最新更新日:2024/04/26



              − Konobunakajima Elementary School −
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6/18 今日の給食

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○今日のこんだて

ご飯・牛乳・愛知のあかもくだんご汁・てりやきれんこんハンバーグ・愛知のまっちゃ入りぬた 


○こんだてメモ

 ぬたとは、野菜といかを、白みそであえた料理です。
 今日は愛知県産の、抹茶を入れて、彩りきれいに仕上げました。

 汁に入っている団子には、あかもくという、愛知県の常滑沖でとれる、海藻が入っています。
 あかもくは、粘りのある海藻で、食物せんいが多いのが特徴です。てりやきれんこんハンバーグは、愛知県産のれんこんが、味と食感のアクセントになっています。

6/18 大化の改新と天皇の力の広がりについて学びました(6年生)

 今日は、社会の時間に聖徳太子の死後、誰がどのような政治を進めたかを学んでいました。動画を視聴した後、大化の改新や天皇の力の広がりについて学習を深めていました。
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6/18 ゴムや風の力について学習していきます(3年生)

 理科では、ゴムや風の力について学習をしていきます。今日は、「ゴムの伸ばし方をかえるとものの動き方はどのようにかわるのか」を考えていました。これから、実験教材を使って学習を進めていきます。人のものと間違えないように、始めに一つ一つに名前をしっかり書いていました。
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6/18 水を繰り返し使うためにできることを学習しました(4年生)

 今日は、社会の時間に、水を繰り返し使うために自分たちができることを考えていました。「今日の給食の時間からできることがあるよね」といった先生の呼びかけに、近くの子と話し合いをして考えを深めていました。水は大切に使いたいですね。
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6/18 カッターナイフの使い方を練習しました(2年生)

 今日もカッターナイフを使って紙を切る練習をしていました。けがに気を付けるように先生が注意喚起をしながら作業を進めていました。子どもたちは、約束を守ってカッターナイフで慎重に紙を切っていました。
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6/18 メダカの卵の観察のしかたを学びました(5年生)

 今日も教育実習生の先生が授業を行っていました。理科の時間にメダカの卵の観察のしかたを学んでいました。メダカの卵はどのように変化をしていくかの予想も立てていました。
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6/18 はさみできってかざりをつくりました(1年生)

 きょうは、いろがみをはさみでじょうずにきってかざりをつくりました。いくつかかざりをつくって、それをつなげておおきなかざりにしていました。けがをしないようにきをつけてはさみをつかっていました。
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6/17 プールの準備をしました

 今日は、子どもたちが下校をした後で、先生たちで協力をしてプールの準備をしました。2m間隔が取れるようにポイントを示したり、コースを分けるための簡易のコースロープをつけたりしました。来週から水泳の授業がスタートします。楽しみにしてください。
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6/16 逆上がりの練習(6年生)

体育の時間に逆上がりの練習をしました。みんな一生懸命、何度も練習していました。
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6/17 よく食べ よく学び(1年生)

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 今日の給食は、五平餅が出ました。口のまわりにみそだれをつけながら、おいしそうに食べていました。

 算数の授業では、たしざんカードに取り組んでいます。昨日より今日、今日より明日と、増えていくようにがんばっていきましょう。
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6/17 手ぬいにトライ!(5年生)

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 5年生は、今週から手ぬいに入りました。まずは、針に糸を通すところから始めました。次に、玉結び、玉どめまでやりました。玉どめが布から離れてしまい、苦戦する子もいました。親指をぎりぎりまで離さないこと、そしてあとは、練習あるのみです。少しずつがんばっていきましょう。

6/17 英語学習をたのしみました(3年生)

 今日は、英語指導助手のダーリン先生と英語学習を行いました。動画を視聴したり、アクティビティを楽しんだりしていました。
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6/17 今日の給食

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○今日のこんだて

 五目きしめん・牛乳・五平もち・花野菜ぞえ 


○こんだてメモ

 今日は、郷土料理を味わう日です。

 郷土料理とは、各地域で古くから伝えられてきた料理のことです。
 きしめんと五平もちは、愛知県の郷土料理です。五平もちは米が貴重だった時代から、ハレの日や祭りで食べられてきました。

 給食の五平もちは、給食室で焼いたもちに、調理員さんが、一つ一つていねいに、みそをつけています。手間がかかるので、ひんぱんに出せるこんだてではありません。

 あじわっていただきました。

6/17 カッターナイフの使い方を練習しました(2年生)

 今日は、図工の時間にカッターナイフの使い方をれんしゅうしました。けがをしないように、色々な約束を確認しながら練習を進めていました。
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6/17 けいさんかあどをつかってべんきょうしました(1年生)

 きょうは、さんすうのじかんにけいさんかあどをつかってたしざんのべんきょうをしました。「こたえが7になるたしざんは?」といったもんだいにいっせいにこたえのかあどをさがしていました。

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6/17 つばめが子育て中です2

 つばめの卵がかえって、小さなヒナたちが巣から顔を出すようになりました。親つばめは忙しそうにエサを運んでいました。親はいつも大変ですね。小信っ子のみなさんもお家の人に感謝をしてくださいね。
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6/17 洗たくの実習をしました(6年生)

 家庭科では、衣服の手入れについて学んでいます。今日は、前回ならった「洗たくのしかた」を生かして、実際に手洗いで洗たくをしてみました。自分が持参した衣服を優しく手洗いをしていました。
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6/17 走り幅跳びの練習と計測をしました(5年生)

 今日は、運動場で走り幅跳びの練習と記録計測をしました。助走・踏切・空中姿勢・着地の技のポイントに合わせてめあてをもって練習をしていました。
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6/17 大きくなってきたわたし(4年生)

 今日は、保健の時間に「大きくなってきたわたし」について勉強しました。これから、年れいが上がっていくと、急に身長が伸びたり体重が増えたりすることがあります。自分の成長についてしっかり学んでいました。
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6/17 ひっ算の練習をしました(2年生)

 今日は、これまで習ってきたひっ算のひき算の練習をしました。ひっ算のひき算の計算の仕方を言葉で言い表せるようにしてました。何度も練習問題に取り組むと、計算が早く確実にできるようになると思います。
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