最新更新日:2024/04/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up4
昨日:34
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

4/30 ねぇ、ねぇ、いちねんせい!

画像1 画像1
 1ねんせいのみなさん、こんにちは。

 きょうで、4がつも おわりますが、4がつうまれの おともだちが なんにんか いました。

 かおをみて、つたえることが できなくて、ざんねんですが、

4がつうまれの みなさんへ

    「7さいの おたんじょうび、おめでとう!」

 7ねんまえ、うまれてきた あなたを たくさんの ひとたちが よろこんでいましたよ。その「いのち」を たいせつにして、がんばって たのしく すごしましょう。 

4/30 スケッチにチャレンジ!(5年生)

今日は、ちょっと気分転換(てんかん)をしましょう♪

図工の時間です。自分の手をスケッチしてみよう。手首から指先に向かって描(か)いていきます。手のしわや、骨のごつごつしたところなど、細かいところも描きましょう。カタツムリの速さで、描いてみてください。

無(む)になる時間は、ストレス発散(はっさん)につながります。うまい下手ではなく、まずちょっと描いてみましょう。先生もチャレンジします

追加のお知らせです
一宮市学習支援サイト 5年生算数「直方体・立方体の体積」は、本校5年生の先生が作成したものです。皆さん、ぜひ視聴してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/30 学校花壇や花鉢の花たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中の段階で気温が20度を超え、校内の見回りやウサギの世話、花壇などへの水やりを進めていると、うっすらと汗ばむほどの暑さを感じました。まだ5月前ですが、最高気温も25度に届く予報です。校内の草花も、このところの急な暑さで少し元気がないように見えましたが、水やりをしてしばらくすると、元気を取り戻した様子でした。小信っ子のみなさんも、屋内で過ごす時間が多いとは思いますが、のどの渇きを感じる前に、こまめな水分補給をし、体調を崩さないように気をつけてほしいと思います。

4/30 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で4月も最後ですが、あたたかい日がふえてきましたね。
今日は5月にみなさんに育ててもらう、ヒマワリとホウセンカのたねのまき方をしょうかいします。(たねは連休明けに宿題といっしょにくばります。)

【用意するもの】
・牛乳パック2つ(1cmほどの長さがあればよい)
・土 
・たね

1 よくあらってかわかした牛乳パックを2つ用意し、それぞれ
下から10cmほどの長さで切る。【上の図】

2 土を8分目まで入れ、水でしめらせておく。(入れすぎ注意!)

3 ゆびであなを開けて(ふかさは一つ目のかんせつのところまで)ひまわりはまん中に1つぶ、ホウセンカは3つぶずつまく。【中・下の図】

4 上にうすくそっと土をかけて、少しのりょう水やりをする。

5 日当たりのよいまどぎわなどにおいてめが出るのをまつ。

6 土の表面がかわいてきたら水やりをする。(1日1回)水をやりすぎるとたねがくさってしまうので、やりすぎには気をつけましょう。

※たねからめが出るのは、10つぶ中7〜8つぶほどと言われています。
もし めが出なくても、がっかりしないでくださいね。学校でも先生たちが育てています。ホームページにもその様子をのせていくので、こまったときは、その様子をノートにかんさつしましょう。





4/30 ことばをみつけよう2(ひまわり)

画像1 画像1
ひまわりのみんな、おはようございます!!
今日で4月も最終日ですね。明日から5月だね。
もう少ししたら、ゴールデンウィークですが、今年はステイホーム週間といわれているのでお家で過ごすようにしましょう!

さて、今日は「ことばさがし」にチャレンジしてみてください!
○の数はひらがなで書いたときの文字の数です。全部わかるかな。

1 ○○○○を使って スゴロクをした。

2 川や海で○○○つりをしている。

3 3月や4月になると学校の運動場に○○○の花がさきます。

写真をヒントにことばを見つけてみよう!
正解はこちら

4/30 反対の意味の漢字(6年生)

画像1 画像1
 「背」の反対の意味の漢字は「腹」です。このように反対の意味になる漢字には、他にどんなものがあるかさがしてみましょう。
 (1)〜(3)の漢字を考えましょう。

(1)バスを(お)りる。⇔バスに(の)る。
(2)(おな)じ色。⇔(こと)なる色。
(3)かみが(ととの)う。⇔かみが(みだ)れる。
正解はこちら

4/30 都道府県をおぼえよう(4年生)

画像1 画像1
 今日で都道府県の学習は終わりです。今まで45の都道府県を学習しました。おぼえましたか?

 今日は、九州地方の2つの県をおぼえましょう。

 鹿児島県は、九州の一番南にあります。サツマイモとぶた肉の生産が日本一位です。

 沖縄県は、日本の一番南にあり、160以上の島からなりたつ県です。気温が高く、デイゴの花がさき、サトウキビが取れます。マングローブもあります。

4/30 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
 きょうもはるのしょくぶつを見つけました。なまえをしっていますか。「ハルジオン」といいます。なまえに「ハル」がついているので、まさにはるの花というかんじがします。これとよくにた花に「ヒメジョオン」という花があります。ちがいはというと、「ハルジオン」のほうがすこし早くさく(4月〜7月)そうです。「ヒメジョオン」がさくころ(6月〜10月)には、学校がはじまって、みなさんに会えるといいですね。

4/29 愛知県警察本部生活安全部より在宅する児童の安全対策周知の依頼

 臨時休校に伴い、以下のような児童の安全対策を周知していただきますよう、保護者の皆様にお願い申し上げます。
〇玄関ドア及び窓の施錠(可能ならばツーロック)の徹底
〇在宅中であることを外部へ光や音により強調
〇異変を感じた際の110番通報
〇自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼

4/28 愛知県知事コメント「公園利用のお願い」

 現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。
公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。

〇 公園を利用される方への3つのお願いです。
1 少人数で利用すること。
2 混雑を避けること。
3 人と人との距離を適切にとること。

〇 散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。

〇 健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。

4/28 国の面積 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上に国旗が三つ並んでいますね。一番上の国旗は以前にも出てきたイギリスの国旗です。そして真ん中の国旗がドイツ。一番下の国旗がフランスです。

この三つの国はいずれもヨーロッパの国ですが、みなさんはそれぞれの国の面積がどれくらい大きいか知っていますか。
三つの中で一つだけ日本と大きさが近い国があります。
いったいどの国でしょうか。



正解はこちら

4/28 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 五月になったらこくごの「たんぽぽのちえ」をよんでみましょう。たんぽぽは、たくさんのちえを出して、生かつしているんですよ。ひるまやゆうがたのようすもかんさつしてみましたよ。上の二まいのしゃしんは、どちらがひるまで、どちらが夕がたかわかりますか。
正解はこちら

4/28 都道府県をおぼえよう(4年生)

画像1 画像1
 今日も九州地方の3つの県をおぼえましょう。

 大分県は、瀬戸内海に面しています。温泉がたくさんわき出ています。

 宮崎県は、太平洋に面していて、なだらかな海岸があります。農業やくだもののさいばいがさかんで、キュウリの生産は、日本一位です。

 熊本県は、九州の真ん中にある、山が多い県です。熊本城がゆうめいです。

4/28 地球儀(ちきゅうぎ)の見方 (5年生)

画像1 画像1
 今日は社会科から。教科書「新しい社会(上)」は、少し読み進められているでしょうか。3年生では一宮市、4年では愛知県について学習してきましたが、5年生では日本や世界について学習します。最初の単元は「世界の中の国土」ですね。ここでは、世界地図や地球儀を使い、世界がどのように広がっているのか、日本の国土はどのような様子なのかといったことを学習します。
 教科書8ページから11ページを一通り読んでから、画像の問題にチャレンジしてみましょう。

☆ヒント☆

(1)地球の北の端(はし)を表すところです。

(2)地球上の位置を示すため、南北をそれぞれ90度まで分けている横の線です。

(3)は、(2)の中の一本の線で、南北に分けるとき、地球の真ん中にあたる線です。

(4)は、(2)と同じく地球上の位置を示すためのもので、イギリスの旧グリニッジ天文台を通る線を0度として、東西に180度ずつ分けているたての線です。

(5)は、(1)の真反対、地球の南の端を表すところです。
正解はこちら

4/28 ひまわりクイズ(ひまわり)

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。

『はやね・はやおき・朝ごはん』に気をつけてすごしていることと思います。
ひまわりクイズをして頭も元気にしてくださいね。

〈問題〉

1、まん中を食べられないおかしはなんでしょう。
2、のむと、おこられるジュースはなんでしょう。
3、ぼうしの中に、はいっているどうぶつはなんでしょう。

・・・ヒント・・・
上の絵の中に答えがあるよ。

正解はこちら

4/28 ねぇ、ねぇ、いちねんせい!

画像1 画像1
 まいにち、ひらがなのれんしゅうを がんばっている いちねんせいの みなさんに、きょうは、もんだいを だします。

 みんなが れんしゅうをした 「い」「ち」「ね」「ん」「あ」「う」「え」「お」を2つ つかって ことばを つくりましょう。

 どんな ことばが できるでしょうか?
 たくさんできますよ!
正解はこちら

4/28 今日のホップ・ステップ・ジャンプ

画像1 画像1
今日のチャレンジは「社会」です。

「いちみん」は、
一宮市にある ゆう名なたてもの 
をイメージしてデザインされました。

ゆう名なたてもの とは何でしょう。

正解はこちら

4/27 「雲と天気」(5年生)

画像1 画像1
あたたかい季節になったと思ったら、最近はとても寒い日がつづいていますね。
体調を崩さないように、規則正しい生活を送れていますか?

5年生の理科では、「雲と天気」について学習します。
普段何気なくながめている雲には、たくさんの種類があり、天気とも深いかかわりがあります。
動画を見て、天気と雲の関係について少し考えてみましょう。

*NHK for school『ふしぎがいっぱい 雲と天気』

http://www.nhk.or.jp/rika/fushigi5/?das_id=D000...

4/27 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

今日のチャレンジは「算数」です。

6このミニトマトを 3人 に
同じ数ずつ 分けます。

1人分は何こに なりますか。

正解はこちら

4/27 一宮市学習支援サイト のiPhone、iPadの不具合への対応 につい て

 iPhoneやiPadから一宮市学習支援サイトにアクセスすると、動画を再生できない状況があることが分かりました。
 ご迷惑をおかけしますが、iPhonやiPadからアクセスする場合は、以下のように対応をお願いします。
画像1 画像1

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp