最新更新日:2024/05/10



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up29
昨日:99
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

3/10 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて

 ご飯・牛乳・白みそ汁・れんこんサンドフライ・こんぶサラダ

〇 こんだてメモ

 こんぶは、だしをとったり、煮物に使ったりすることが多いですが、今日は、サラダにこんぶが入っています。
 濃い緑色で、細長く切ってあるのが、こんぶです。こんぶには、グルタミン酸という、うま味成分が多くあります。今日のこんぶサラダも、よくかむとこんぶの、うま味が感じられます。

3/10 最後の図工(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生最後の図工は、墨絵にチャレンジしました。アイデアスケッチをもとに、版画用紙に習字用の筆を使って、絵を描いていきました。水の量、墨の量を工夫しながら、一生懸命描きました。
 そのあと、みんなで鑑賞会をしました。その子らしさが出ている作品に、うまいねと声をかけながら、楽しく鑑賞することができました。

3/10 買い物学習に出かけました(ひまわり)

 今日は、待ちに待った買い物学習の日です。ひまわりの子どもたちは、元気に学校を出発していきました。これまでの学習の成果が発揮できますね。交通事故に気をつけて行ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 環境を守るわたしたち(5年生)

 今日の社会の時間は、京都に流れる鴨川を例にして、環境を守ることについて学んでいました。生活が便利になる反面、環境汚染が進んでいることがあります。わたしたちの手で環境を守っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 パタパタストローの制作(2年生)

 今日の図工の時間は、パタパタストローの制作をしました。ストローを前後上下に動かすと、かざりがそれに合わせて動くように作っています。キャラクターの動かし方を工夫しながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 サプライズ会の準備です(1年生)

 1年生は、6年生とペア学年を組んでいます。今日は、お世話になった6年生との最後の交流会を行うための準備をしていました。各班で出し物を決めて、その役割決めをしていました。6年生の皆さん楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 「生きる」の詩を味わいました(6年生)

 今日の国語の時間は、谷川俊太郎作の「生きる」という詩を読み味わっていました。すべて「○○こと」の体言止めで繰り返されている詩で、生きていることを考えさせられる詩です。みんなで音読しながら読み味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 キックベースボールを楽しみました(3年生)

 今日の体育の時間は、キックベースボールをして楽しみました。ルールは野球とほぼ同じですが、サッカーボールを使って、ボールをキックして行います。歓声を上げながら、みんなで楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 間違えやすい漢字(4年生)

 今日の国語の時間は、間違えやすい漢字について学習をしていました。ひらがなで書く同じだけれど、漢字で書くと違っている言葉について学んでいました。友だちと辞書で調べながら、学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 五平餅(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、五平餅が出ました。1年生の子どもたちは、給食で食べるのは初めてです。口のまわりに味噌をつけて、おいしそうにかぶりついていました。

3/9 新1年生のために(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業では、新1年生のために教室を飾る準備をします。まずは、新1年生の子たちに教えてあげたいことを考えて書きました。
 
 「べんきょうは たのしいよ。」「きゅうしょくは おいしいよ。」「おともだちが たくさんできるよ。」

 やさしい気もちで書いていました。

3/9 すてきな明かり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、プラスチック段ボールや色セロハンを使って、ランプシェードをつくっています。光り具合を試しながら、形や色を工夫して進めています。

3/9 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて

 けんちんソフトめん・牛乳・五平もち 

〇 こんだてメモ

 今日は、愛知県の郷土料理である、五平もちです。

 愛知県では、古くから、鶏を育てる養鶏や、豆みそ作りなどが盛んだったので、鶏肉や豆みそを使った、郷土料理がたくさんあります。
 愛知県の郷土料理を、いくつ知っていますか?きしめんや、ひきずり、煮みそ、かきまわしなど、給食にも愛知県の郷土料理が、登場しています。その他にも、ふろふき大根や、かりもり漬け、おにまんじゅうなど、様々な郷土料理があるので、興味のある人は調べてみてください。

3/9 経済が発展した中国(6年生)

 今日の社会科の時間は、経済が発展した中国と人々の暮らしを学習していました。日本の最大の貿易国である中国の経済の様子について、その貿易品を比較しながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9  算数の学習です(ひまわり)

 今日の算数の時間は、自分の目標にむけてそれぞれの課題に取り組んでいました。時計の読み方を学習したり、計算問題に取り組んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 ずっと、ずっと大すきだよを読んで(1年生)

 今日は、教科書の物語文の「ずっと、ずっと大すきだよ」を読んで、いろいろな場面で感じたことを発表していました。先生からの質問に、自分か感じたことを自分の言葉で発表することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 心を合わせて合奏の練習(5年生)

 今日は、お世話になった先生に届ける気持ちで器楽合奏の練習をしていました。教科書にのっている「ルパン三世のテーマ」を練習していました。気持ちが一つになって、とても良い演奏ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 ベルナ先生にカードを送ろう(3年生)

 今日の英語学習の時間は、英語指導助手のベルナ先生に渡すためのお礼のカードを作成していました。これまで習った英語を使ってグリーティングカードを作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 学習したことを生かして(2年生)

 今日の書写の時間は、これまで練習してきたことを生かして硬筆で文字を書く練習をしていました。字形や画の長さなどに気をつけて書写ノートに練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 調べたことを発表しました(4年生)

 国語では、「調べて話そう、生活調査隊」という単元を学習しています。生活についてのアンケートを取り、それをもとに資料を作成し、グループで発表を行いました。はじめ・中・終わりの文章構成をしっかりと考え、聞いている人に伝わりやすいよう工夫された資料もしっかりと提示することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp