最新更新日:2024/04/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up4
昨日:34
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

6/11 がんばっています(1年生)

画像1 画像1
 算数の授業では、「あわせる」に続いて「ふえる」という言葉に着目して、数図ブロックを操作して学習しています。

 図工の授業では、写生大会の絵が完成しました。何時間もかけて描いてきただけあって、完成して満足そうな顔をしていました。
画像2 画像2

6/11 「くちばし」の学習に向けて(1年生)

画像1 画像1
国語の「くちばし」の学習が始まりました。
学習の始まりに学校にいるつばめの巣を見に行きました。
親鳥がひなに餌をあげるところが見られ、鳴き声やくちばしの使い方を観察できました。

6/11 一宮のじまんマップ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習では、交通や公共施設、田や畑の様子などの一宮の様子について学習しました。それを生かして一宮のじまんマップを作成し、発表をしている様子です。じまんマップは、白地図に場所を書き込んだり、絵や文章でまとめたりして作成しました。友達の発表を楽しそうにきく様子も見られました。

6/11 よいと思ったことを自信をもって行うことを考えました(3年生)

 今日は、道徳の教科書にある「たった一言」のお話を使って、良いと思ったことを自信をもって行動できるようにすることについて考えていました。正しいと分かっていても勇気がなくて言い出せなかった主人公の思いにふれながら、勇気をもって、正しい行動をすることについて考えていました。先生の質問に対して、意見をどんどん発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 今日の給食

画像1 画像1
○今日のこんだて

 麦ご飯・牛乳・肉じゃが・いわしの梅煮・そくせき漬け 

○こんだてメモ

 今日6月11日は、入梅といい、暦のうえでの、梅雨のはじまりです。

 梅雨とは、夏の前に、雨がたくさん降る時期のことです。梅雨は漢字で、「梅」に「雨」と書きます。この時期に、梅の実が、収穫をむかえることから、梅雨と呼ぶようになったそうです。

 今日のおかずは、いわしの梅煮です。いわしも梅も、今が旬の食材です。あじわっていただきました。


6/11 くぎやボンドで木をくっつけて動物を作りました(3年生)

 作品作りも今日が最後になります。今日は、出来上がった作品に色をつけていました。木目や木の感じを生かしながら色を付けていました。楽しい動物の作品が出来上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 洗たくのしかたを学びました(6年生)

 今日は、手洗いで洗たくをする方法を学んでいました。洗たくの手順や気をつけることを確認していました。後日、実際に手洗いで洗たくの練習をしてもらう予定です。昔は、洗濯機などなくて、すべて手洗いでした。便利になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 「光のプレゼント」の下絵をかきました(2年生)

 今日は、図工の「光のプレゼント」の下絵をかきました。厚紙をくりぬいて色セロハン紙を貼り、ステンドガラス風に仕上げます。次回はカッターナイフを使う予定です。けがの無いように制作をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 乾電池で動くおもちゃを走らせました(4年生)

 今日は、理科の実験で使っている、「乾電池で動くおもちゃ」を体育館で走らせてみました。電池のつなぎ方を工夫して走らせていました。スピードが出ているおもちゃもありました。どんな工夫をしたらスピードが出ましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 「言葉の意味が分かること」の感想を書きました(5年生)

 今日は、説明文の「言葉の意味が分かること」を読んで感想をまとめていました。文章の表現や構成に注意しながら読み取って感想を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 算数の勉強をしたよ(ひまわり)

 今日は、数図ブロックを使って足し算の勉強をしました。先生とマンツーマンで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 「ふえるといくつ」をべんきょうしたよ(1年生)

 きょうは、「ふえるといくつ」をべんきょうしました。かえるの「あわせるくん」をつかってしきをあらわしていました。すばやくけいさんしているこもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 今日の給食

画像1 画像1
○今日のこんだて

 ご飯・牛乳・五目中華スープ・肉だんごの甘酢あん・ヨーグルト 

○こんだてメモ
 
 今日は、歯と口の健康週間の、最終日です。

 かむことを意識して食事をすることができましたか?
 カルシウムの多い食べ物は、残さず食べられていますか?
 歯と口の健康週間は、今日で終わりですが、生えかわったおとなの歯は、一生使うものです。大切にしていきましょう。

6/10 自分と異なる意見を大切にすることを考えました(3年生)

 道徳の教科書にある、「日曜日の公園で」のお話をもとに、相手の言い分を理解し、自分と異なる意見も大切にすることを考えました。日曜日の公園で意見の違いから起きてしまったけんかのお話をもとに、自分と異なる意見を大切にすることについて考えていました。友だちと生活していく中で、相手を認めてあげることは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 どうしてこうなるかをかんがえました(1年生)

 どうとくのじかんに、きょうかしょの「どうしてこうらるのかな」の絵をみて、ルールをまもることやがっこうできをつけることをかんがえました。まいにちけがなく、あんぜんにせいかつできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 「スイミー」を読んだ感じたことをまとめていました(2年生)

 国語は、物語文の「スイミー」を学習していきます。今日は、スイミーがどんな人物かを読み取り、関係図を使ってまとめていました。スイミーはとてもおもしろいお話です。あらすじをまとめて、お家の人にもお話をしてあげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 伝えたいことをアップとルーズで書きました(4年生)

 今日は、これまで習ってきた「アップ」と「ルーズ」の表現を使って、自分が伝えたいことを作文にまとめていました。自分が伝えたい題材を決め、大まかな表現の仕方・細かい描写の仕方を使い分けながら文を作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 夢の実現に必要なものを考えました(5年生)

 道徳の教科書にある「夢を実現するためには」を題材にして、夢の実現に必要なものを考えていました。これは、現在大リーグで活躍している大谷選手が、高校時代に実践してきたことをまとめたお話です。身近に活躍している人の話を参考に、自分が夢を実現させる方法を真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 単元のまとめをしました(6年生)

 理科の単元の「植物の成長と日光の関わり」について、学習してきたことのまとめをしていました。教科書にあるまとめの問題の答えを、隣の人に分かりやすく説明をしながら確かめをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 「まいごのかぎ」の内容を段落ごとにまとめました(3年生)

 国語の教科書にのっている「まいごのかぎ」のお話を読んで、それぞれの段落に書いてあることを簡単にまとめていました。一つ一つの段落をよく読んで、キーワードを考えながら学習カードにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp