最新更新日:2024/04/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up10
昨日:34
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

2/19 くれよんさんの読み聞かせ(ひまわり)

画像1 画像1
くれよんさんから「したきりすずめ」の紙芝居の読み聞かせをZOOMでしてもらいました。

みんな静かに聞いていました。

ありがとうございました。

2/19 磁石に近づけた鉄は磁石になるかを調べました(3年生)

 今日は理科の実験で、磁石に近づけた鉄が磁石になるかを調べました。10秒ほど磁石にくぎを何本も連結するようにくっつけ、先生の合図で一番磁石に近いくぎを磁石から外しました。すると、磁石から離れてもくぎがくっついていたので、子どもたちからは「おーっ」「どうして」と歓声が上がっていました。その「どうして?」という気持ちが大切ですね。とても楽しそうに実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 卒業メッセージ(6年生)

 1年生から5年生のみんなに、メッセージを書いてもらいました。廊下がとてもあたたかくなりました。

 小学校に登校するのは残り20日です。小学校生活の締めくくり。気を引き締めてすごしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 ハッピーカードを作っています(4年生)

 図工の時間に、飛び出す仕掛けを使ったハッピーカードを作成しています。一人一人、お世話になった人に向けて心のこもったメッセージも書き入れていました。もらった人がとってもハッピーな気持になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 心を込めて雑巾をぬいました(6年生)

 家庭科の時間に、お世話になった学校に残すために、雑巾を手縫いで作成していました。一針一針心を込めて縫っていました。先生に縫い方を教わりながら上手に縫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 スーホの白いうまの読み取りをしました(2年生)

 今日は国語の時間に「スーホの白いうま」の春の場面を読み深めていました。読んで感じたことをとなりの子と話し合ったり、感じたことを手をあげて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18 がっこうの ふゆさがし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学校の冬を探しました。うっすらと雪が積もり、踏みしめる音や冷たさも感じていました。はじめてのつららを見た子もいたようです。

絆(きずな)〜家族・いのち・こころ〜

 今日は、入学説明会を行いました。その中で、金田政実先生を講師にお招きして「絆(きずな)〜家族・いのち・こころ〜」の題でご講演をいただきました。
 金田先生からは、
「朝の顔に生活が見える、笑顔で送り出す」
「ギュッと抱きしめて送り出してほしい」
「心の貯金をいっぱい作ってあげる」
「自己肯定感はお父さん・お母さんから愛されることで育まれる」
「ひとつ・ふたつのように「つ」のつく年は大切である」
「ほめ写を飾る・ほめられて子供は育つ」
「生きていることはすごい、私の宝物は命です」
など、様々な温かい言葉をいただきました。
 私たちにとっても小信中島小学校の子どもたちは宝です。学校と保護者と一緒になって大切に育てていきたいと思いました。
 コロナ禍の中、また、雪が降る寒い中、参加していただいた新入学児の保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 電磁石をもっと強くするにはどうしたらよいか(5年生)

 今日は、理科の時間に、電磁石の力を強くするためにどうしたらよいかを考え、実験を進めていました。グループで協力しながら、理科室で実験を進めていました。分かった結果は、理科ノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18 今日の給食

画像1 画像1
○今日のこんだて

 ごはん・牛乳・ちゃんこ汁・焼肉野菜いため 

○こんだてメモ

 「ちゃんこ」というと、最近では「いろいろ入っている鍋」という意味で使われることが多いですが、もともとはお相撲さんの世界で使われていた言葉です。

 お相撲さんの世界では料理のことは、すべて「ちゃんこ」と呼びます。お相撲さんはカレーライスも「ちゃんこ」、ハンバーグも「ちゃんこ」と呼ぶそうです。
 
 今日の給食のちゃんこ汁には、とりだんごや焼きどうふ、にんじん、白菜など、具材がたっぷり入っています。

2/18 ストローでこんにちはを作りました(2年生)

 今日は、ストローを使って、動くおもちゃを作りました。手をパタパタ動くようにしたり、ワイパーのように動くようにしたりと工夫して制作を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18 プログラミング学習をしました(6年生)

 今日は、理科の時間に、暗くなったら電気が点灯するプログラミングを考えていました。いろいろな方法や手順を論理立てて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18 雪が積もりました

 今朝は、運動場にうっすらと雪が積もりました。子どもたちは、「雪遊びができるかな」と楽しみにしているようでしたが、残念ながらそれほどではありませんでした。でも、うっすらと雪化粧をした校庭は、幻想的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 寒さに負けず(1年生)

画像1 画像1
 今日は、寒い日でしたが、子どもたちは、寒さに負けずに体を動かしました。

 跳び箱遊びもボール蹴りゲームも、友達と協力して活動することができるようになってきました。
画像2 画像2

2/17 今日の給食

画像1 画像1
○今日のこんだて

 チャーハン・牛乳・ビーフンスープ・ハートのフルーツアンニン

○こんだてメモ

 今日はビーフンスープです。

 めんのような細長いものが、ビーフンです。ビーフンは、給食で毎日のように登場する食べ物から作られています。

 なんだかわかりますか?

 答えは米です。

 英語では、ライスヌードルといい、ライスは「米」、ヌードルは「めん」という意味です。うどんやパスタ、ラーメンなどのめんは小麦から作られますが、小麦の生産が少ない東アジアでは、米から作るめんがよく食べられます。

2/17 行の中心に気をつけてたて書きの練習をしました(2年生)

 今日は、行の中心に気をつけながら、たて書きの練習をしました。書写の教科書にのっている本のしょうかいカードをていねいに書き写しました。先生は、実物投影機を使って書き方の説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 海の命の読み取りをしました(6年生)

 国語の時間に、「海の命」を読んで、父、与吉じいさ、母のそれぞれの思いを読み取っていました。キーワードを参考に、それぞれの思いを読み取って学習カードにまとめていました。これからは、その人たちが「太一」にどんな影響を与えたかを読み深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 直方体や立方体について学びました(4年生)

 今日は、工作用紙で作成した直方体や立方体を使って、それぞれのたて、横、高さ、頂点について調べ、どのような特徴があるかを学んでいました。一人一人自分で作った箱を手に取りながら、先生の問いに対する答えを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 40+30もけいさんできるよ(1年生)

画像1 画像1
 毎日、宿題で計算カードの練習をしていますが、今日は、計算カードにはない40+30の計算の仕方を考えました。数え棒を使えば、簡単に計算ができることに気づいた子どもたちです。
画像2 画像2

2/16 名人になってきたよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、昔遊びに親しみました。自分が得意なものを決めて練習しているので、だんだん名人らしくなってきました。名人発表会を楽しみにしています。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp