最新更新日:2024/04/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up7
昨日:34
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

3/16 タグラグビーをしました(4年生)

 体育の時間にタグラグビーを行いました。ラグビーのタックルの代わりにタグをとるというルールで行います。身体接触も禁止で安全に行うことができます。子どもたちは、楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/16 編み込んで小物を作りました(6年生)

 今日は、「アミアミアミーゴ」という教材を使って小物づくりをしました。細長い厚紙を竹細工のように編み込みながら小物を作っていきます。基本的な編み込み方のレクチャーを受けてから制作をしていました。良い卒業記念品になると思います。思い出と一緒に大切に使ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/16 モチモチの木の第三場面を読み深めました(3年生)

 今日は、国語の時間に「モチモチの木」の第三場面を読み深めました。豆太とじさまの言葉や動き、情景を読み取りながらその内容を読み深めていました。情景が分かる部分をノートに書きだしてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/16 変わり方を学習しました(5年生)

 今日は、変わり方についての学習をしました。「1個100円のプリンを何個か買って50円の箱に入れるといくらになるか」という問題をプリンの数を変えながら表に書いて答えの変わり方を確認していました。今まで習った比例とは違うけど、規則的に変わっていくことを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 奉仕活動(6年生)

 6時間目に、奉仕活動として、掃除を行いました。

 いつもなかなかできていない窓や外、汚れやすいトイレを中心に隅々まで丁寧に掃除に取り組む姿はとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 お祝いパーティーをしたよ(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、6年生の卒業お祝いパーティーをしました。

在校生からお祝いの言葉を言い、メッセージカードを渡しました!

その後、6年間を振り返る思い出のスライドを見ました。

6年生からはお礼のお手紙をもらいました。

卒業まで残りわずかとなりました。卒業まで、みんな仲良く過ごそうね!!

3/15 春風の中で(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かい春の日差しの中での体育の授業でした。
 みんなで準備運動をして、リズム縄跳び検定に挑戦をしたり、ドッジボールを楽しんだり、子どもたちは春風に吹かれて体を動かしていました。

3/15  今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 ごはん・牛乳・バター入りどさんこ汁・にこみハンバーグ・ほうれんそうのソテー                 

○ こんだてメモ

 どさんこ汁は、北海道の郷土料理です。

 「どさんこ」には、北海道産の小型の馬や北海道で生まれた人という意味があります。その他にも北海道でとれた食材をさすこともあります。

 今日の「どさんこ汁」には、にんじん、じゃがいも、とうもろこし、バター、さけなど北海道の名産品がたくさん入っています。これからも北海道の食材をいろいろ食べてください。

3/15 一さいから百さいの夢

 今日は6年生最後の道徳の授業でした。教科書にある「一さいから百さいの夢」を読んで、夢が私たちに与えてくれるものを見つめ,自分なりの夢や希望をもってよりよく生きていこうとすることを考えました。夢を持つことはあなたの人生を豊かにしてくれます。夢をもち、夢に向かって前向きに頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 気体・液体・個体について学びました(4年生)

 4年生は、「すがたを変える水」について学習してきました。今日は、液体・気体・個体について復習していました。みんなで動画での説明を真剣に視聴していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 ピーターとおおかみの鑑賞をしました(3年生)

 今日は、最初に鍵盤ハーモニカとリコーダーで「ミッキーマウスマーチ」の器楽合奏の練習をしました。その後で、「ピーターとおおかみ」の鑑賞をしました。曲の感じから、ピーターの様子を思い浮かべながら鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 私たちの生活と森林について学びました(5年生)

 日本は、世界でも森林の割合が多い国です。今日は、日本の森林について自然災害や森林資源などについて、これまで学習してきたことと関連付けて学習していました。森を守っていくことは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 第2回図書修繕ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度2回目、PTAボランティアの皆様により、学級文庫の本を修繕していただきました。来年度も本を大切にしていきます。丁寧に修繕をしていただき、ありがとうございました。

03/12 はじめてのパソコン室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめてパソコンに、さわりました。
ゲームやお絵かきを通して、
マウスの使い方がとても上手になりました。

3/12 招待状を渡したよ♪(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の月曜日にひまわりで卒業生をお祝いする会をします。

今日、その会の招待状を卒業する6年生に渡しました。

心に残る会になるように、在校生もがんばります🎶

3/12 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 ピラフ・牛乳・ミネストローネ・ポパイサラダ          

○ こんだてメモ

 これから桜の花が咲く季節になりましす。

 みなさんは、自分が成長するためにぴったりな量の給食を食べられるようになりましたか?

 自分の食事量を知ることは、とても大切なことです。給食に出てくる量は、みなさんの成長に必要な量になっています。
 バランスよくしっかり食べると元気が出るので、ほうれん草を食べると超人的パワーを出すアメリカの漫画・ポパイのように、大切な人を助けられる人になれるかもしれませんね。

3/12 つたえたいことをきめて発表します(2年生)

 国語の時間に2年生で楽しかったことを文にまとめて発表をします。今日は、どんなことを話すかを決めて、その伝え方を考えていました。自分がしたこと、思ったこと、友だちが言ったことなど書きたいことをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 発表の準備をしました(4年生)

 今日は、国語の単元にある「調べて話そう 生活調査隊」の発表の準備をしました。アンケート結果をまとめたり、発表原稿を作ったりしました。グループで協力をして準備を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 そろばんを使って計算をしました(3年生)

 そろばんを使って計算をする練習をしました。1の玉、5の玉の使い方や桁が上がった時の計算のしかたを練習していました。真剣に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 新制服を見学しました

 今日は、本校で新制服の展示があります。保護者の方に公開する前に、各学年順番に見学をしました。「わたしこれがいい」「ぼくはこれ」と楽しそうに見ていました。
 保護者の方は、本日12日のみ10:30〜17:00まで会議室で見ていただくことができます。お時間がありましたらお越しください。
 また、こちらでもデザインはご覧いただけます。
 https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/school/103...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp