最新更新日:2024/04/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up4
昨日:34
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

3/24 卒業式を終えて【1】(6年生)

 桜の花も満開に近づき、新しい季節の始まりを感じますね。

 3月19日の卒業式には、小信中島小学校の6年生113名全員が出席することができ、小学校の卒業を迎えられたことをうれしく思います。

 写真を振り返ると、立派に卒業式に参加するみなさんの姿に胸がいっぱいになります。これから新しい一歩を踏み出すみなさんの活躍を先生一同心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24 心を込めて清掃です

 今日は、日ごろお世話になった教室や廊下、下駄箱などを感謝の気持ちを込めて掃除をしました。小信っ子はどの学年もしっかり掃除に取り組めます。きれいにしてくれてありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 あと1日(1年生)

画像1 画像1
 1年生として過ごすのも、あと2日となった今日は、新聞紙の中から1年生で習った漢字を見つけました。「あった!あった!」と、見つけると大喜び。意外とたくさんあるものです。

 休み時間になると、運動場に飛び出していき、縄跳びや、ドッチボール、鬼ごっこ、一輪車と、思い思いに楽しんでいました。

 あと明日一日となりました。笑顔で、1年生のしめくくりをしましょう。
画像2 画像2

3/23 最後の家庭科(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生最後の家庭科の授業でした。まず、家庭科室と教室に分かれて、掃除をしました。子どもたちは、汚れを落とすために、もくもくと掃除をしていました。一つの場所がきれいになれば、友だちと声をかけ合い、次の場所へ。自分たちで考えながら、限られた時間の中で、精一杯取り組んでいました。おかげで、とてもきれいになりました。
 最後に、6年生で挑戦したいことを伝え合い、授業を終えました。

3/22 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて 
        
 ごはん・牛乳・肉じゃが・いわしの梅煮・花野菜のあえもの                    

○ こんだてメモ

 いわしの梅煮は、人気の献立です。
 いわしの梅煮は、骨までやわらかく煮てあります。骨まで食べられる魚には、カルシウムがたくさん入っています。他にも、カルシウムが多い食材は、牛乳、チーズ、ヨーグルト、ほしえび、とうふ、ひじき、こまつな、ほうれんそう、ごまなどたくさんあります。
 
 カルシウムは、骨や歯を作る他にも、血管の壁を強くしたり、血圧を下げたり、体の筋肉を動かすためにも使われます。

 からだの中でたくさんの働きをしてくれるカルシウムを、しっかり食べましょう。

3/23 寂しい教室です(6年生)

 6年生がいない教室は、シーンとしており、寂しさを感じます。少しずつ片付けも進めていますが、まだまだ6年生がいたままのところもあります。卒業生の皆さん、健康に気をつけて、中学校進学への準備を進めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 豆太の気持ちの変容を考えました(3年生)

 今日は、「モチモチの木」のお話の中で、豆太がどのように変わっていったかを読み取っていました。豆太の気持ちをバロメーターで表わし、「この場面ではどれくらいの位置だったかな」と豆太の成長について話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/23 47都道府県のかるた取りをしました(4年生)

 社会の時間に学んだ、47都道府県のかるたを自分たちで作り、カルタ取りを楽しみました。グループで絵や文を工夫して作ったかるたを楽しそうに取り合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/23 よいと思うことをすすんで行うことを考えました(2年生)

 今日は、道徳の教科書にある「どうしよう」を題材に、よくないことを見たり聞いたりしたとき,どうすればよいかを考ました。友だちが花びんをわってしまったところをぐうぜん見てしまった「わたし」の心のゆれを通して、よくないことを見たり聞いたりしたとき,どのような行動を取ることがよいのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 健康に気をつけて(6年生)

画像1 画像1
 無事、全員で卒業式を行うことができ、先生たちはとてもうれしい気持ちでいっぱいです。今日は、みなさんがいない学校で、少しさみしい気持ちを抱きながら、すごしていました。

 さて、春休みに入りましたが、健康に気をつけて過ごせていますか。毎日忘れずに体温と体調を記録して、元気に過ごしてくださいね。

3/22  6年生がいなくても(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもなら、6年生が手伝いに来てくれる掃除の時間。6年生は卒業してしまったので、今日から、自分たちだけで掃除をしました。
 「黒板の高いところは手が届かないな…」「先生の机は重いな!」などと思いながらも、張り切って掃除をしていました。

3/22 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて 
         
  中華飯・牛乳・はるまき                    

○ こんだてメモ

 「はるまき」は、春にとれた野菜を小麦の皮で巻いて、油で揚げて食べる中国料理です。
 中国では、立春の日に「春巻き」を食べて、一年間健康で生活できるように願う習慣があるそうです。
 体の中に春の栄養をとり入れて、元気に生活するためです。みなさんも、たけのこなど春に旬をむかえる食材を食べて、元気に生活しましょう。

3/22 校庭に春がやってきました

 運動場の桜も花を開き始めました。その下で子どもたちも元気に遊んでいます。花壇では、チューリップも花を咲かせつつあります。すっかり春模様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 「春のおとずれ」をまとめました(4年生)

 今日は、理科の時間に「春のおとずれ」を理科ノートにまとめていました。自分たちが身近なところで見つけた「春」を感じることを絵と文でまとめていました。膨らみかけた桜の蕾を上手に描写している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 四大公害病について学びました(5年生)

 今日は、社会の時間に水俣病、イタイイタイ病、四日市ぜんそく、新潟水俣病の四大公害病について学びました。工業が盛んになっていく一方で、これらの公害病が起こったことを学んでいました。この学習を環境を守ることに生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 詩の発表会をしました(2年生)

 今日は、国語の時間に、自分で作った詩の発表会をしました。ノートに描いた絵をICT機器で映しながら発表をしていました。表現の工夫がしてあり、楽しい詩の発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/19 第74回卒業式(来賓からのメッセージ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の卒業式では、来賓の方々の出席はご遠慮いただきました。そのかわりに地域の来賓の方々から卒業生への温かいメッセージをいただきました。本日、受付近くの掲示板で公開しました。たくさんの卒業生や保護者の皆様に披露しました。たいへんお世話になり、ありがとうございました。

3/19 卒業式(6年生)

画像1 画像1
 令和2年度卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。また、保護者の皆様にも心よりお祝いを申し上げます。

 卒業生の皆さん、6年間の小学校生活はどうでしたか。
 授業で学んだこと。教室で失敗したこと。運動会で頑張ったこと、修学旅行で楽しかったこと、さまざまなことが頭に浮かぶと思います。また、この六年間で友人・先生・地域の方々、沢山の人と出会ったことと思います。
 今日であなたたちは小学校を卒業し、6年間お世話になった先生方や校舎とはお別れです。中学生になると、これまで以上に勉強や進路について悩むことも増えると思います。時には壁にぶつかることもあるでしょう。そんな時は友だち、学校の先生、そしてご両親の顔を思い浮かべてください。あなたたちは、ひとりではありません。一緒に悩み、相談に乗ってくれる人が沢山いることを忘れないで下さい。

これからも健康に気を付けて、笑顔とやさしさを忘れずに進んで行ってください。
小信っ子のみんな、今日は本当におめでとう。

3/19 卒業式にZoomで参加しました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生が、在校生の代表として、卒業式に参加しました。子どもたちは、教室にてZoomで式に参加する形となりましたが、緊張感をもって参加することができました。そのあとの、卒業生の送り出し、片付けも立派にやり遂げていました。最高学年としての、よいスタートを切っています。

3/18 明日は卒業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のみなさん、明日は卒業式です。みなさんの輝いている姿が見られるのを先生たちは楽しみにしています。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp