最新更新日:2024/04/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up4
昨日:34
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

3/11 中学校の生徒指導主事の先生の話(6年生)

画像1 画像1
 中学校の出前授業の後、体育館で生徒指導主事の先生の話を聞きました。中学校の生活がより楽しみになったことだと思います。

3/11 残り9日(1年生)

画像1 画像1
 算数の授業では、1年間のまとめをしています。今日は、かたちづくりの復習で、色紙を切って、できた三角や四角い形から、模様を作りました。

 給食には五平餅が出ました。口のまわりにゴマ味噌をつけて、「おいしい!おいしい!」と言って食べていました。
画像2 画像2

3/11 出前授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 尾西第三中学校の先生方が、授業をしに来てくださいました。理科、社会、英語の授業を受けました。とても楽しく中学校の予習ができましたね。

 小学校のまとめをしっかりして、よいスタートが切れるように、あと少ししっかり復習しましょうね。

3/11 東日本大震災から10年です

 今日は、6時間目にシェイクアウト訓練を行いました。大地震はいつ起こるかわかりません。自分の命は自分で守れるようにしてください。10年前の東日本大震災では大勢の方がなくなられました。シェイクアウト訓練の後、2時46分に合わせて全校児童で1分間の黙とうも行いました。
 命は大切です。ご家庭でも再度、自分の命を守るための行動について話をしていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11 感謝の気持ちを書いています(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
お世話になった6年生や先生方に感謝の気持ちを書いています。

渡す練習もしましょう🎶

3/11 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

ソフトめん・ごもくあんかけ・牛乳・ごへいもち                              

○ こんだてメモ

 アラブの物語の中に「アリババと40人の盗賊」というお話があります。
 その話の中に「開けゴマ!」というおまじないの言葉が出てきます。このゴマは食べ物の「ごま」からきています。小さな「ごま」ですが、脂肪が多く、少しの量でたくさんのエネルギーがでるため、砂漠を旅するための大切な食べ物でした。

 愛知県をはじめ、中部地方の郷土料理である「ごへいもち」のたれには、「ごま」がたっぷり入っています。しっかり食べて、午後の活動に取り組みました。

3/11 すごろくを作って遊びました(2年生)

 今日は、班で協力をしてすごろくを作りました。内容やテーマを工夫して作っていました。完成したすごろくは、班のみんなで一緒に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11 地球環境について考えました(6年生)

 理科の時間では、地球環境との関わり方を学んでいます。今日は、環境についての動画を見ながら、地球環境を守ることについて学びました。わたしたちが地球環境とどのように関わるかを考えることは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11 サッカーの練習をしました(5年生)

 今日は、運動場でサッカーの練習をしました。基本的なパスやドリブルの練習をグループに分かれてそれぞれの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11 わたしたちの学校じまんをします(3年生)

 国語の時間に、話の組み立てを考え、原稿を作って発表会をします。テーマは「私たちの学校じまん」です。小信中島小学校のじまんできることをグループで決め、話の組み立てを考えていました。次の時間には、グループごとに発表会を行っていました。分かりやすく原稿がまとめられており、上手に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 音読と音楽(1年生)

画像1 画像1
 国語の授業では、「ずうっと、ずっと、だいすきだよ」を音読しています。とっても上手に音読できる子が増えています。

 音楽の授業では、「きらきらぼし」を木琴も使って演奏しました。初めて使う楽器でしたが楽しそうでした。
画像2 画像2

3/10 図工の時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生最後の図工の時間でした。最初に、版画の鑑賞を行い、次に絵本作りに取り組みました。残り30分のところで、完成した絵本を友達と交換し、読み合いました。友達が作った絵本を読みながら、楽しそうに感想を伝え合う姿が見られました。

3/10 ALTの先生との最後の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は小学校生活最後の英語の授業となりました。ALTの先生に将来の夢や中学校で入りたい部活動などのスピーチをしました。

 授業の最後には、先生から素敵なしおりのプレゼントをいただき、どの子もとても喜んでいました。

3/10 先生方へのお礼の手紙(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お世話になった先生方への手紙を、お礼の手紙実行委員が渡しに行きました。この手紙は3月に入ってから6年生全員が書いていたものです。卒業まで残り1週間ほどとなりました。感謝の気持ちをいろいろな形で表していきます。

3/10 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 ごはん・牛乳・ちゃわんむしスープ・たらのあまずがらめ                             

○ こんだてメモ
 
 食べ物が働きによって3つの仲間に分かれることは知っていると思います。
 
 たらのあまずがらめの「たら」は、からだのきん肉や骨などを作る「赤の食べ物」の仲間です。赤パプリカや黄パプリカなどの野菜は、からだの調子を整える「緑の食べ物」、さつまいもや油は、体を動かす力になる「黄色の食べ物」の仲間です。

 献立表で確認してみてください。
 3つの仲間の食品をバランスよく食べましょう。

3/10 そろばんの練習をしました(3年生)

 算数の時間に、そろばんの練習をしました。簡単な計算をそろばんを使って答えを出す練習をしていました。指先を使うことは、脳が活性化されてとてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 「すがたを変える水」で学んだことを確認しました

 今日は理科の時間に「すがたを変える水」の単元で学んできたことを確かめていました。これまでおこなってきた実験の結果を振り返り、分かったことを確認しながらノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 6年生から全校の皆さんへのメッセージです

今日は、各学年の廊下に6年生からのメッセージが掲示されていました。卒業していく6年生から小信中島小学校に残る皆さんへの心のこもったメッセージでした。廊下で嬉しそうに読んでいる子どもたちもいました。6年生の皆さんありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 書写のまとめをしました(2年生)

 今日は、これまで習ってきたことを生かして書写ノートを完成させていました。最後のページまでていねいに書き込んで練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 うさぎ小屋にネームプレートをつけました

 うさぎ小屋に「だいふく&ココア」のネームプレートが完成しました。中間ほうかや昼ほうかの時にぜひ見に行ってあげてください。うさぎたちも喜ぶと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp