最新更新日:2024/05/15



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up2
昨日:119
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

7/12 水泳の授業をしました(6年生)

 今日は、雨が降らなかったので、水泳の授業を行いました。蹴伸びで水に浮く練習をしました。力を抜いて上手に浮いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて

 ごはん・牛乳・とりだんご汁・ゴーヤチャンプルー・セレクトデザート A:ピーチゼリー B:わらびもち
 
○ こんだてメモ

 「ゴーヤチャンプルー」は沖縄の料理です。

 「チャンプルー」とは沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味で、豆腐と色々な食材をいためたものです。ゴーヤを使うときは、ゴーヤチャンプルーとなります。ゴーヤには独特の苦みがありますが。この苦味には、胃の調子を整えたり、食欲を増進したりする働きがあります。また、ゴーヤの別名はつるれいしといいます。

7/12 おむすびころりんをよみあじわいました(1年生)

 きょうは、きょうかしょにある「おむすびころりん」のようすを、みんなでそうぞうしてみました。せんせいがもってきたボールがおむすびにみえました。おむすびのようすをおもいうかべて、おもわずかけだしてしまうひともいました。とてもたのしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 「ポスターを読もう」を学習しました(3年生)

 国語の教科書にある「ポスターを読もう」を使って、分かりやすく表現をする方法について学習しました。ポスターには何が書いてあり、どんな工夫があるかを学習しました。夏休みの宿題でも、学んだことを活用できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 組み立てを考えて書きました(2年生)

 国語の時間に、はじめ・なか・終わりの組み立てを考えながら、自分が伝えたいことをテーマに作文を書きました。書きたいことやその組み立てを学習カードにまとめてから文にしていました。今年度は、「書く力」の向上を目指しています。がんばって書いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 夏を表す言葉を学習しました(6年生)

 今日は、国語の教科書にある「夏のさかり」を読みながら、夏を表す言葉を学習しました。現在は、7月7日の小暑と7月22日の大暑の間になります。暦の上でも実際の季節の上でも夏ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 新聞スピーチの原稿を考えました(5年生)

 今日は、新聞の中から興味をもった記事をみんなに紹介するために、新聞スピーチの原稿を書いていました。新聞を広げて、政治・経済・社会・スポーツなど様々なジャンルから記事をえらんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 みんなの場所で気を付けることを考えました(4年生)

 今日は、道徳の教科書にある「このままにしていたら」のお話をもとに、公共物や公共施設を大切に使うことを考えました。公共の場所はどんなところか、どんなことに気を付けなければいけないのかを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 野菜を収穫したよ ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜がみんなの背より高くなりました。

ミニトマトやキュウリ、ピーマンがたくさん実るようになりました。

自分たちで育てた野菜はおいしいです。

7/9 あさがおで(1年生)

画像1 画像1
 押し花にしていたあさがおの花で、しおりを作りました。また、あさがおで作った色水で染めた紙に、お手紙を書きました。

 朝に咲いて、一日でしぼんでしまうあさがおですが、こうすると、ずっととっておくことができますね。

 あさがおの鉢を持って帰ってくださり、ありがとうございました。これからも咲くあさがおの花をお子さんと一緒に楽しんでください。
画像2 画像2

7/9 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて

 スライスパン・スラッピージョー・牛乳・コーンクリームスープ
 
○ こんだてメモ

 スラッピージョーは、ひき肉をトマトケチャップで味付けし、パンではさんで食べるアメリカの家庭料理です。
 スラッピーには、「よごれる」「だらしない」などの意味があります。食べる時に、パンから肉がこぼれ落ちて、手や口がよごれてしまうことから、この名前がついたようです。
 
 給食のスラッピージョーには、ひき肉とそぼろ大豆を使っています。スライスパンにはさんで、できるだけ「よごれない」ように、うつわを下に受けて食べました。

7/9 新出漢字の練習をしました(5年生)

 国語の新しい単元に入るので、始めに新出漢字の練習をしました。漢字ドリルを使って、筆順や折れ・はね・まがり・はらいなどに気を付けながら練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 星の明るさや色について学習します(4年生)

 4年生は、星の明るさや色について学習していきます。今日は動画を見ながら、星の明るさや色について調べてみたいことを見つけていました。夏休みに星の観察をしてみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 プールにはいりました(3年生)

 今日は久しぶりに雨が上がっているので、水泳の授業を行いました。水慣れから始まり、プール内の移動、顔をつけての泳ぎと段階的に授業を進めていました。とても楽しそうに水泳に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 家族のことをかんがえました(2年生)

 きょうは、道徳の教科書にある「ぼくのサッカーシューズ」というお話をもとに、家族のためにどんなことができるとよいかを考えました。急な仕事で親子サッカー大会に来られなくなったお父さんが、ぼくのサッカーシューズをピカピカに磨いてくれていたことを思い出して、自分も家族のためにできることを考えて行動できるようになったお話でした。先生の発問に、みんな真剣に考えて意見を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 もんだいをしきにかいてかんがえました(1年生)

 きょうは、もんだいをしきにかいてこたえをだしました。「ペンギンが3わみずにはいるとのこりはなんわですか」というもんだいだったので、ひきざんのしきをつくってこたえをだしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 パソコンを使って(6年生)

パソコンを使って、世界の国について調べています。食べ物や建物、日本とは違うものもあれば、似ているところもある。みんな興味を持って調べ学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 国語、発表の準備(6年生)

もうすぐグループで作った提案書の発表があります。みんな発表のための最終チェックに入っています。ポスターを作ったり、提案書を仕上げたり、発表の練習をしたりと各グループで工夫をして練習ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 もっとなかよくなるために(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳の授業では、クラスの友達ともっとなかよくなるために、自分のことを伝える活動をしました。今まであまり話したことのクラスメイトと話ができて、友達の輪が広がったようです。
 また、友達について知ったことをクイズ形式で他のクラスメイトにも伝えることもできました。

7/8 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて

 ごはん・牛乳・とうがんのカレー煮・コロッケ・まめまめサラダ
 
○ こんだてメモ

  今日の献立のテーマは「正しいはし使いの日」です。
 
 給食を食べながら、はし使いが上手にできるか挑戦してみました。
とうがんのカレー煮のとうがんを、はしで切ってみたり、コロッケを、はしではさんだりして食べました。
 まめまめサラダのまめをつかんでみたら・・・うまくできたでしょうか。

 毎日の給食でも、はし使いを練習してみてください。


新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp