最新更新日:2024/05/14



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up53
昨日:92
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

1/19 物語を読んで感じたことをまとめました(4年生)

 現在、4年生は、すべてのクラスで国語の研究授業を行っています。今日は、「初雪の降る日」を読んで、どんな印象を受けたかを図を使って「見える化」しながらまとめていました。子どもたちは着目したところ・受けた印象を話し合っていました。これから。この物語の言葉に着目しながら読み深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立

 クロスロールパン・牛乳・ミネストローネ・チキンのリモーネソース・イタリアンサラダ 

○献立メモ

 今日は、一宮市が姉妹都市提携を結んでいる、イタリアのトレビーゾ市にちなんだ「イタリア献立の日」です。

 イタリアではトマトの栽培が盛んなので、トマトを使った料理が多くあります。ミネストローネは、イタリアでは日本の「おみそ汁」のような存在で、家庭ごとにレシピが違うそうです。
 今日はトマトと、2種類の豆が入っています。また、ハーブ(香草)やスパイスを料理につかいます。今日は鶏肉に漬け込み、レモン風味に仕上げました。イタリアの味を楽しんでください。

1/19 生活の中で気をつけなければいけないことを考えました(2年生)

 今日は、道徳の時間に、「生活の中で気をつけなければいけないこと」を考えました。教科書の「お年玉をもらったけれど」のお話で、お金を無計画に使ってしまった主人公を通して大切なことを考えました。ひごろの生活で生かせるといいですね
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 さらにじょうずな話の聞き方をれんしゅうしたよ(1年生)

 今日は、ピアサポートの授業を行いました。さらにじょうずな話の聞き方を学びました。2学期にやった「じょうずな話の聞き方」をかくにんしたあとで、さらにじょうずに話を聞く方法を学び、れんしゅうしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 外で元気に(6年生)

今週の週目標は「すすんで体を動かそう」です。
寒い季節になりましたが、すすんで体を動かして、体を温め、元気に過ごしましょう。

教室に戻ったら、しっかりと手洗いをしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 委員会活動をしました

 今日の6時間目は、5年生・6年生で委員会活動をしました。それぞれの委員会に分かれて一生懸命活動をしていました。高学年の皆さんの活躍で小信中島小学校は支えられています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立

 ご飯・牛乳・肉じゃが・つくね  

○献立メモ

 今日の「つくね」には、とり肉のレバーが入っています。

 レバーには、ビタミンA、鉄分、ビタミンBが多くはいっています。鉄は、血液の材料として、必要な栄養素です。さらに酸素を全身に送るためにも、とても重要です。
 鉄がたりなくなると、貧血という病気になります。とくに体が大きく成長する、小学校の高学年や、激しいスポーツをがんばっている人は不足しがちです。しっかり鉄をとり貧血を予防しましょう。
 納豆やこまつな、ひじきにも鉄は多くふくまれています。

1/18 提案の仕方を学びました(5年生)

 国語の「提案しよう、言葉とわたしたち」という単元で、事実と感想・意見を区別して分かりやすく人に伝える学習をしています。今日は、提案したいことを見つけるために、言葉の使い方についての課題を見つけていました。最終的には、自分の伝えたいことを上手にスピーチできるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 冬を見つけに行きました(2年生)

 今日は、生活科の時間に校内の冬を見つけに行きました。校内をぐるっと回る中で、「これなんという花」「あっちに行けば見つかるかな」といった声が聞かれました。お家でも、冬を見つけてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 かかえこみ跳びを行いました(4年生)

 今日は体育館でとび箱の練習をしました。かかえこみ跳びという技の練習をしました。かかえこみ跳びは、足をかかえこむようにして跳ぶので、少し怖いのですが、自分のめあてに応じて場の工夫をして練習していました。練習中に「跳べた」という嬉しそうな声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 おはなしくれよんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが楽しみにしていた、おはなしくれよんの読み聞かせが、1月15日(金)に今年度初めて低学年の学級で行われました。ZOOMを使って楽しい紙芝居を聞かせていただきました。この日に向けてご準備いただき、ありがとうございました。次回は1月29日(金)に高学年の学級で同じようにZOOMを使って行います。

1/15 理科「ふりこの動き」の実験 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、「ふりこの動き」の学習を進めています。「ふりこの長さ」や「おもりの重さ」「ふれはば」を変えると、どのような違いが見られるでしょうか。
 結果を予想してから実験すると、子どもたちからは「予想通りだった。」「予想していたのとは違う結果だった。こうなるんだね。」など様々な声が聞かれました。

1/15 飾って入れよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の授業は、色紙を切ったり貼ったりして飾りをつけ、世界に一つだけの紙袋を作り始めました。
 思い思いに工夫をして、楽しそうに作っていました。完成が楽しみですね。

1/15 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立

 
 ご飯・牛乳・関東煮・コロッケ・ひじきの和えもの   

○献立メモ

 関東煮に入っているうずらたまごは、愛知県での生産が盛んです。
 
 日本で生産されるうずらたまごのほとんどが愛知県の豊橋市で生産されています。
 うずらたまごは、炭水化物・脂質・タンパク質・ミネラル・ビタミンなど、さまざまな栄養素が含まれている上に、鉄分・カルシウムなどのミネラル分も豊富です。関東煮のだしの味が染みこんだ、うずらたまごを味わって食べましょう。

1/15 快適な住まい方や着方を考えました(6年生)

 家庭科の時間に「冬を明るく暖かく」という単元で、冬の生活のしかたを学びました。暖房器具の使用や衣服の工夫、日光の利用など寒い冬を快適に過ごすための工夫を考えていました。まだまだ寒い日が続きますが、暖かく過ごすための工夫をして快適な生活を送れるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 電気を通すもの・通さないものを調べました(3年生)

 今日はそれぞれの実験器具を使って、電気を通すものと通さないものを調べました。豆電球がつくかつかないかで電気を通すか通さないかを調べていました。分かった実験結果は挙手をして発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 汽車の走る様子を音楽で表しました(2年生)

 今日は、音楽の時間に木琴や手拍子で汽車の走る様子を演奏していました。先生のキーボードの演奏に合わせて全員でリズムをとりながら演奏しました。音の様子やリズムの様子で汽車が走っているような雰囲気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 ZOOMで読み聞かせをしてもらいました

 今日は、「くれよん」さんに来てもらって、1・2・3年生で読み聞かせをしてもらいました。今回は、各教室で対面して読み聞かせ行うのではなく、ZOOMを使っての読み聞かせでした。今年度初めての読み聞かせだったので、子どもたちは楽しそうに聞いていました。途中、手拍子もしながらの読み聞かせだったので笑顔で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 練習しています♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、外で体育の授業をするには寒さはあまり感じない暖かい天気でした。
 子どもたちは、縄跳びやボールけりを楽しそうにやっていました。縄跳びもボールけりも、初めてやることは上手くできないものですが、上手にできるようになると、とても嬉しそうです。練習あるのみです。

1/14 現職教育を行いました

 今日は、予定をしていた講師の方が学校に来られなくなったので、これまで行ってきた研修のまとめと今後の取り組みについて話をしました。今年度行ってきた研修を日頃どんなことに生かしてきたか、どんな課題があったか、今後どうしていくかといったことを話した後に、その内容を各学年で発表してもらいました。先生方は、日頃の取り組みや今後の方針を真剣に話し合っていました。今日おこなったことを、今後の子どもたちの授業に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp