最新更新日:2024/04/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up8
昨日:34
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

5/29 今日の様子(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
分散登校4日目です。今日はBグループの子たちの2回目の登校日でした。

今日も天気もよく、花壇の手入れをしました。

6月1日は、全員が登校する日となっています。

体温の計測や健康チェックがあります。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

5/29 Zoomを使っての5年生学年ミーティング(テスト)を開催しました

 今日は、Zoomを使っての5年生学年ミーティング(テスト)を開催しました。思ったよりも多くの人に参加してもらえました。ありがとうございました。本当は、参加してもらった人にもっとたくさん話をしてもらいたかったのですが、先生たちも不慣れだったので思うようにいきませんでした。
 今回の様子は、研修としてすべての先生方に見ていただきましたが、皆さんからの質問や発言に笑顔あり・拍手ありの楽しい時間になりました。今回のテストを次に生かしていきたいと考えています。
 ミーティングに参加できなかった人も6月1日から先生方とたくさん話ができるようになります。顔を合わせての話し合いこそ大切にしていきたいと思います。
 ご協力いただいた保護者の皆様もありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 登校日の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、Bグループの2回目の分散登校日です。

 今日の子たちも、三密に気をつけて、自分たちで考えて行動することができました。さすが4年生。高学年ですね。

 今日も担任の先生と個別面談をしました。みんな、6月1日にクラス全員がそろうことを楽しみにしています。いよいよ給食も始まりますよ。

5/29 成長を願って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温がぐんぐん上がる中でしたが、さわやかな青空の下で、あさがおの種まきをしました。子どもたちは、まいた種にそっと土をかぶせながら、早く芽がでてほしいなと願いをこめていました。

 私たち教師は、教育相談をしながら、子どもたちの不安や心配ごとがなくなり、笑顔がたくさん咲きますようにと願いました。

5/28 あさがおの種をまきました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、Aグループの登校日でした。

ひらがなの練習をしたり、あさがおのたねまきをしました。

入学してから、初めての外での活動です。

やさしくつちをかきまぜて、たねをまきました。

早く芽がでてほしいですね。


5/29 教室の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、分散登校B地区の2回目の登校です。教室では、来週から始まる給食指導をしました。つぎに、教育相談アンケートをもとに、休校中の家での過ごし方など、担任と面談をしました。

5/29 教室の様子(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、分散登校B地区の2回目の登校です。1回目の水曜日より、少し緊張がほぐれてきたように感じました。
 教室では、休校中の様子などを聞くために、面談の続きをしました。次に、月曜日から始まる給食指導をしました。来週から、いよいよ給食が始まります。

5/29 今日のホップ・ステップ・ジャンプ part2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の学習をしました。
 
練習するときには、漢字の「へん」「つくり」「はね」や「とめ」に注意しましょう。
💛先生の話を、落ち着いて聞くことができましたね。

5/29 今日のホップ・ステップ・ジャンプ part1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2回目Bグループの登校日です。
笑顔であいさつできた人が増えたような気がします。

教室では、今日の予定を聞いたり、先日提出した宿題を返してもらったりしました。

◇付箋が貼ってあった人は、早めに訂正しておきましょう。

5/29 ホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さんへのメッセージです。

6月1日には、元気に登校してくださいね。

💛全員に会えるのを楽しみにしていますよ。

5/29 ひまわりクイズ(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわり学級のみなさん、こんにちは。

今週は、元気なみなさんの顔を見られてうれしい1週間でした。
来週からは全員そろって活動できますね。とても楽しみにしています。


〈問題〉
写真は、なんの野菜でしょうか?

正解はこちら

5/28 きょうのクイズ(ひまわり)

きょうのクイズです。
おかねについてのクイズです。

ア まんなかにあながあいていて、ぎんいろをしているのはなん円でしょうか。
イ ぎんいろで、とてもかるい(1グラム)のは、なん円でしょうか。
ウ どういろをしているのは、なん円でしょうか。

正解はこちら

5/28 登校日の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、Aグループの2回目の分散登校日です。

 さすがに4年生は、言われなくても自分たちで考えて行動できました。自分の席に荷物を置いて、まず手洗いです。三密に気をつけて、行動していました。

 今日は、6月1日から始まる給食の仕方を聞いたり、担任の先生と個別面談をして困ったことや不安に思うことを相談したりしました。

5/28 今日の様子(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校3日目です。今日はAグループの子たちの2回目の登校日でした。

今日は天気もよく、花壇の手入れや玉ねぎを少し収穫しました。

明日は、Bグループの子たちの登校日です。

体温の計測や健康チェックがあります。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

5/28  こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2回目の分散登校日でした。一人ずつ順番に教育相談をしたり、来週から始まる給食についての説明を聞いたりしました。
 学校で育てているミニトマトも、少しずつ大きくなっています。来週から、みんなで観察していきましょうね。


5/28 今日の様子 (6年生)

分散登校二日目。6年生は低学年のお世話を率先して行ってくれています。

げた箱の位置を教えてあげてくれる姿、教室までついていってあげる姿、通学班で引き連れている姿、さまざまなところで活躍しています。

低学年の子どもたちを優しくリードしてくれる6年生に先生たちも助けられています。
学校の顔としてこれからもお願いしますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 担任の先生と面談をしています

 今日は、Aグループの児童の皆さんが登校しています。前回の登校日に書いてもらったアンケートを基に、担任の先生と面談をしています。先生方は、とても優しい口調で子どもたちの思いを聞き取っていました。保護者の皆様も、ご心配なことがありましたら、どうぞ学校へご相談ください。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/28 今日のホップ・ステップ・ジャンプ part2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学級活動は、「給食の方法について」です。

○給食時間は70分間です。(これまでは45分間でした。)
○当番は、食缶一つにつき一人が行います。
○自分の給食は、自分で準備します。
○配膳された給食の量を増やすことはできますが、減らすことはできません。(食べきれない場合は、残します。)
○給食後の歯磨きはしません。など・・

これまでとは違う点がいくつかあります。

最初は、慣れないことがあると思いますが、「感染防止対策」を念頭に進めていくつもりです。

5/28 今日のホップ・ステップ・ジャンプ part1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校の二回目です。

「おはようございます。今日も一日、元気よく過ごしましょう。」
校内放送のアナウンスがありました。

昇降口や階段付近、教室では、それぞれが自分で考え、行動しているのが分かります。

💛少しずつ、日常が戻ってきているようで、嬉しいです。

5/27 登校日の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と本日の分散登校で、4年生全員の元気な姿が見られ、とてもうれしく思いました。

 登校したら、まず手洗いです。

 そして、三密にならないように、マスクを着用し、席の位置を工夫し、教室の換気に気をつけながら、久しぶりに教室で過ごすことができました。

 また、子どもたちが、正しく理解し、実践できることを目指して、新型コロナウイルス感染症の予防の学習をしました。みんな、真剣に話をきいたり、手洗いの歌に合わせて手洗いの練習をしていました。 

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp