最新更新日:2024/05/20
本日:count up81
昨日:52
総数:596978
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.4.28 なかよくしてね☆(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はようこそ1年生、ペア結成集会がありました。
6年生の子とペアを結成し、みんなで仲良く遊ぶ集会です。

今回の集会では、名刺カードの交換と学校クイズ、じゃんけん列車をしました。
学校クイズのときはお兄さん、お姉さんに助けてもらいながら答えることができました。じゃんけん列車ではペアの子と協力して列車になりながら楽しく遊ぶことができました。

また、集会が終わってからペアのお兄さん、お姉さんから素敵なプレゼントをもらいました。遊び方を教えてもらいながら楽しそうにコマを回すことができました。
休み時間に遊びにきてくれたペアのお兄さん、お姉さんにきらきらとした瞳で「一緒に遊ぼう!」と誘われ、外に出かけていく子もいました。

6年生の皆さん、素敵なプレゼントをありがとうございました!
これからもよろしくお願いします。

1年生のみんなはペアの子となかよくこれからも楽しく過ごしましょうね♪

R5.4.27 体育でフラフープをしました。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1−2では、今日体育の授業でフラフープを使って体を動かしました。2〜3人グループになって、フラフープを転がしてキャッチしたり、くぐったりしました。初めはなかなかうまくできなかった子も繰り返しているうちにコツを掴み、上手にできるようになっていました。

R5.4.26 図書館での本をかりたよ(1年生)

今日は図書館で本の返し方を教えてもらいました。
先週借りた本を返却し、新しい本の貸し出しをしてもらいました。
返却するときは「返します。」と言ってカウンターの人にお願いして、返却棚に返すことを学びました。

新しい本を持って教室に帰ると子供たちから「先生、本読みたい!」という声が聞こえました。今日は雨で休み時間に外で遊ぶことはできなかったので、読書に親しんだ子も多くいました。これからも読書に親しんでくれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.26 にこにこおひさま(1年生)

 初めての図画工作の授業はおひさまの絵を描きました。虹色だったり、紫だったり、自分だけのおひさまを考えて描きました。今日は雨だったので、「みんなのおひさまで雨があがるといいね」と言いながら描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.25 校外学習楽しかったよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伝法寺中央公園では、お昼ご飯を食べました。
小学校生活初めてのお弁当!
開ける前から子供たちは
「はやく食べたい!」「今日のおかずは〇〇なんだよ!」
と嬉しそうに話していました。
いざ食べ始めると、あまりのおいしさにみんな声をそろえて
「おいしい!」
と、とっても喜んでいました。
おいしいお弁当の準備、ありがとうございました。
子供たちの素敵な笑顔が見られてうれしかったです。

天気も味方してくれて、遊具遊びや集団遊びもすることができました。
子供たちの楽しそうな声が公園に響いていました。
素敵な思い出を作ることができてよかったね。
また、みんなで素敵な思い出をつくりましょうね☆


R5.4.25 春の校外学習に行きました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は春の校外学習でまず三ツ井公園に向かいました。三ツ井公園では、トイレ休憩をし、クラスごとで集合写真を撮り、遊具で遊びました。ルールを守り、なかよく遊ぶことができました。

R5.4.21 図書館の使い方を教えてもらいました!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、図書館で、本の並びや借り方・扱い方を図書館司書の先生に教えてもらいました。読み聞かせもしていただきました。とても集中して聞くことができました。
 そして、初めて本を借りました。借りた本を、教室で一生懸命読んでいました。来週は、返し方を教えてもらいます。
 ぜひ、これからたくさん本を読んでください。

R5.4.20 2年生と学校探検(1年生)

 2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に学校探検に出かけました。広い学校もお兄さん・お姉さんと一緒なら安心です。今日は特別教室を探検しました。教室にはない珍しいものもたくさんありました。今度は1年生だけで探検に出かける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.19 授業の様子(1年生)

1年生の算数では、「かずとすうじ」の学習をしています。
絵を見て、いくつあるかを数え、数字で書き表しました。
画像1 画像1

R5.4.18 じゃんけん列車をしました。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1-2では、音楽の授業で「かもつれっしゃ」の歌を勉強しました。音楽に合わせて、じゃんけん列車をして楽しみました。みんなで仲良く、楽しく遊ぶことができました。

R5.4.17 いただきます(1年生)

1年生になって、5回目の給食です。
準備も少しずつ早くなってきました。
給食の感想を尋ねると「おいしい」という声が返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.14 わくわくどきどきペア遊び(1年生)

今日は2年生のペアのお兄さん、お姉さんが教室に遊びに来てくれて、今度生活科で植える朝顔の種と、お道具箱の整頓に便利な折り紙入れをプレゼントしてもらいました。
すてきなプレゼントに1年生のみんなはにっこり。
名前を書いてだいじに使うことにしました。

また、なかよし広場の使い方を教えてもらいました。
「ジャングルジムはちょっとずつ登るといいよ。」「ブランコは待ってる子がいたら交代するんだよ。」と優しく声をかけてもらいました。
2年生のお兄さん、お姉さん、また一緒に遊んでくださいね。
今日は楽しく過ごせてよかったね☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.7 学校生活がスタートしました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育館に1〜6年生全員が入り、始業式を行いました。長い時間、座って話を聞くことができました。起立、礼、着席の号令を聞いて動き、先生の「おはようございます。」「お願いします。」の挨拶に大きな声で答えていました。
 各教室で、担任の先生についてのクイズをしたり、机などの使い方、朝の用意の仕方などの説明を受けたりしました。
 毎日安心して、楽しく学校生活が送れるように全力でサポートしていきます。一年間、よろしくお願いします。

R5.4.5 入学式準備

入学式の準備を全職員で行いました。
教科書・配付物の準備や教室の飾りつけをしました。

1年生の皆さん、明日の準備はできていますか。
職員一同、皆さんの入学を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 ほたる号

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。