最新更新日:2024/04/26 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:4
昨日:34 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
3/9 今日の給食麦ごはん・牛乳・かすじる・ちくわのいそべあげ・野菜ふりかけ ○ こんだてメモ 小学校に入学した時は苦手だったけど、学年が上がったら、「おいしい」と思えるようになった食べ物があると思います。 これからも、どんどん「おいしい」と思えるものが増えるでしょう。おいしいものを食べると幸せな気持ちになります。 小学生はいろいろな味を覚える大切な時期です。いろいろな食べ物、いろいろな味、いろいろな料理を食べて、たくさんの味を知り、「おいしさの引き出し」を増やしましょう。 そのためには、すき、きらいをなくし、きらいなものでも一口でも食べる努力をしてほしいです。 3/9 「モチモチの木」を読み深めました(3年生)
今日は、国語の時間に「モチモチの木」のお話を読み深めていました。「豆太」や「じさま」の会話や行動から、気持ちの変化を読み取っていました。登場人物の微妙な心情の変化をキーワードから読み取っていました。
3/9 「魔法のすず」の合奏をしました(4年生)
今日は、歌劇「魔笛」の鑑賞をした後に、「魔笛」の中で演奏される「魔法のすず」という曲の練習をしました。リコーダー・鍵盤ハーモニカ・木琴など自分のパートを決めて合奏を楽しんでいました。とても美しい合奏ができていました。
3/9 角柱や円柱の学びのまとめをしました(5年生)
今日は、これまで学んできた角柱や円柱について、学びのまとめをしました。角柱や円柱の特徴を、表にまとめて確認をしていました。残った時間を使って、次回から学んでいく「速さ」の導入部分の学習を進めていました。
3/9 谷川俊太郎作、「生きる」を読んで(6年生)
今日は、国語の時間に谷川俊太郎作の「生きる」という詩を読み味わっていました。作者が伝えようとしたことをどんな表現の工夫で伝えているかを読み味わっていました。中学生になるまであと少しです。「生きる」ということを考えてみてください。
3/9 いろいろな「ありがとう」について考えました(2年生)
道徳の教科書にある、「ありがとうの絵」のお話を通して、色々な「ありがとう」があることを考えました。日頃は気が付いていないけど、周りにはお世話になっている人がたくさんいることに目を向けていました。お話に出てくる父の書いた絵の意味を通して、いろいろな感謝の気持ちがあることを実感していました。
3/8 奉仕活動(6年生)毎日、6年生の考えた学校についてのクイズを2問出題します。ぜひ楽しんで答えを考えてくださいね。 3/8 今日の給食カレーライス・牛乳・あまなつとゼリーあえ ○ こんだてメモ カレーに入っている「じゃがいも」は、芽の部分に「ソラニン」という成分が含まれています。この芽の部分を大量に食べると、体調が悪くなってしまいます。 昔は、このソラニンの知識がなかったため、「悪魔の作物」などとも呼ばれ、嫌われていました。今では、色々な料理に使われる、人気食材です。 給食では、調理員さんが、ていねいに芽の部分を取り除いてくれているので、安心して食べることができます。 3/8 ボールけりあそびをしました(2年生)
今日は、体育の時間にボールけりあそびをしました。ドリブルの練習をしたり、キックでコーンをねらう「まとあて」をしたりしました。楽しそうな声をあげながら取り組んでいました。中学年になると、ボール運動でサッカーに発展していきますね。
3/8 形が変わると重さも変わるのかな(3年生)
今日は、理科の時間に「ものの形が変わると重さが変わるのか」を実験していました。ブロックで形を作り、重さを量った後に、同じ数のブロックで違う形のものに作り変えて重さを量っていました。実験をする前に、予想を立てて実験を進めていました。
3/8 とび出すメッセージカードを制作しました(6年生)
図工の時間に、「とび出すメッセージカード」を制作していました。6年間でお世話になった人にプレゼントできるように、一生懸命作っていました。作品には心のこもったメッセージも書き込まれていました。もらった人にきっと喜んでもらえますね。
3/8 調べて話そう生活調査隊(4年生)
これから国語の学習では、普段の生活の中で「みんなはどうしているだろう」と疑問に思ったことを調査して発表します。今日は、その調べることについてのテーマ決めをしていました。グループで話し合って、テーマを決めていました。これからアンケートを作ったり、結果をまとめて発表したりしていきます。
3/5 名人発表会(1年生)昔から伝わる遊びに親しみ、子どもたちの楽しみが増えたようです。 3/5 今日の給食ごはん・牛乳・けんちんじる・さばの銀紙焼き・こんぶあえ ○ こんだてメモ さばの銀紙焼きは、給食の人気献立です。 さばは、あぶらがのった魚です。魚のあぶらは、肉のあぶらとは成分がちがいます。 肉のあぶらは、とりすぎると、生活習慣病になりやすくなりますが、魚のあぶらは、健康を維持する効果があります。 魚のあぶらは、血管がつまるのをふせいだり、脳細胞の活動をよくしたりします。すき、きらいをなくし、魚もしっかり食べましょう。 3/5 友達を大切にすることを考えました(3年生)
今日は、道徳の教科書にある「目の前は青空」のお話を読んで、友達と理解し合い、助け合うことの大切さについて考えました。遠足で小高い丘に登っているときに起こった出来事を通して、友だちと助け合うことの良さを考えました。いろいろな意見が出て、考えが深まっていました。
3/5 通学団会を行いました
今日は、来年度に向けての通学団会を行いました。新入生の確認、通学団名簿の作成、並び順の決定などを行いました。新旧の班長さんのバトンタッチも行いました。
今年度の班長さん、1年間ありがとうございました。皆さんのおかげで事故なく登下校ができました。 新年度の班長さん、1年間よろしくお願いします。安全な登下校のために頑張ってください。もし、困ったことがあったら、通学団の担当の先生にすぐに相談してください。 3/5 見取り図から分かったことをまとめていました(5年生)
算数の時間に、角柱と円柱の見取り図から分かったことをまとめていました。気付いたことを前に出てきて的を射た説明をしていました。積極的に挙手をして、発言しようとする姿が見られました。
3/5 馬頭琴を作るスーホの気持ちを読み取りました(2年生)
今日は、国語の時間に「スーホの白い馬」の読み取りをしました。スーホが馬頭琴を作っているときの表情を想像しながら、読み取ったことをノートにまとめていました。一人一人が想像力豊かに読み取っていました。
3/4 場所取りゲーム(1年生)この教室で、この仲間と勉強するのも、残り少なくなってきました。1時間1時間の授業を大切にしていきましょう。 3/4 今日の給食スライスパン・スラッピージョー・牛乳・こめこシチュー ○ こんだてメモ スラッピージョーは、ひき肉をトマトケチャップで味付けし、パンではさんで食べるアメリカの家庭料理です。 スラッピーには、「よごれる」「だらしない」などの意味があります。食べる時に、パンから肉がこぼれ落ちて、手や口がよごれてしまうことからこの名前がついたようです。 給食のスラッピージョーには、ひき肉とそぼろ大豆を使っています。スライスパンにはさんで食べてください。できるだけ「よごれない」ように、うつわを下に受けて食べましょう! |