最新更新日:2024/05/02



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up4
昨日:32
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

4/7 登校の様子です

 今日は初めての通学団での登校です。班長さんが優しく丁寧に1年生を連れてきてくれました。学校の職員だけでなく、地域の見守り隊の方や保護者の方にも見守っていただきました。これからも、交通安全に気をつけて登下校をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/ 6 2年生のじゅんびはいいですか?(2年生)

画像1 画像1
いよいよあしたから、2年生のスタートです!
あたらしいきょうしつ、あたらしいともだち、あたらしいきょうかしょ
たのしみですね。

せんせいたちも、みなさんにあえるのをたのしみにしていますよ。

4/6 3年生の始まり!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は始業式ですね。教室の準備はばっちりです。
この静かな教室がにぎやかで笑顔あふれる場所になることを想像すると楽しみですね!

4/6 5年生のみんなが入学したころは・・・(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、新一年生を本校に迎える入学式を行いました。新入生のみんなは、お家の方に手を引いていただきながら、元気に登校し、新しいクラスの友達や新しい担任の先生と対面し、入学式に臨んでいました。
 さて、みなさんは、明日からいよいよ5年生としての生活が始まります。そんなみなさんが入学したころは、新型コロナの対策などがない生活でしたが、どんな入学式だったか覚えていますか。ここに挙げたのは、みなさんの入学当時のなつかしい写真です。明日は、どんな登校風景が見られるでしょうか。新しいクラス、新しい担任の先生・・・ドキドキですね。先生たちも、みなさんとの新たな出会いを楽しみにしています。今日の1年生に負けない笑顔と元気をもって、高学年らしく、周りの安全に十分気をつけて登校してくださいね。

4/6 いよいよ4年生!(4年生)

画像1 画像1
明日はいよいよ始業式です!

高学年として、新たな気持ちで頑張りましょう。

みなさんが来るのを楽しみに待っています!

4/6 明日は始業式(6年生)

明日はいよいよ始業式です。
明日、元気にみんなが学校に来るのを楽しみにしています。

また明日の朝は、先生たちが通学路や昇降口に立っていますので、安心して学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/6 ひまわり 進級おめでとう

画像1 画像1
 ひまわり学級にも2人の新入生が入学しました。明日は始業式です。元気に登校するのを待っています。ひまわり学級の教室は2階です。

4/6 入学式を行いました3

 式が終わってから、校内見学をしました。その後、体育館に入って、交通安全のお話を聞き、アワアワゴッシーの動画を見ながら手洗いの練習をしました。学校でもお家でも感染予防のために、しっかり手を洗いましょう。
 アワアワゴッシーの手洗い歌は、下のアドレスで視聴できます。お子様と一緒に見ながら、手洗いの練習をしてみてください。
https://www.pref.aichi.jp/eisei/gossi/gossi.mp4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 入学式を行いました2

 教室での様子です。みんなしっかり先生のお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 入学式を行いました

 今日は入学式を行いました。校長先生からは、「友だちと仲良くしましょう」「気持ちの良いあいさつを自分からしましょう」「本をたくさん読みましょう」の三つのお願いがありました。1年生のみなさん、明日からも楽しく学校に通ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 新しい仲間103名(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 103名の新一年生が入学し、「小信っ子」の仲間入りをしました。
 入学式で校長先生のお話を聞く姿や、教室で担任の先生や新しいお友達と過ごす姿に、小学生としての第一歩を踏み出す心意気を感じました。
 
 明日からは、通学班のお兄さんやお姉さんと一緒に登校します。今日覚えたことを生かして、教室まで来てくださいね。笑顔輝く小学校生活をスタートさせましょう。

4/5 入学式の準備をしています

 入学式の準備を先生たちで行っています。新しく1年生になる皆さんが良いスタートを切れるように心を込めて準備をしています。
 明日の入学式で新1年生の皆さんに会えることがとても楽しみです。
 式場での子どもたちの座席は、北側から一組・二組・三組、前から出席番号順で座ります。保護者の皆様は、お子様の近くにお座りいただくとよいかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/2 ココアとだいふく

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も元気です。
「はやくみんなに会いたいな。」

4/1 新年度が始まりました

画像1 画像1
 本日より令和3年度が始まりました。
本校にも新たに多くの先生方が赴任しました。
職員一同、児童の皆さんに会える日を楽しみにしています。

4/1 新年度を迎えた校庭の桜です

 校庭の桜は満開を少し過ぎてはいますが、きれいに咲き誇っています。
 今年の春は少し歩みが早いようで、入学式まで桜の花が待ってくれるかを心配しています。
 先日、びさい緑道や木曽川堤でランドセルを背負った子が保護者の方と記念撮影をしているのを見ました。
 小信中島小学校の新入生の皆さん、保護者の皆さん、今がシャッターチャンスです。お時間がありましたら、学校にお越しいただき、桜の木の下で記念撮影などいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/1 びさい緑道の春

 びさい緑道の春は、すでにやってきています。桜はきれいに咲き誇っているものもあれば、新しい葉が顔をのぞかせているものもあります。朝は、ゆっくりとした時間が流れていました。びさい緑道には、「花織のみち」と書いたモニュメントもありました。まさしくその通りでした。皆さんもお子さんと一緒に歩いてみてはいかがですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp