最新更新日:2024/05/20
本日:count up61
昨日:52
総数:596958
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.5.18 芽が出たよ(1年生)

1年生は、毎朝あさがおに水やりをしています。
「先生、見て、芽が出たよ」
こんな声があちらこちらで聞かれます。

画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.17 はなのみち(1年生)

 国語での初めての読み物教材「はなのみち」。挿絵もじっくりと見ながら、物語の世界を楽しんできました。今日は場面ごとに音読発表会をしました。初めてのみんなの前での音読発表でしたが、堂々と読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.16 合言葉は「おはしも」(1年生)

今日は地震を想定した避難訓練がありました。
放送がかかってから素早く机の下にもぐり、揺れがおさまるまで静かに待つことができました。

災害の避難の合言葉は「おはしも」です。

おさない
はしらない
しゃべらない
もどらない

みんなの命を守るための避難訓練。
上手にできてよかったです。避難訓練は月に一回あります。今度の避難訓練も上手にできるといいなと思っています。

画像1 画像1

R5.5.15 クロームブックに挑戦!(1年生)

今日はICT支援員の先生を招いて教室でクロームブックを触りました。
小学校生活初めてのICT機器に緊張の面持ちでしたが、ログイン、ログアウトの学習の仕方はしっかり身に付いたようです。
クロームブックはこれからも使います。
今度はどんな使い方をするのかな?
楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.11 あさがおの種を植えました!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、1−2ではあさがおの種を植えました。まず教室で、大きさや色、形に着目して種をじっくり観察しました。その後外に出て、鉢に土を入れて水やりをし、種と肥料をまきました。
 これから毎日朝、水やりをします。どんな花が咲くか楽しみですね。

R5.5.10 ひもひもねんど(1年生)

 図画工作で粘土に取り組みました。新しい粘土をビニールから出して、まずは粘土運動からスタートです。ちぎったり、丸めたり、集めたり、のばしたりを繰り返すことで粘土がどんどん柔らかくなりました。最後にひもの形に伸ばしました。「長くなったよ」と嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.9 校歌を頑張って覚えています!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学して1か月がたちました。音楽の授業で、丹陽南小学校の校歌の練習をしています。
 校歌の練習を始めて間もないですが、元気に歌えるようになってきました。歌詞をしっかりと覚え、1学期の終業式にはほかの学年と一緒に歌えるようになっているといいですね。

R5.5.8 英語に親しもう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴールデンウィークも終わり、日常生活が戻ってきました。
子供たちは楽しそうにゴールデンウィークで家族とすごしたことを教室で話していました。

1−3は、今日は英語の授業がありました。
小学校生活、初めての英語の授業にドキドキしていたようですが、ウクライナのことを紹介してもらったり、英語の名札をALTの先生にしっかり見せて質問するときに指名してもらったりすることができました。
海外の文化に興味津々で話を聞くことができていました。
英語の授業はまたあります。これからもいろいろと教えてもらいましょうね。

R5.5.2 1年生だけで探検(1年生)

 今日は1年生だけで学校探検に行きました。クラスの友達ともずいぶん仲良くなってきて、グループでの活動もできるようになってきました。今日はグループで話し合い、特別教室だけでなく、上級生の教室にも探検に出かけました。約束を意識して、探検に出かけることができました。


明日5月3日(水)〜5月7日(日)までは、
ホームページの更新は行いません。
次回の更新は、5月8日(月)となります。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.2 歌に合わせて(1ねん)

1年生の音楽では、「うたにあわせて」の学習をしています。
今日は、「ひらいたひらいた」の曲を聴きながら、花の色塗りをしました。
教室内にいろいろな色の花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.28 なかよくしてね☆(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はようこそ1年生、ペア結成集会がありました。
6年生の子とペアを結成し、みんなで仲良く遊ぶ集会です。

今回の集会では、名刺カードの交換と学校クイズ、じゃんけん列車をしました。
学校クイズのときはお兄さん、お姉さんに助けてもらいながら答えることができました。じゃんけん列車ではペアの子と協力して列車になりながら楽しく遊ぶことができました。

また、集会が終わってからペアのお兄さん、お姉さんから素敵なプレゼントをもらいました。遊び方を教えてもらいながら楽しそうにコマを回すことができました。
休み時間に遊びにきてくれたペアのお兄さん、お姉さんにきらきらとした瞳で「一緒に遊ぼう!」と誘われ、外に出かけていく子もいました。

6年生の皆さん、素敵なプレゼントをありがとうございました!
これからもよろしくお願いします。

1年生のみんなはペアの子となかよくこれからも楽しく過ごしましょうね♪

R5.4.27 体育でフラフープをしました。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1−2では、今日体育の授業でフラフープを使って体を動かしました。2〜3人グループになって、フラフープを転がしてキャッチしたり、くぐったりしました。初めはなかなかうまくできなかった子も繰り返しているうちにコツを掴み、上手にできるようになっていました。

R5.4.26 図書館での本をかりたよ(1年生)

今日は図書館で本の返し方を教えてもらいました。
先週借りた本を返却し、新しい本の貸し出しをしてもらいました。
返却するときは「返します。」と言ってカウンターの人にお願いして、返却棚に返すことを学びました。

新しい本を持って教室に帰ると子供たちから「先生、本読みたい!」という声が聞こえました。今日は雨で休み時間に外で遊ぶことはできなかったので、読書に親しんだ子も多くいました。これからも読書に親しんでくれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.26 にこにこおひさま(1年生)

 初めての図画工作の授業はおひさまの絵を描きました。虹色だったり、紫だったり、自分だけのおひさまを考えて描きました。今日は雨だったので、「みんなのおひさまで雨があがるといいね」と言いながら描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.25 校外学習楽しかったよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伝法寺中央公園では、お昼ご飯を食べました。
小学校生活初めてのお弁当!
開ける前から子供たちは
「はやく食べたい!」「今日のおかずは〇〇なんだよ!」
と嬉しそうに話していました。
いざ食べ始めると、あまりのおいしさにみんな声をそろえて
「おいしい!」
と、とっても喜んでいました。
おいしいお弁当の準備、ありがとうございました。
子供たちの素敵な笑顔が見られてうれしかったです。

天気も味方してくれて、遊具遊びや集団遊びもすることができました。
子供たちの楽しそうな声が公園に響いていました。
素敵な思い出を作ることができてよかったね。
また、みんなで素敵な思い出をつくりましょうね☆


R5.4.25 春の校外学習に行きました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は春の校外学習でまず三ツ井公園に向かいました。三ツ井公園では、トイレ休憩をし、クラスごとで集合写真を撮り、遊具で遊びました。ルールを守り、なかよく遊ぶことができました。

R5.4.21 図書館の使い方を教えてもらいました!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、図書館で、本の並びや借り方・扱い方を図書館司書の先生に教えてもらいました。読み聞かせもしていただきました。とても集中して聞くことができました。
 そして、初めて本を借りました。借りた本を、教室で一生懸命読んでいました。来週は、返し方を教えてもらいます。
 ぜひ、これからたくさん本を読んでください。

R5.4.20 2年生と学校探検(1年生)

 2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に学校探検に出かけました。広い学校もお兄さん・お姉さんと一緒なら安心です。今日は特別教室を探検しました。教室にはない珍しいものもたくさんありました。今度は1年生だけで探検に出かける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.19 授業の様子(1年生)

1年生の算数では、「かずとすうじ」の学習をしています。
絵を見て、いくつあるかを数え、数字で書き表しました。
画像1 画像1

R5.4.18 じゃんけん列車をしました。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1-2では、音楽の授業で「かもつれっしゃ」の歌を勉強しました。音楽に合わせて、じゃんけん列車をして楽しみました。みんなで仲良く、楽しく遊ぶことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 ほたる号

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。