最新更新日:2024/05/20
本日:count up99
昨日:52
総数:596996
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.6.29 風景画(4年生)

4年生の図画工作の様子です。校内の風景を描きました。
色の濃淡や色の変化を工夫しながら色を塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.6.26 リズムに気を付けながら。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館でハードル走の練習をしました。
 めあては「インターバルに気を付けて3歩か5歩でとぼう。」でした。
 ハードルの代わりになる目印を越える際、リズムに気をつけて振り上げる足がいつも同じになるように走りました。

R5.6.21 学習のまとめ(4年生)

4年生の理科では、「電池のはたらき」の学習をしています。
今日は、学習のまとめとして、モーターカーを作りました。
完成した子から試し走行していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.6.20 授業の様子(4年生)

4年生の図画工作では、コロコロコロガーレの制作をしています。
壁を作ってビー玉の通り道を曲げたり長くしたりしました。
間もなく完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.6.20 好きな曜日は?(4年生)

4年生の外国語活動の様子です。
今日は、What day do you like?の文を使って、友達の好きな曜日を尋ねました。
尋ねていくと、好きな曜日が重なり、思わず笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.19  自分のキャラクターを動かそう (4年生)

 4年生は、総合的な学習の時間にプログラミング学習をしています。
今日は、自分のキャラクターを設定し、どのように動かすかをいろいろと試しながら、プログラムを組み合わせました。
 キャラクターの動かし方が分からないときには、友達と一緒に考えたり、友達が考えたプログラムを取り入れたりしながら、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.16 今週もがんばりました(4年生)

 今週は、プログラミング、理科の実験、工作、水泳など、さまざまな学習に取り組みました。いろいろな学習に興味をもち、一生懸命がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.15 コロコロコロガーレ(4年生)

4年生の図画工作の授業の様子です。
コロコロコロガーレの制作をしています。自分がイメージした通りにビー玉が転がり、下の階に落ちていくように、工夫して作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

R5.6.15 プログラミング学習(4年生)

スプラウトを使って、プログラミングを学んでいます。
今日は、ICT支援さんに教えてもらいました。
自分がイメージした動きをプログラミングすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.6.13 心静かに。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は書写の時間に「左右」という字を練習しました。
 筆順と字形に気を付けながら、心静かに書きました。

R5.6.13  読み聞かせ(4年生)

 アジサイ読書週間が12日(月)に始まりました。12日は4年生がペア学級の子に本を読みました。これまでは読んでもらう立場でしたが、今回は読む側です。楽しんでもらえるように、何日も前から準備して、張り切って読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.6.12 読み聞かせをしたよ【4年生】

 今日は、2年生の仲良しペアの友達に絵本の読み聞かせをしました。
4年生は、読書週間に入る前から、この機会を楽しみにしており、何度も読み聞かせの練習をしてきました。
 自分なりにお姉さん、お兄さんとして、2年生の子に優しく読み聞かせる姿に成長を感じました。今後もペアの子と仲良く交流できるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.8  コロコロガーレ(4年生)

ビー玉を転がして楽しく遊べる立体作品をつくりました。楽しい転がり方になるように転がるコースを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.7 位に注目して。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で、「5000万を10倍、100倍した数は何ですか。また、10や100でわった数は何ですか。」という問題に取り組んでいました。
 位に注目して、間違えないように考えていました。

R5.6.6 読み聞かせありがとうございました。(4年生)

 今朝の丹南タイムに、ボランティアの方による絵本の読み聞かせがありました。4年生はそれぞれの教室で、「はらぺこおおかみと7ひきのこやぎ」「としょかんライオン」「ちいさなジーコ」を読んでいただきました。みんな、真剣にお話に耳を傾けていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.3 授業の様子(4年生)

4年生の算数では、「一億をこえる数」の学習をしています。
今日は、位の確認と読み方の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.2  アップとルーズで伝える(4年生)

国語では、「アップとルーズで伝える」を学習しています。アップとルーズ、それぞれで分かること、分からないことを見つけ、対比して説明することの良さを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.2  かん電池のはたらき(4年生)

乾電池の数やつなぎ方を変えると、電流の大きさが変わり、モーターの回り方が変わることを簡易検流計を使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.2  アップとルーズで伝える(4年生)

国語では、「アップとルーズで伝える」を学習しています。1日はアップとルーズを比べることから、対比で説明することの良さを考え、話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.1 ハードルをまたぐように。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生はハードル走の練習をしていました。
 少しでもタイムが短くなるように、ミニハードルをまたぐように走っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 ほたる号

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。