最新更新日:2024/05/10



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up47
昨日:99
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

3/8 広さくらべ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数の授業は、広さくらべの学習をしました。今まで、長さくらべやかさくらべの学習をしてきて、今日は広さをくらべました。そして、場所取りゲームをして、大いに盛り上がりました。

3/8 木琴を使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、音楽室で木琴を使いました。「きらきら星」を木琴と鍵盤ハーモニカに分かれて演奏しました。今日で、1年生最後の音楽の授業となりました。2年生では、どんな曲を演奏するのか楽しみですね。

3/8 習字「考える子」(5年生)

1年間の学習を生かして5年生のまとめで「考える子」を書きました。お手本と自分の字を見比べたり、どの作品が一番良く書けているか比べたりして、最後の習字が終わりました。みんなしっかりと丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.8お楽しみ会の準備(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生最後のお楽しみ会の準備が始まりました。
ダンスやクイズ、マジックなどの発表を企画・準備しています。
どんな発表になるのか楽しみですね。

3/8 理科「おもちゃショー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで学習してきたことを生かして「おもちゃ作り」をしました。
 ゴムの弾性をいかしたピンポン玉の発射装置や磁石の特性を生かした迷路などを作成しました。さらにおもしろいおもちゃになるように考える子もおり、まとめの学習として深めようとすることができました。

3/8 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて

 麦ご飯・牛乳・中華わかめスープ・鶏肉のチリソース 

〇 こんだてメモ

 今日の給食のご飯は、麦ご飯です。
 麦ご飯は、大麦を混ぜて炊いています。どれが大麦か、わかりますか?茶色い線が入っている粒が大麦です。大麦には食物せんいが多く含まれています。食物せんいは、私たちの体の中の、いらないものを体の外へ出し、お腹の調子を整えてくれます。
 よくかんで、麦ご飯をいただきました。

3/8 胎児について調べよう(5年生)

 理科の時間には、人の誕生について学習しています。今日は、胎児について、成長の仕方、養分のもらい方などを調べていました。インターネット検索をして、分かったことを理科ノートや発表資料にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 おおきさくらべ(1年生)

 今日の算数の時間は、広さのくらべ方について学習をしていました。どちらが広いのか、どのように考えたかを隣の子と話をして意見交換していました。しっかり説明できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 もちもちの木の読み取り(3年生)

 今日の国語の時間は、もちもちの木の読み取りをしていました。「霜月二十日のばん」のところを読み取っていました。自分の意見や考えをしっかり発表しながら、もちもちの木を読み深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 とび出す仕組みでカード作り(4年生)

 今日の図工の時間は、とび出す仕組みを使ったカードを作っていました。二つ折りのカードを広げると、中からキャラクターなどがとび出てくるようにしていました。工夫を凝らした楽しい作品ができていまいた。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 視写をしました(ひまわり)

 今日は、国語の教科書の文をノートに書き写していました。間違えないように、ていねいに書き写していました。、や。にも気をつけて書き写していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 サウジアラビアについて学びました(6年生)

 今日の英語の時間は、サウジアラビアの動画を見ながらその国のことについて学んでいました。英語の解説を先生と一緒に和訳しながらサウジアラビアについて学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 紙版画が完成しました(2年生)

 図工の時間に制作してきた紙版画が完成しました。今日は、出来上がった作品に作品名と自分の名前を貼っていました。カラフルな作品が出来上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/7 朝の一コマ(1年生)

画像1 画像1
 大好きな6年生と一緒に過ごすのもあと数日。
 
 朝、6年生のお姉さんと一緒に階段を上がってきて、分かられる時には名残惜しそうに「バイバイ」と手を振る光景が見られるのも、あとわずかです。
画像2 画像2

3/7 できるようになる喜び(1年生)

画像1 画像1
 「二じゅうとびが とべるようになったよ!」

 「4メートル のれたよ!」

 子どもたちは、嬉しそうに話してきます。

 昨日まで蕾だった花が咲きました。「しゅうぎょうしきまでに のれるようになるぞ。」と新たな目標をもつ子もいました。子どもたちは、たくさんの蕾をつけています。
画像2 画像2

3/7 総合の時間(5年生)

総合の時間にSDGsについて調べています!最終的にはスライドにして発表します。みんな17の項目から1つ選んで、一生懸命スライドを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 分数の学習です(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
三分の一や二分の一の勉強です。

おなじ三分の一でももとの大きさが違うと大きさが異なることに気づきましたね。

3/7 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて

 ご飯・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・生揚げのおろしだれ、味付けのり 

〇 こんだてメモ

 今日は、正しいはしづかいの日です。

 煮物のじゃがいもをはしで割ったり、生揚げをはしで切って、食べやすい大きさにします。正しくはしを持つと、生揚げにかかっているおろしだれを、はしで寄せたり、のせたりすることもできます。きれいに食べるためには、はしの持ち方が大切です。
 正しくはしを持って、こぼさず食べることができたら、はし名人です。

3/7 調べて話そう(4年生)

 国語の授業では、普段の生活の中で疑問に思うことをアンケート調査をして、その結果を整理して発表することを学習しています。今日は、発表するための資料作りや発表の原稿づくりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 卒業式の練習です(6年生)

 今日は、卒業証書授与の練習をしていました。程よい緊張感をもちながら練習に取り組んでいました。胸を張って、堂々と歩む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp