最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:29
総数:565538
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1月7日(木) 3学期がはじまりました 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期が始まりました。朝から元気のよい声で、笑顔で登校することが多かったです。
 3学期は、1年間のまとめの時間にもなります。学習、生活ともに進級に向けてさらに頑張っていきましょう。

1月6日(水) 明日から3学期

冬休みも最後の1日です。いよいよ明日から3学期がはじまります。

昇降口も、教室もみんなが来るのを心待ちにしています。

明日、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/5 一宮市「みんなの制服プロジェクト」委員会

 「みんなの制服プロジェクト」だよりNo.3・No.4をご紹介します。No.4には、12月にお願いした4年生以上のアンケート結果も掲載されています。詳細は一宮市教育委員会のブログをご覧下さい。
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...

画像1 画像1
画像2 画像2

1月5日(火)花壇の様子

 今日は太陽が姿をあらわすときもあり、比較的暖かく過ごせたのではないでしょうか。勉強をして頭を働かせたら、リフレッシュも兼ねて体も動かしましょう!学校の花壇の花も寒さに耐え、温かい春を待っています。
画像1 画像1

1月4日(月)なわとびにチャレンジ 1年生

 みなさん、冬休みは元気に過ごしていますか?宿題は順調に進んでいますか?お手伝いは続けていますか?なわとびにもチャレンジしていますか?
 1年生は2学期の終わりに、6年生にいろいろな縄とびの技を教えてもらいました。3学期も体育で縄とびに取り組みます。6年生に教えてもらったことを思い出しながら、いろいろな技にチャレンジしてみましょう。
 もうすぐ3学期が始まります。生活のリズムを整え、持ち物を確認するなど、新学期の準備も少しずつ始めましょう。1月7日に元気なみなさんに会えるのを、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月4日(月)今年も元気に! 3年生

「がんばれ!」「あと少し!」
声援は、頑張っているときの力になります。
寒さが厳しくなっていきましたが、日差しは温かく外に出て走ったり縄跳びなどをすると体が温まり体力がついてきます。牛の歩みのように、自分の力を一歩一歩伸ばしていけるよう今年一年元気に過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月4日(月) あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 新年あけましておめでとうございます。令和3年、2021年がスタートしました。
 千南っ子のみなさんは楽しい冬休みを過ごしているでしょうか?冬休みも残すところ3日となりました。3学期に向けた準備もしっかりと行い、1月7日(木)の始業式に元気に登校してください。

12月28日(月)よいお年を!

 千南っ子のみなさん、元気に過ごしていますか。2020年もあと数日となりました。年末のHPの更新は本日までとさせていただきます。
 2021年は、1/4より更新していきます。
 よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

12/28 お子様がPCR検査を実施したら(確認)

【12月29日(火)〜1月3日(日)の期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について】

 年末年始の期間【12月29日(火)〜1月3日(日)の期間】について、お子さまが、PCR検査を実施した場合、下記の連絡先に実施した日に、ご連絡いただきますようお願いいたします。

【連 絡 先】一宮市役所 新型コロナ対策室 
【電話番号】0586-28-8959     
【時  間】17:00から19:00の間(この時間内のみ職員で対応します)

《一宮市長メッセージより》
 年末年始、会食の機会が増えますが、特に「大人数」「長時間」「飲酒」の場合は、感染リスクが非常に高くなります。また、寒い季節ですが「換気」にもご配意ください。たとえ家族や親族の方の集まりであっても、徹底した対策をお願いいたします。
画像1 画像1

12月28日(月) 1年生となわとびの練習をしました 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の終わり、体育の授業を1年生と合同で行いました。ペアを組んで、1年生一人ひとりになわとびの跳び方のコツを優しく・丁寧に教えていました。さすが、6年生のお兄さん・お姉さんですね。

12月25日(金) 勉強会の様子

画像1 画像1
 千秋南小学校に千南っ子が授業で使用するための新しいパソコンが導入されました。今日は、それを使った授業づくりの研修会を行いました。先生たちも3学期に向けて新しいことに挑戦しています。
 充実した冬休みになるように、千南っ子もいろいろなことに挑戦してみてください。

12月25日(金)物語作り 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 主人公はだれにするか・たから島の地図はどう手に入れるのか・島にはどんな動物がいるのかなど、一人一人が物語を真剣に作成してきました。
 3学期が始まったら、作った物語を読み合います。どんな冒険がまっているのか・・・楽しみですね。

12月24日(木) 今日の烏骨鶏

画像1 画像1
 朝の飼育小屋の様子です。水やえさやり、掃除をした時には動き回っていました。今日も元気な烏骨鶏です。

12月24日(木)体を動かして元気に過ごそう 3年生

 体育では、縄跳びだけでなく4分間走にも取り組んでいました。寒くなってきていますが、体を動かすことで体力がつき、元気に過ごすことができます。お家でも、縄跳びにチャレンジしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(水)みんなと頑張った2学期 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い2学期は、授業や休み時間など、いろいろな場面で、仲間と協力して過ごしてきました。理科では、学習した電気の通り道を活用して、懐中電灯のつくり方を相談して作ることができました。また、体育では、跳ぶ人回す人が息を合わせて大縄を跳びました。仲間と一緒に力を合わせて学習することは、やっぱり楽しいですね。
 冬休みの間は会えませんが、1月7日の始業式にみんなと一緒に学習することを楽しみにしています。

12月23日(水) 笑顔 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次回の登校日は1月7日(木)です。3学期もみなさんのたくさんの笑顔に出会えることを楽しみにしています。よい冬休みを過ごしてくださいね。

12月23日(水) 2学期を振り返る 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は担任から通知表「あゆみ」を一人ひとりに渡しました。あゆみ配付とともに、担任からは子どもたちの頑張りに対するねぎらいの言葉がかけられていました。

12月23日(水) 地震にそなえて 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の大放課に地震を想定した「シェイクアウト」訓練を行いました。それぞれの場所で、地震から身を守る行動をとることができました。

12月23日(水) 終業式の様子2 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生のお話を聞いたあと、表彰伝達をしました。たくさんの表彰があり、とても誇らしい気持ちになりました。緊張感をもって式に臨めました。

12月23日(水) 終業式の様子 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期の終業式をZOOMで行いました。写真は、ピアノ伴奏者による国歌、校歌の伴奏の様子です。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式