最新更新日:2024/04/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up4
昨日:34
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

3/19 第74回卒業式(来賓からのメッセージ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の卒業式では、来賓の方々の出席はご遠慮いただきました。そのかわりに地域の来賓の方々から卒業生への温かいメッセージをいただきました。本日、受付近くの掲示板で公開しました。たくさんの卒業生や保護者の皆様に披露しました。たいへんお世話になり、ありがとうございました。

3/19 卒業式(6年生)

画像1 画像1
 令和2年度卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。また、保護者の皆様にも心よりお祝いを申し上げます。

 卒業生の皆さん、6年間の小学校生活はどうでしたか。
 授業で学んだこと。教室で失敗したこと。運動会で頑張ったこと、修学旅行で楽しかったこと、さまざまなことが頭に浮かぶと思います。また、この六年間で友人・先生・地域の方々、沢山の人と出会ったことと思います。
 今日であなたたちは小学校を卒業し、6年間お世話になった先生方や校舎とはお別れです。中学生になると、これまで以上に勉強や進路について悩むことも増えると思います。時には壁にぶつかることもあるでしょう。そんな時は友だち、学校の先生、そしてご両親の顔を思い浮かべてください。あなたたちは、ひとりではありません。一緒に悩み、相談に乗ってくれる人が沢山いることを忘れないで下さい。

これからも健康に気を付けて、笑顔とやさしさを忘れずに進んで行ってください。
小信っ子のみんな、今日は本当におめでとう。

3/19 卒業式にZoomで参加しました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生が、在校生の代表として、卒業式に参加しました。子どもたちは、教室にてZoomで式に参加する形となりましたが、緊張感をもって参加することができました。そのあとの、卒業生の送り出し、片付けも立派にやり遂げていました。最高学年としての、よいスタートを切っています。

3/18 明日は卒業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のみなさん、明日は卒業式です。みなさんの輝いている姿が見られるのを先生たちは楽しみにしています。

3/18 6年生のおかげで(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生と一緒に下校できる最後の日となりました。1年間、1年生が安全に登下校できるように優しくしてくれた6年生はとても頼りになりました。
 明日の卒業式では、堂々と小信中島小学校を巣立っていく姿を楽しみにしています。

3/18 パソコン室で(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めてパソコン室に入っての授業がありました。ゲームをしながら、クリックやダブルクリック、ドラッグ、ホイールのやり方を練習しました。マウスをさわるのが、初めてだという子もいましたが、みんな上手にできるようになり、とても楽しそうでした。

3/18 卒業式の準備をしました

 今日は、4年生・5年生で卒業式の準備をしました。4年生は校内の清掃を、5年生は式場の準備や飾りつけなどをしてくれました。明日は卒業式です。これで6年生が気持ちよく卒業していけると思います。先輩から小信中島小学校のバトンを受け取れましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて
         
 赤飯・牛乳・桜のすまし汁・鶏肉のあげてり・キャベツのおひたし                     

○ こんだてメモ

 6年生は、いよいよ明日が卒業式です。

 卒業おめでとうございます。

 今日は、6年生の卒業をお祝いする給食です。
 お祝い事に欠かせない「赤飯」が登場し、すまし汁には桜型のかまぼこが入っています。そして、人気メニューの「鶏肉のあげてり」です。

 みなさんの給食の思い出は、どんなことですか?
 6年間のいろいろな給食を思い出しながら、楽しんで食べました。

3/18 修了式・卒業記念品授与式を行いました(6年生)

 今日は、修了式及び卒業記念品授与式を行いました。まず、児童の代表者が修了証をもらいました。その後、卒業記念品として、教育委員会から卒業証書ホルダーが、PTAからはフォトクロックをいただきました。PTA会長さんやPTA母親代表の方にも会に参加していただき、卒業をお祝いしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 詩を作りました(2年生)

 今日は。国語の時間に「見たこと、かんじたこと」を詩にしました。教科書にのっている二年生が作った詩の例を見ながら、自分の周りで見たり、聞いたり、思ったりしたことを詩にしていました。自分が決めた題を発表していましたが、感性がきらりと光る題を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 地図を見て想像して書きました(3年生)

 今日は、教科書にある宝島の地図を見て、物語の内容を想像しながら話を作っていました。一人一人が想像力を働かせ、楽しいお話を作っていました。先生が作った物語の例を聞いた子どもたちは、「えーっ」といいながら笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 生活に役立つ小物づくりをしました(5年生)

 今日は、家庭科室で生活に役立つ小物づくりをしました。これまで習ってきたことを生かして、ミシンで縫ったり手で縫ったりしながら制作を進めていました。お家でも作ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17 楽しく学ぶ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、算数の特別授業がありました。色紙を折って、切って、開けてみると、いろいろな形ができます。1回、2回、3回折った形を見て、4回折った時の形を予想しました。「分かった!!」と、子どもたちは目を輝かせました。さらに、5回折って切った大きな形を広げると、歓声が上がりました。
 規則性を見つけると、先が予想できます。こうして、子どもたちの思考力を養っていきます。

3/17 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

ごはん・牛乳・マーボードウフ・バンサンス―・お祝いゼリー 

○ こんだてメモ

 今日のマーボードウフには豆みそが入っています。
 
 みそは、江戸時代から「滋養がある」「毒を消す」「血のめぐりをよくする」などと言われてきました。そのため、「みそは医者いらず」ということわざがあります。昔の人は、経験から健康によい食材だと知っていたようです。

 愛知県は、豆みその食文化があります。地元愛知のみそ味をみなさんで、将来に伝えてください。

 今日は、卒業のお祝いとしてお祝いゼリーがつきました。

3/17 市長さんや先生方からのメッセージを見ました(6年生)

 予行練習後に、市長さんから卒業生へのお祝いメッセージを視聴しました。心温まる激励の言葉をしっかりと受け止めていました。また、その後で、サプライズで制作した先生方からのメッセージ動画も視聴しました。いよいよ卒業ですね。気持ちも高まってきたと思います。小学校生活の締めくくりをしっかり行ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 卒業式の予行練習をしました(6年生)

 今日は、卒業式の予行練習をしました。本番と同じような流れで行いました。子どもたちは、少し緊張気味でしたが、堂々と予行練習に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 春のおとずれ(4年生)

 理科の最後の単元で「春のおとずれ」があります。今日は、運動場で春を見つけていました。桜の木の下で膨らみかけたつぼみを指さしながら春を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17 2年生でがんばったことを書きました(2年生)

 書写の時間に、2年生でがんばったことを作文にして書いていました。早く書けた子は、絵をかいたり色をぬったりしていました。もうすぐ3年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17 カッコイイ2年生になるために(1年生)

 今日は、カッコイイ2年生になるためにどんなことに気をつけたらいいか、「せいかつのやくそく」をかくにんしていました。話をきいているすがたはキリリとしていました。これならりっぱな2年生になれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17 サッカーの練習をしました(5年生)

 5年生は体育でサッカーをやっています。今日は、ドリブルの練習とオフェンスとディフェンスに分かれてボール回しの練習をしていました。楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp