最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:119
総数:595709
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R6.3.22 はっぴぃ(1−3)

 3組の学級目標は「はっぴぃ」
みんなの学校生活が幸せなものでありますようにと願いを込めてつけたものです。

みんなは1年間を振り返ってみると、どうでしたか?
先生の目からみると、とてもかしこく、そしてとてもなかよくなれた1年間だったように思います。できることもどんどん増えて嬉しいです。みんなならきっと素敵な2年生になれることでしょう。みんなならきっとどんなことでもできるよ!

保護者の皆様、いつもお忙しい中ご協力いただきありがとうございました。
小学校生活6年間の基盤となる最初の1年間に携わることができて嬉しかったです。今年度1年間、お世話になりました。素敵なところのいっぱいあるこの子たちのこれからの活躍を楽しみにしております。
画像1 画像1

R6.3.22 あっという間だった1年間(1-2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は修了式でした。「1年間のまとめの式だから、4月からどれだけ成長したかを態度で見せる最後のチャンスだよ。」と伝えたうえで式に臨みました。
 じっと座って、頷きながら話を聞く姿勢や校歌を元気いっぱいに歌う皆さんの姿を後ろから見て、これなら2年生になっても大丈夫だと確信しました。
 いつも「にこにこ」で、思いやりでいっぱいの皆さんが大好きです。優しく逞しい2年生になってほしいと思います。ずっと応援しています。

 保護者の皆様、1年間ご協力いただき、ありがとうございました。

R6.3.22 はなまる(1−1)

画像1 画像1
 修了式を迎えました。4月の始業式は何のために全校で集まっているのか分からなかったと思いますが、今は違います。今日は1年の成長を見せるための式です。号令に合わせて立つ、話し手の方を見て話を聞く、大きな声で校歌を歌う。1つ1つの意味を考えて式に参加することができたので、より立派な態度で式に参加できました。
 今日一番よかったのは、全員そろって修了式を迎えることができたことです。優しい友達と一緒に、いろいろな経験をしてきた1年間でした。学校の楽しさ、友達といることの楽しさを感じてもらえたのならうれしいです。4月からはお兄さん・お姉さんとしてさらに成長していってほしいと思います。
 保護者の皆様、様々なご協力のおかげで、子どもたちは大きく成長しました。本当にありがとうございました。

R6.3.14 パソコンで絵を描いたよ(1年生)

画像1 画像1
今日の図工では、パソコンを使って絵を描きました。
だいぶログインの仕方にも慣れてきて、落ち着いて学習に取り組んでいます。

「隣の席の〇〇ちゃんのことを描いたよ。」
「平和な絵になったな。」
「この絵、絶対面白いから見て!」

などと、思い思いのことを言いながら楽しそうに絵を描いていました。
しっかり絵の描き方もマスターできて、先生も嬉しいです。
上手にかけてよかったね。
画像2 画像2

R6.3.11 どんな2年生になりたいかな?(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、どんな2年生になりたいのかを絵と文で書きました。
「1年生にやさしい2年生」「なわとびがじょうずな2年生」「かん字がいっぱいかける2年生」など、それぞれ目標を決めました。
 1年間で心も体もとても成長しました。来年も自分の目標が達成できるように頑張ってほしいです。
 

R6.3.8 シェイクアウト(1年生)

今日は避難訓練がありました。
放送が入った瞬間、シェイクアウトの姿勢で頭を守る姿勢を取ることができました。

初めての避難訓練のときはびっくりしてしゃべってしまったり、泣き出してしまったりしていましたが、さすがもうすぐ2年生。
今日は一言もしゃべらず、自分で考えてさっと動くことができました。
来年1年生が来たときには「こうするんだよ。」って見本になってあげてくださいね。

地震が来たときは姿勢を低くして、頭を守る。
自分の命を守るためにも、これからもこの調子でがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

R6.3.7 教室を飾ろう(1年生)

 新しい1年生のために教室を飾ります。今日は折り紙で花を作りました。これからいろいろな飾りを作って素敵な教室にして、新1年生を迎えようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.6 ずうっとずっと、大すきだよ(1年生)

今日は6年生を送る会がありました。
ずっと練習してきた送る会。
教室では始まる前は
「ドキドキする。」
「うまくできるか心配。」
という声がたくさん聞こえました。


本番では他の学年の素敵な姿に感動している子や、6年生が卒業してしまうさみしさに思わず涙があふれてしまう子もいました。
上手にできてよかったです。
6年生の子たちからも
「1年生、かわいい!」
「泣かないで〜!」
とたくさん声をかけてもらえました。

卒業まであと9日。
「ずうっとずっと大好きだよ。」
ってもっと伝えてあげられるといいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.6 いつもありがとうございます(1年生)

今日は学校のボランティアの方を招いて「感謝の会」を行いました。
感謝状を渡して、一緒にみんなで給食を食べました。


「お客さん来てくれて、今日も給食おいしかった!」
と子供たちもにこにこでした。
素敵な時間が過ごせたことを嬉しく思います。

1年間、学校のために尽力してくださってありがとうございました!
画像1 画像1

R6.3.1 音楽の授業でchromebookを使いました。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、音楽の授業でグループでchromebookを使い、旋律を作って楽しみました。
3人の旋律を合わせて聞くと、重なった音がきれいに聞こえることに気づくことができました。

R6.3.1 クロムブックでの学習(1年生)

 クロムブックを使って、漢字や計算の練習問題に取り組みました。画面上に漢字を書いて「はなまるもらった」と言って喜んでいた子もいました。今後も活用しながら、復習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.2.29 届け、ぼくらの気持ち(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は学年で体育館に集まり、6年生を送る会の練習をしました。

6年生の子たちへ感謝の気持ちを届けられるように一生懸命練習しています。
「ありがとう。」とか「大すきだよ。」とか、みんなの気持ちが6年生の子に伝わるように、明日も練習を頑張ろうね!

R6.2.28 算数で場所取りゲームをしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、算数の「大きさくらべ(2)」の場所取りゲームをしました。じゃんけんをして勝ったらマスに色を塗っていき、どちらが広いかを比べます。
隣同士で楽しくゲームをし、広さの比べ方を学ぶことができました。

R6.2.22 これは、何でしょう(1年生)

 国語で「これは、何でしょう」の学習をしています。身近なものをよく見て、隣同士話し合ってヒントを考えて、クイズ大会をしました。たくさん手を挙げて、発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.2.21 読み聞かせ、ありがとうございました(1年生)

画像1 画像1
今日は読み聞かせがあり、ハートフル応援隊でいつもお世話になっている方に読み聞かせをしていただきました。
『にゃーご』というねことねずみのお話です。
読んだ後に登場人物のパペットを見せてくれたので、子どもたちは興味しんしん。

図書館に行くと「宮西たつやって人の本はどこにありますか。」「にゃーごとかちゅーちゅーって本はありますか。」と司書の方に質問していました。

子ども達の読書の幅が広がったことを嬉しく思います。
これからもたくさんの種類の本を読んでくださいね。
素敵な読み聞かせ、ありがとうございました!

R6.2.20 発表会をしました。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の「あたらしい1年生をしょうたいしよう。」の学習で、新1年生に学校での生活を紹介するために準備を進めていました。

残念ながら、新1年生に見せる機会がなくなってしまったので、代わりに1年生合同で発表会をしました。
大人数の前での発表は初めてだったので、とても緊張したようですが、どのグループも練習の成果を発揮することができていました。

来年、新1年生にいろいろなことを教えてあげたり、一緒に遊んだりするのが楽しみですね。

R6.2.16 動物の赤ちゃん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語では「動物の赤ちゃん」について学習しています。
今日はいろいろな動物の赤ちゃんの本を読み、その中から1種類を選んでまとめを書きました。
「先生、アザラシの赤ちゃんって黄色いんだよ。」
「ハムスターってこんな小さかったの!」
と、楽しそうに本を読んで調べていました。

みんなのまとめがどんな風に仕上がるのか楽しみです。

R6.2.15 楽しいサッカー♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で、「たまごわりサッカー」をしています。
蹴り方を工夫したり、グループで作戦を立てたりできるようになり、より点数を取るために試行錯誤する姿が見られました。
日に日にドリブルやシュートが上手くなっていき、試合も楽しいようです。

R6.2.15 にょきにょきとびだせ(1年生)

1年生の図画工作では、「にょきにょきとびだせ」の制作をしています。
箱の色塗りや紙貼りも終わり、間もなく完成です。
どんな風に飛び出すかを試す子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.2.14 自信作(1年生)

1年生の図画工作の授業の様子です。
粘土で、人や動物、乗り物を作りました。
時間いっぱいまで、集中して作った自信作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
4/5 新任式・始業式 応援隊結成式

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。