最新更新日:2024/05/14 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:119 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/25 卒業に向けて(6年生)2/25 図工の時間(6年生)まず、自分の作品を振り返りました。次に、ほりあとや、色の使い方、作品から伝わってくることなど、見るポイントをもとに、友だちの作品を鑑賞しました。 鑑賞のあとは、いよいよ消しゴムはんこ作りです。完成したはんこを版画の名札に押して、作品の完成です。思い思いのはんこを作り、子どもたちも満足そうでした。 2/25 今日の給食ごはん・牛乳・かきたま汁・生あげの肉みそかけ ○こんだてメモ 今日の生あげには、肉みそをかけました。 生あげもみそも同じ食品から作られていますが、何だか分かりますか? 答えはだいずです。 生あげとみそは、同じだいずから作られている食べ物なのに、味もにおいも色も、全く違います。 日本には、だいずを加工したさまざまな食べ物があり、古くから親しまれてきました。納豆やしょうゆも、だいずを加工した食べ物です。 2/25 電磁石のまとめをしました(5年生)
今日は、これまで学習してきた電磁石について、学んだことや分かったことをまとめていました。その中で、超電導リニアについても学びました。東京−大阪間が67分で結ばれます。電磁石の力はすごいですね。
2/25 動くおもちゃを制作しています(2年生)
2年生は「ストローでこんにちは」という教材を使って、動くおもちゃを制作しています。まず初めに完成図を描いて、それに従って制作を進めていました。アイデア満載の動くおもちゃを楽しそうに制作していました。
2/25 作者が実験から考えたことを読み取りました(3年生)
今日は、「ありの行列」の第四段落にかいてあることを読み取っていました。第四段落にはウイルソンが行った実験が順序立てて書いてあります。その手順や分かったことを読み取って、学習カードにまとめていました。
2/24 掲示物の制作(5年生)2/24 今日の給食塩ラーメン・牛乳・春巻き・ナムル ○こんだてメモ 春巻きは中国で生まれた料理です。 立春の時期に新芽が出た野菜を、つつんで食べたことが、名前の由来だといわれています。給食の春巻きは油であげていますが、蒸した春巻きや、生春巻きなどもあります。 油であげた春巻きはパリッとした食感で、給食でも人気のあるメニューです。 2/24 直方体の面と面、辺と辺の関係を調べました(4年生)
今日は、算数の時間に直方体の面と面、辺と辺の関係を調べていました。平行や垂直など、色々な関係を見つけていました。これまで作った直方体を分解して、展開図にしながら考えている子もいました。
2/24 「ありの行列」の読み取りをしました(3年生)
今日は、教科書の「ありの行列」について、中の部分を読みとって、どんなことが書いてあるかをまとめていました。段落の最初の接続語に注目しながら、どんなことが書いてあるかを学習カードにまとめていました。
2/24 送る会の練習をしました(5年生)
今日は、6年生を送る会の学年練習をしました。入場から退場まで通しで練習をしていました。先生から、「6年生が前に座っているという気持ちで練習しよう」という呼びかけがあり、子どもたちは真剣に取り組んでいました。
2/24 行書について学びました(6年生)
今日は、書写の時間は硬筆を行いました。行書の書き方を練習していました。速く、やわらかく書くことをめあてとして練習をしていました。心を落ち着けて取り組んでいました
2/22 第4回PTA役員会2/22 頑張っています♪(1年生)2/22 今日の給食ごはん・牛乳・いももち汁・さわらの照り焼き・ゆかりあえ ○こんだてメモ 今日の汁には、じゃがいもを使用した、もちもちとした食感の「いももち」が入っています。 じゃがいもにはでんぷんという成分がふくまれていて、この「でんぷん」がもちもちとした食感を作っています。タピオカのもちもち感の正体も、このでんぷんという成分です。 タピオカはじゃがいもではなく、キャッサバという、いものでんぷんから作られています。 2/22 博物館見学の代わりに(3年生)
今日は、博物館からもらった資料を使って学習を進めていました。博物館に展示してある昔の道具の名前を確認しながら記入していました。実際の見学はできませんが、資料を使ってしっかり学習を進めてください。
2/22 分数を学びます(2年生)
2年生は、これから分数を学んでいきます。今日は、正方形の紙を折って半分にしていました。元の大きさを同じ大きさで二つに分けたとき、二分の一になることを学んでいました。少し難しくなりますが、しっかり学んでほしいと思います。
2/22 書写の授業を行いました(5年生)
今日は、書写の時間に毛筆で字を書きました。5年生で学んできたことを生かして「考える子」という文字を書きました。集中して静かに取り組んでいました。
2/22 6年生を送る会の練習をしました(4年生)
今日は、4年生全員で6年生を送る会の練習をしました。6年生に感動してもらえるように一生懸命練習をしていました。6年生の皆さんは、本番を楽しみにしていてください。
2/19 くれよん読み聞かせ最終日(高学年・ひまわり) |