最新更新日:2024/05/20
本日:count up39
昨日:52
総数:596936
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.5.24 玄関の花がかわりました。

画像1 画像1
 ボランティアの方に職員玄関の花をいけかえていただきました。
 ありがとうございました。

R5.5.23 元気いっぱい遊んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しは強いですが、爽やかな暑さです。
 中間放課、運動場で子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。

R5.5.19 児童集会

今日の児童集会は、緑化委員による「緑の羽根募金運動」の説明でした。
募金の目的や募金方法を動画で視聴しました。
画像1 画像1

R5.5.18 算数テスト(3年生)

算数のテストがありました。問題をしっかり読みながら、最後まで真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 R5.5.15 クラブ活動(高学年)

 4月に所属クラブを決定し、今日から、本格的にクラブ活動が始まりました。4、5、6年生の子どもたちが、学年の枠を超えて一緒に活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.12 児童集会

オンライン配信で児童集会を行いました。
児童会役員が来週から始まるあいさつ運動について、説明とお願いをしました。
笑顔で元気なあいさつが飛び交うといいねすね。
画像1 画像1

R5.5.11 体力テスト

今日は、4年生と5年生合同で体力テストをしました。
自分の出番を静かに待つこともでき、本番では全力で走ったり投げたりしました。
済んだ青空で気持ちのよい汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.9 春らしく

玄関の花をボランティアの方に活けかえていただきました。
玄関が春らしくなりました。
画像1 画像1

R5.5.1 楽しいゴールデンウィークになるように。

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、生徒指導の先生がゴールデンウィークの生活で気をつけることについてお話をしました。
 きまりを守って、安全で楽しいゴールデンウィークにしてくださいね。

R5.4.28 お兄さん、お姉さんになったよ(4年生)

 今日は、ペア結成式がありました。4年生にとっては、初めて下級生の世話をする立場になりました。
 どの子も少し緊張した様子でしたが、しっかり自己紹介をして2年生の子を安心させている姿が見られました。
 クイズやじゃんけん列車で遊ぶ時も、2年生が楽しめるようにルールを説明したり、優しく声をかけたりしていました。今後も仲良く過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.25 本日の校外学習について

 本日の校外学習は実施します。天気予報によると、午後に雨が降る可能性がありますので、雨具(かっぱや折りたたみ傘)の用意もお願いします。

R5.4.13 引継ぎ

昨日の委員会で今年度の委員会組織が作られ、今日から新しい委員が活動を始めました。
今日はいたるところで、前年度の委員が今年度の委員に仕事のやり方を教えていました。
前期の役員・委員さん、頑張ってください。応援しています。
画像1 画像1

R5.4.11  やる気が伝わります

 高学年は、落ち着いて生活ができています。先生の手伝いも率先して行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.11 新学期はりきっています

 今日は、係決めや身体測定などを行いました。決めることや覚えることがたくさんありますが、子どもたちは一つ一つのことに張り切って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.6 今日から丹陽南小学校の仲間入り

 新一年生のみなさんは、丹南っ子の一人として、明日から学校生活が始まります。元気もりもりで、登校することを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.6 ご入学おめでとうございます

 丹陽南小学校に、74名の1年生が入学しました。少し緊張した表情の子、友達を見つけてうれしそうに手を振る子、机の上の教科書や帽子に興味津々な子など、式の前の教室でいろいろな姿を見ることができました。式が終わった後は緊張もほぐれ、元気いっぱいの姿が見られました。

【入学式 式辞】
 今日、丹南っ子になった1年生の皆さんに、3つのお願いをします。
 1つ目は、「毎日元気よくあいさつする」です。いろんな挨拶がありますが、校長先生が一番言って欲しい挨拶は、「行ってきます」と「ただいま」です。いつ言う挨拶か分かりますね。毎日「行ってきます」と元気に家を出て、「ただいま」と元気に家に帰って欲しいと思っています。
 2つ目は、「自分も大好き、友達も大好きになる」です。学校で、お家で自分の良い所をたくさん見つけて、自分のことを好きになってください。また、仲間はずれやいじめは絶対にだめです。友達のことを好きになり、やさしい気持ちでだれとでも仲良くしてください。
 3つ目は、「自分のことは自分でする」です。自分が使った物を片付ける、朝、学校に来たら本とノートを机にしまう、脱いだ靴をそろえるなど、いろんなことが自分できる1年生になってください。
「元気な挨拶」「自分も友達も大好き」「自分のことは自分で」の3つの約束を守って、かっこいい丹南っ子になってください。先生も応援していきます。(一部抜粋)

 いよいよ始まる小学校生活。子どもたちが笑顔で学校生活を送れるよう、職員一同努力してまいります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.5 玄関の花が変わりました

画像1 画像1
 ボランティアの方に職員玄関の花を活けかえていただきました。
 玄関が春の雰囲気になりました。
 ありがとうございました。

R5.4.5 入学式の会場

明日の入学式の会場と、受付をする昇降口の様子です。
新1年生の皆さん、明日は元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.4 研修会

丹南っ子が安心して学校生活が送れるように、今日は、教職員を対象としたアナフィラキシーの研修会を行いました。研修の中で、エピペンの使用方法も学び、練習キットを使って実際に操作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.3 新しい先生方をお迎えしました。

 新年度がスタートし、今回の異動で丹陽南小学校におみえになった先生方をお迎えしました。
 それぞれの先生方の紹介と一言ずつのあいさつがありました。
 少し緊張しているようではありましたが、皆さん清々しい表情でした。
 これから、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式 予行(未定)
3/18 あいさつデー 5時間授業 6年記念品授与式
3/19 卒業式(未定)
3/20 春分の日
3/21 5時間授業 給食終了

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。