最新更新日:2024/04/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up4
昨日:34
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

3/4 場所取りゲーム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で、どちらが広いかを考える勉強をしました。マスの数を数えて比べることに気づき、場所取りゲームをして楽しみました。
 この教室で、この仲間と勉強するのも、残り少なくなってきました。1時間1時間の授業を大切にしていきましょう。

3/4 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて
        
スライスパン・スラッピージョー・牛乳・こめこシチュー 

○ こんだてメモ

 スラッピージョーは、ひき肉をトマトケチャップで味付けし、パンではさんで食べるアメリカの家庭料理です。
 
 スラッピーには、「よごれる」「だらしない」などの意味があります。食べる時に、パンから肉がこぼれ落ちて、手や口がよごれてしまうことからこの名前がついたようです。

 給食のスラッピージョーには、ひき肉とそぼろ大豆を使っています。スライスパンにはさんで食べてください。できるだけ「よごれない」ように、うつわを下に受けて食べましょう! 

3/4 温度の変化と水の様子の関係を調べました(4年生)

 水を熱し続けると、温度や水の様子がどのように変わっていくかを実験していました。最初に水を熱し続けるとどうなるかの予想を立ててから実験を行っていました。実験で分かったことをグループで共有しながらノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 日本語の表記について学びました(5年生)

 国語の時間に日本語の表記について学びました。表音文字・表記文字について学んだ後、漢字とひらがなを上手に使って書き表すことが、相手に伝わりやすくなることを確認していました。正しい表記で正しく伝えることは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 食物連鎖についてノートにまとめました(6年生)

 理科の時間に食物連鎖について学びました。分からないことは、先生に質問しながらノートにまとめていました。食べるもの、食べられるものの関係をまとめていました。自然界について学ぶことは、地球環境を考えることにもつながっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 スーホの白い馬の読み取りをしました(2年生)

 国語の時間に、「スーホの白い馬」の第三場面の読み取りをしました。お殿様の様子とスーホの様子に分けて読み取っていました。情景が思い浮かぶような音読もできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3 あきらめないよ♪(1年生)

画像1 画像1
 3月に入り、1年生として過ごす日も残り少なくなってきました。子どもたちは、リズム縄跳び検定に意欲的に挑戦し、合格する喜びを味わっています。
画像2 画像2

3/3 パソコンを使ったよ♪(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がパソコン室でパソコンの使い方の授業をしました。

マウスの使い方で「クリック」、「ダブルクリック」、「ドラッグ」の練習をしました。

これからもパソコンを使うときの勉強をしていきます。

3/3 奉仕活動(6年生)

 6年間お世話になった学校のため、在校生のためにできることを考え、教室のカーテンを直すことになりました。

 進んで立候補してくれた6年生たちが、家庭科で学習したことを生かして、ほつれたところを手縫いで直してくれています。声をかけあいながら協力して取り組む姿は、とても素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて
        
ちらしずし・牛乳・えびだんご入りすりながし・菜の花あえ                     

〇 こんだてメモ

 今日は、ひなまつりです。

 ひなまつりは、女の子の成長や幸せを願う行事で、「桃の節句」とも言われます。女の子のいる家では、ひな人形をかざったり、ひしもちをかざったりします。                  
 ひなまつりの行事食は、「ちらしずし」や「はまぐりのすましじる」などを食べる習慣があります。行事食には、子どもたちが、健康に育ってほしいという意味がこめられています。
 今日の給食は、みんなの健康を願った献立です。

3/3 冬来たりなば春遠からじ

 6年生の卒業式へのカウントが進んでいます。吹く風に冷たさを感じながらも、陽射しには温かさが感じられ、春がもうすぐそこまでやってきている気がします。
 小信中島小学校の校庭の南側には、桜の木が植えられています。その下へ行って見上げてみると、桜のつぼみが膨らみかけています。桜の木々も冬の寒さにに耐えながらきれいな花を咲かせる準備をしています。小信中島小学校の皆さんもあと少しで卒業・進級になります。春に花を咲かせることができるように、次の学年に向けて、最後のまとめをしっかり行ってください。
 また、今日は、尾西第三中学校の卒業式が行われています。3年前に本校を巣立っていった子どもたちが、次のステップに上がっていきます。尾西第三中学校3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんのこれからに幸多からんことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3 国際連合について学びました(6年生)

 社会の時間に国際連合について学びました。国際連合の機関である「ユネスコ」や「ユニセフ」についても学習していました。このことに興味をもったら、将来、世界に貢献できる仕事につくのも選択肢の一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3 ものの種類と重さについて学びました(3年生)

 理科の時間に、ものの種類と重さについて学びました。実験の結果から、ものの種類が違うと重さが違うことを見つけていました。先生の「どうしてだろう」の発問に、真剣に考えて答えていました。思考が深まった授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3 かえますか、かえませんかをべんきょうしました(1年生)

 今日は、算数の時間に「かえますか、かえませんか」をべんきょうしました。持って行ったお金でおかしが買えるかどうかを考えていました。みんな真剣に問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて 
       
 ごはん・牛乳・ぶたじる・コロッケ・骨ぶとあえ                      

〇 こんだてメモ

 今日の給食に登場する骨ぶとあえは、カルシウムが多く含まれている食品を使ったあえ物です。
 骨ぶとあえの材料は、ほうれんそう、もやし、ちゅりめんじゃこ、しょうゆ、さとうです。使われている材料で、カルシウムが多く含まれている食品は、わかりますか?
 それは、ほうれんそうとちりめんじゃこです。
 カルシウムは、成長期にとても必要な栄養素です。カルシウムの多い食品をしっかり食べて、じょうぶな骨を作りましょう。

3/2 ランチョンマットの作製です(5年生)

 今日は、家庭科室でランチョンマットの作製をしました。今日は、ランチョンマットの上下を三つ折りにして縫いました。分からないことは教え合いながら制作を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 役わりをもとに音楽を作ろう(4年生)

 音楽の時間に、グループで役割分担して音楽を作る学習をしていました。お話し役、ささえ役、かざり役などの役割分担をして音楽を作っていきます。今日は、リコーダーでそれぞれの役割の部分を練習していました。みんなで音楽を作っていくと楽しいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 「いのちがつながっている」とはどんなことかな(2年生)

 今日は、道徳の教科書にある「生まれるということ」のお話をもとに、いのちのつながりを考え、いのちを大切にしようとする心情を育てていました。このお話は、まどみちおさんの詩「ぞうさん」の言葉を引用しながら書かれています。子どもたちは、いのちのかけがえのなさやいのちのつながりについて真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて
         
 ごはん・牛乳・ちゃんぽんスープ・こめこのあげぎょうざ・きりぼしだいこんの中華サラダ                            

○ こんだてメモ

 3月が始まりました。

 6年生にとっては、今月が小学校最後の給食です。
 1年生から5年生の児童は、今のクラスのみんなで食べる最後の給食です。6年生の給食回数は、残り14回です。1年生から5年生は、残り17回です。
 
 今月の献立は、みんなの思い出に残った給食がたくさん登場します。献立を楽しんでください。

3/1 卒業生を送る会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は卒業生を送る会でした!

6年生への感謝の気持ちを言葉とダンスで表現しました。

精いっぱい、思いを込めて踊ることができましたね!




新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp