて、いろいろな色を作ることを学習しました。パレットの使い方も合わせて教えてもらっていました。3年生は、絵の具を使って絵を描いてもらいます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 さいころスピーチです(ひまわり)

 今日の朝の会では、さいころスピーチをしていました。サイコロを振って、話をする人を決めて、スピーチをします。友だちの前で、上手に話せましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 朝読書です(1年生)

 今朝の小信っ子タイムに朝読書に取り組んでいました。図書館で借りた本を読んでいました。たくさん本を借りて読書をしてください。本は心を豊かにしてくれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 アンケートに答えます(6年生)

 朝の小信っ子タイムに、一宮市の新制服についてのアンケートに答えていました。タブレットパソコンを使ってアンケートに答えていました。来年は皆さんがその制服を着ることになりますね。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 いっぱい遊ぼう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育の授業は、のぼり棒とタイヤで遊びました。
 のぼり棒の上まで登れる子や、タイヤをポンポンと跳んでいける子がいました。今まで、いっぱい遊んだことがあるのだと思います。
 できない子は、これからいっぱい遊ぶことでできるようになりますよ。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp