最新更新日:2024/04/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up4
昨日:34
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

2/25 動くおもちゃを制作しています(2年生)

 2年生は「ストローでこんにちは」という教材を使って、動くおもちゃを制作しています。まず初めに完成図を描いて、それに従って制作を進めていました。アイデア満載の動くおもちゃを楽しそうに制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25 作者が実験から考えたことを読み取りました(3年生)

 今日は、「ありの行列」の第四段落にかいてあることを読み取っていました。第四段落にはウイルソンが行った実験が順序立てて書いてあります。その手順や分かったことを読み取って、学習カードにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 掲示物の制作(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業式・入学式用の掲示物の絵を完成させました。お世話になった6年生への感謝・激励の気持ちや、新たな仲間となる新1年生への歓迎・祝福の気持ちを込めて、一人ひとり丁寧に仕上げました。

2/24 今日の給食

画像1 画像1
○今日のこんだて

 塩ラーメン・牛乳・春巻き・ナムル 

○こんだてメモ

 春巻きは中国で生まれた料理です。
 
 立春の時期に新芽が出た野菜を、つつんで食べたことが、名前の由来だといわれています。給食の春巻きは油であげていますが、蒸した春巻きや、生春巻きなどもあります。

 油であげた春巻きはパリッとした食感で、給食でも人気のあるメニューです。

2/24 直方体の面と面、辺と辺の関係を調べました(4年生)

 今日は、算数の時間に直方体の面と面、辺と辺の関係を調べていました。平行や垂直など、色々な関係を見つけていました。これまで作った直方体を分解して、展開図にしながら考えている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 「ありの行列」の読み取りをしました(3年生)

 今日は、教科書の「ありの行列」について、中の部分を読みとって、どんなことが書いてあるかをまとめていました。段落の最初の接続語に注目しながら、どんなことが書いてあるかを学習カードにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 送る会の練習をしました(5年生)

 今日は、6年生を送る会の学年練習をしました。入場から退場まで通しで練習をしていました。先生から、「6年生が前に座っているという気持ちで練習しよう」という呼びかけがあり、子どもたちは真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 行書について学びました(6年生)

 今日は、書写の時間は硬筆を行いました。行書の書き方を練習していました。速く、やわらかく書くことをめあてとして練習をしていました。心を落ち着けて取り組んでいました
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 第4回PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中はPTA活動のまとめとなる壁新聞作りを行いました。午後からは役員会を行い、今年度の活動を振り返りました。来年度に向け、貴重な話し合いをしました。今回の内容は各委員の方に書面でお伝えしていきます。

2/22  頑張っています♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初夏の陽気でした。縄跳びを跳ぶ子どもたちは、上着を脱いで頑張っていました。リズム縄跳び検定に合格すると、学級の友達から拍手が起こり、優しい空気に包まれます。

2/22 今日の給食

画像1 画像1
○今日のこんだて

 ごはん・牛乳・いももち汁・さわらの照り焼き・ゆかりあえ 

○こんだてメモ

 今日の汁には、じゃがいもを使用した、もちもちとした食感の「いももち」が入っています。
 じゃがいもにはでんぷんという成分がふくまれていて、この「でんぷん」がもちもちとした食感を作っています。タピオカのもちもち感の正体も、このでんぷんという成分です。
 タピオカはじゃがいもではなく、キャッサバという、いものでんぷんから作られています。

2/22 博物館見学の代わりに(3年生)

 今日は、博物館からもらった資料を使って学習を進めていました。博物館に展示してある昔の道具の名前を確認しながら記入していました。実際の見学はできませんが、資料を使ってしっかり学習を進めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 分数を学びます(2年生)

 2年生は、これから分数を学んでいきます。今日は、正方形の紙を折って半分にしていました。元の大きさを同じ大きさで二つに分けたとき、二分の一になることを学んでいました。少し難しくなりますが、しっかり学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 書写の授業を行いました(5年生)

 今日は、書写の時間に毛筆で字を書きました。5年生で学んできたことを生かして「考える子」という文字を書きました。集中して静かに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 6年生を送る会の練習をしました(4年生)

 今日は、4年生全員で6年生を送る会の練習をしました。6年生に感動してもらえるように一生懸命練習をしていました。6年生の皆さんは、本番を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 くれよん読み聞かせ最終日(高学年・ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月よりZOOMによる紙芝居を行っています。本日は今年度最後のお話くれよんさんの読み聞かせがありました。朝、4・5・6年とひまわり学級で行われました。今日のお話は、「したきりすずめ」でした。かわいらしい画面の映像とくれよんさんの感情のこもった語りが調和し、心地よい時間をすごすことができました。来年度もぜひよろしくお願いいたします。
 

2/19 なにがでてくるかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ストローを吹くと、箱の中から、うさぎや、新幹線、鳥など、思い思いに作ったものが出てきました。
 上手く出てくると、嬉しくて嬉しくて、何度も何度もふくらませていました。来週は発表会をします。何が出てくるか楽しみにしています。

2/19 みんながつかうばしょだから(1年生)

 道徳の教科書にある、「みんながつかうばしょだから」のお話を通して、みんながつかうばしょではどんなことに気をつけなければならないかを考えました。このお話は、学校でもよくあることなので、身近な話題でかんがえることができました。毎日の生活でもきまりを守って生活していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 今日の給食

画像1 画像1
○今日のこんだて

 あいちのうなぎの二色丼・牛乳・沢煮わん 

○こんだてメモ

 あいちのうなぎの二色丼は、名前の通り、愛知県産のうなぎを使用しています。

 愛知県は、うなぎの生産量が全国で第2位と、日本ではうなぎの産地としてトップクラスです。特に西尾市の一色町で育つうなぎは、「一色うなぎ」というブランドで高く評価されます。

 今日は、地元の味・愛知県のうなぎを味わっていただきました。


2/19 交流授業も頑張っています(ひまわり)

 今日は6年生では雑巾づくりを、4年生では書写の授業を交流学級で頑張っていました。黙々と取り組む姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp