最新更新日:2024/04/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up4
昨日:34
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

3/8 奉仕活動(6年生)

画像1 画像1
 あと卒業まで2週間。在校生に楽しんでもらえるように、お昼の放送でクイズを出すことにしました。
 毎日、6年生の考えた学校についてのクイズを2問出題します。ぜひ楽しんで答えを考えてくださいね。

3/8 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

カレーライス・牛乳・あまなつとゼリーあえ        

○ こんだてメモ

 カレーに入っている「じゃがいも」は、芽の部分に「ソラニン」という成分が含まれています。この芽の部分を大量に食べると、体調が悪くなってしまいます。

 昔は、このソラニンの知識がなかったため、「悪魔の作物」などとも呼ばれ、嫌われていました。今では、色々な料理に使われる、人気食材です。

 給食では、調理員さんが、ていねいに芽の部分を取り除いてくれているので、安心して食べることができます。 

3/8 ボールけりあそびをしました(2年生)

 今日は、体育の時間にボールけりあそびをしました。ドリブルの練習をしたり、キックでコーンをねらう「まとあて」をしたりしました。楽しそうな声をあげながら取り組んでいました。中学年になると、ボール運動でサッカーに発展していきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 形が変わると重さも変わるのかな(3年生)

 今日は、理科の時間に「ものの形が変わると重さが変わるのか」を実験していました。ブロックで形を作り、重さを量った後に、同じ数のブロックで違う形のものに作り変えて重さを量っていました。実験をする前に、予想を立てて実験を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 とび出すメッセージカードを制作しました(6年生)

 図工の時間に、「とび出すメッセージカード」を制作していました。6年間でお世話になった人にプレゼントできるように、一生懸命作っていました。作品には心のこもったメッセージも書き込まれていました。もらった人にきっと喜んでもらえますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 調べて話そう生活調査隊(4年生)

 これから国語の学習では、普段の生活の中で「みんなはどうしているだろう」と疑問に思ったことを調査して発表します。今日は、その調べることについてのテーマ決めをしていました。グループで話し合って、テーマを決めていました。これからアンケートを作ったり、結果をまとめて発表したりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 名人発表会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、あやとり、お手玉、けん玉、コマ回し、だるま落としの中から一つ選んで練習を重ねてきて、今日は、名人発表会をしました。
 昔から伝わる遊びに親しみ、子どもたちの楽しみが増えたようです。

3/5 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて
         
ごはん・牛乳・けんちんじる・さばの銀紙焼き・こんぶあえ                            

○ こんだてメモ

 さばの銀紙焼きは、給食の人気献立です。

 さばは、あぶらがのった魚です。魚のあぶらは、肉のあぶらとは成分がちがいます。
 肉のあぶらは、とりすぎると、生活習慣病になりやすくなりますが、魚のあぶらは、健康を維持する効果があります。
 
 魚のあぶらは、血管がつまるのをふせいだり、脳細胞の活動をよくしたりします。すき、きらいをなくし、魚もしっかり食べましょう。

3/5 友達を大切にすることを考えました(3年生)

 今日は、道徳の教科書にある「目の前は青空」のお話を読んで、友達と理解し合い、助け合うことの大切さについて考えました。遠足で小高い丘に登っているときに起こった出来事を通して、友だちと助け合うことの良さを考えました。いろいろな意見が出て、考えが深まっていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 通学団会を行いました

 今日は、来年度に向けての通学団会を行いました。新入生の確認、通学団名簿の作成、並び順の決定などを行いました。新旧の班長さんのバトンタッチも行いました。
 今年度の班長さん、1年間ありがとうございました。皆さんのおかげで事故なく登下校ができました。
 新年度の班長さん、1年間よろしくお願いします。安全な登下校のために頑張ってください。もし、困ったことがあったら、通学団の担当の先生にすぐに相談してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 見取り図から分かったことをまとめていました(5年生)

 算数の時間に、角柱と円柱の見取り図から分かったことをまとめていました。気付いたことを前に出てきて的を射た説明をしていました。積極的に挙手をして、発言しようとする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 馬頭琴を作るスーホの気持ちを読み取りました(2年生)

 今日は、国語の時間に「スーホの白い馬」の読み取りをしました。スーホが馬頭琴を作っているときの表情を想像しながら、読み取ったことをノートにまとめていました。一人一人が想像力豊かに読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 場所取りゲーム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で、どちらが広いかを考える勉強をしました。マスの数を数えて比べることに気づき、場所取りゲームをして楽しみました。
 この教室で、この仲間と勉強するのも、残り少なくなってきました。1時間1時間の授業を大切にしていきましょう。

3/4 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて
        
スライスパン・スラッピージョー・牛乳・こめこシチュー 

○ こんだてメモ

 スラッピージョーは、ひき肉をトマトケチャップで味付けし、パンではさんで食べるアメリカの家庭料理です。
 
 スラッピーには、「よごれる」「だらしない」などの意味があります。食べる時に、パンから肉がこぼれ落ちて、手や口がよごれてしまうことからこの名前がついたようです。

 給食のスラッピージョーには、ひき肉とそぼろ大豆を使っています。スライスパンにはさんで食べてください。できるだけ「よごれない」ように、うつわを下に受けて食べましょう! 

3/4 温度の変化と水の様子の関係を調べました(4年生)

 水を熱し続けると、温度や水の様子がどのように変わっていくかを実験していました。最初に水を熱し続けるとどうなるかの予想を立ててから実験を行っていました。実験で分かったことをグループで共有しながらノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 日本語の表記について学びました(5年生)

 国語の時間に日本語の表記について学びました。表音文字・表記文字について学んだ後、漢字とひらがなを上手に使って書き表すことが、相手に伝わりやすくなることを確認していました。正しい表記で正しく伝えることは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 食物連鎖についてノートにまとめました(6年生)

 理科の時間に食物連鎖について学びました。分からないことは、先生に質問しながらノートにまとめていました。食べるもの、食べられるものの関係をまとめていました。自然界について学ぶことは、地球環境を考えることにもつながっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 スーホの白い馬の読み取りをしました(2年生)

 国語の時間に、「スーホの白い馬」の第三場面の読み取りをしました。お殿様の様子とスーホの様子に分けて読み取っていました。情景が思い浮かぶような音読もできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3 あきらめないよ♪(1年生)

画像1 画像1
 3月に入り、1年生として過ごす日も残り少なくなってきました。子どもたちは、リズム縄跳び検定に意欲的に挑戦し、合格する喜びを味わっています。
画像2 画像2

3/3 パソコンを使ったよ♪(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がパソコン室でパソコンの使い方の授業をしました。

マウスの使い方で「クリック」、「ダブルクリック」、「ドラッグ」の練習をしました。

これからもパソコンを使うときの勉強をしていきます。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp