最新更新日:2024/05/16



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up28
昨日:119
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

7/30  暑中お見舞いもうしあげます

画像1 画像1
 なつやすみになって10にちめです。
このぶっこのみなさん、げんきにしていますか?

 まいにち、べんきょうを していますか?
 まいにち、おてつだいを していますか?
 まいにち、ほんを よんでいますか?
 まいにち、はやね、はやおきを していますか?
 まいにち、あさごはんを たべていますか?
 
まいにち つづけることは とても すばらしいことです。

 8がつ2にち、しゅっこうびで あえるのを たのしみにしています。
画像2 画像2

7/29 南門の工事が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝から、南門の工事が始まりました。
大きなトラックや工事車両が出入りをしています。

全校出校日は、南門から入る児童の皆さんは、手前で左に折れて西門から入ってもらいます。安全に気を付けて登校してくださいね。
運動場に遊びに来るときは、東門から入れます。
自転車の置き場も東昇降口の前に変更されていますので、注意してくださいね。

地域や保護者の皆様にもご不便・ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

7/28 校内現職教育を行いました

 今年度、本校は子どもたちの「書く力」の向上を目指しています。今日は、名進研小学校国語科顧問の岩下修先生をお招きして、研修会を行いました。子どもたちの書く力を伸ばす指導法を講師の方に分かりやすく教えていただけました。今回の研修で得たことを、2学期の指導に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27  学校の花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
連日、熱中症が心配される暑い日が続いています。
みなさん、体調には十分留意して過ごしてください。
さて、学校の花壇を見ると、こんなに暑い日でも元気に花を
咲かしていました。小信っ子みんなの元気な声が聞こえないのが、
少しさみしそうです。

7/26 校内現職教育を行いました

 今日は、教育アドバイザーの平林哲也先生をお招きして、昨年に引き続き、ファシリテーション講座を行いました。「ファシリテーショングラフィックを活用して話し合いを『見える化』しよう」をテーマに研修を行いました。先生方は、決められたテーマを真剣に話し合いながら、それを分かりやすくまとめる技術を学びました。今日学んだことを2学期の授業で生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 今日のココアとだいふく

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが始まりました。今日もココアとだいふくは元気です。でも、この暑さのためか、隅のほうで静かに過ごしていました。少しすると、水を飲みにココアがやってきました。
 みなさんも、水分補給をしながら、この暑さを乗り切っていきましょう。

7/20 1学期ありがとうございました!(6年生)

今日で1学期が終わりました。

1学期の間で6年生のみんなの頑張る姿がたくさん見られました。
2学期ももっともっとすてきな姿が見られそうで、とっても楽しみです。

先生たちは6年生のみんなのことが大好きです。
2学期も一緒に頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 1学期がんばりました!(1年生)

画像1 画像1
 4月に入学して、1学期が終わりました。1年生の子どもたちにとっては、初めての終業式。クラスルームでの終業式でしたが、校長先生のお話をしっかり聞くことができました。

 そして、初めての夏休み。「毎日、玄関の掃除をする」「自転車に乗る練習をする」「お母さんと料理をする」など、夏休みの目標を語っていました。

 1学期の間、温かいご支援・ご協力ありがとうございました。お子様とともに、楽しい夏休みをお過ごしください。
 
画像2 画像2

7/20 終業式(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式で、校長先生や生活指導の先生のお話を聞きました。

みんなはお話を聞いて、

水の事故や交通事故などに気を付けたいと思いました。

8月2日の登校日には、元気で会おうね。

7/20 1学期の終業式を行いました

 きょうは1学期最後の日です。グーグルクラスルームを使って、各教室に配信をして終業式を行いました。校長先生からは、自分の命は自分で守るために「水の事故に気を付ける」「交通事故に気を付ける」、規則正しい生活をする、新型コロナウィルス感染症の感染予防をするといった話がありました。子どもたちは、真剣な表情で聞いていました。
 長い夏休みになります。楽しい夏休みとなるように、この3つのことに気を付けて生活をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 ほめ言葉のシャワー(6年生)

ほめ言葉のシャワーを行いました。今日は他の人と同じにならないように、自分だけが言えるほめ言葉を見つけて相手に伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 研修をしました

 本校は,県の特別支援のコンサルテーション事業の指定校となっています。そのため、年間を通して、特別な支援を必要とする児童への関わり方を研修しています。
 今日は、「学習に苦手さのある児童の支援について」というテーマで研修を行いました。県の教育センターから講師の方に来ていただき、研修を行いました。講師の先生からは、子どもたちの学習での困り感を解消するための方法をいろいろ教えていただきました。学んだことを生かして、どの子も楽しい・どの子も分かる授業にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 おいしかったよ(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスで収穫した野菜を使って

調理実習をしました。

自分たちで育てた野菜だから

特別においしかったね。

7/19今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて

 ごはん・牛乳・ズッキーニのスープ・焼肉・ポテト 

○ こんだてメモ

 今日は、一学期最後の給食です。

 夏休みの間は給食がないため、毎日飲んでいる牛乳を飲む機会が減ってしまう人が多いと思います。ぜひ、おうちで牛乳や乳製品、魚などカルシウムを含む食品をとるようにしましょう。そして、二学期も元気いっぱいなみなさんに会えるのを楽しみにしています。

7/19 運動場が夏真っ盛りです

 現在、運動場のWBGTが31を超えています。今日の中間放課以降は運動場での活動が中止になりました。中間放課になって運動場に遊びに出てきた児童も残念そうに教室に戻っていきました。
 明後日から夏休みです。これからますます暑くなります。熱中症には十分に気を付けて過ごすようにしてください。その際は、環境省が出す、「熱中症警戒アラート」をぜひ参考にしてください。
https://www.wbgt.env.go.jp/alert.php
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 植物の成長と水の関わりについて学習しました(6年生)

 今日は、植物の成長と水の関わりの中で、葉と蒸散について確かめていました。葉の裏側にある気孔から水が蒸散することを学習していました。4年生で習った「緑のカーテン」も植物のこの性質を利用して室内の温度を下げていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 1dLより小さいかさの単位を学習しました(2年生)

 今日は、算数の時間に1dLより小さいかさの単位を学習しました。mLの単位は、ペットボトルなどにも使われており、身近にあります。L、dL、mLの単位をしっかり学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 夏の植物について調べました(3年生)

 これまで育てて観察してきた植物がどのように育っているかをまとめました。葉の形・色・大きさ、植物の高さ、花の色や形などを確認していました。春に比べると大きくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 夏の植物の観察をしました(4年生)

 今日は、学年で育てているツルレイシの観察をしました。春に植えたツルレイシがかなり大きくなってつるも伸びていました。「私の植えたツルレイシが大きくなったよ」と報告してくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 収穫をしたよ(ひまわり)

 今日は、ひまわり菜園で育ててきた枝豆を収穫しました。とても美味しそうな枝豆が収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp