最新更新日:2024/05/20
本日:count up95
昨日:52
総数:596992
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R6.1.30 なわとび集会(4年生)

雪のため延期となっていたなわとび集会がありました。4年生は2年生と一緒に跳んだり、跳び方を教えてあげたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.29 ドリームカー完成!! (4年生)

 図工の時間に作ってきたドリームカーが完成しました。どの子も夢のような車になるように、様々な工夫をしていました。完成後に、目を輝かせて自分のドリームカーを走らせている姿がとても印象的でした。家庭に持ち帰ったら、また走らせて遊んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.26 4分間走とサッカー(4年生)

 冷たい風が吹く中、4分間走とサッカーを行いました。サッカーは、どの班も同じくらいの力になるよう自分たちで編成し、初めてのゲームを行いました。来週は、どのようにしたら得点することができるか、作戦を練りながらゲームを進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.26 今日はフォカッチャ(4年生)

一宮市はイタリアのトレビーゾ市と友好都市になっています。今日の給食はイタリアにちなんだ献立でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.26 水の温まり方(4年生)

今日は、水はどのように温まるかを、温度によって色が変わるテープを使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.26 体育の授業(4年生)

体育の授業の様子です。
持久走と縄跳び運動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.1.25 金ぞくのあたたまり方(4年生)

今日は、金属を熱して金属がどのように温まっていくかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.25 大谷選手からのグローブ(4年生)

大谷翔平選手からのグローブが届きました。みんなびっくりして、大喜びでした。
画像1 画像1

R6.1.23 書き初め(4年生)

文字の大きさや中心に気をつけて、字形を整えて書きました。
毎日を元気よく過ごせますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.23 長方形づくり(4年生)

18本の棒を使って長方形をつくりました。18本を縦、横にどう分ければ長方形ができるのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.19 4コマCMを作ろう。(4年生)

社会科では、伝統的な産業のさかんなまちについて調べています。まとめとして瀬戸市の焼き物を、歴史や未来や工夫などを4コマで紹介する4コマCMをつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.1.19 ゴー!ゴー!ドリームカー(4年生)

いよいよ完成!その後、ゴムや風の力を使って走らせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.19 風ニモマケズ(4年生)

伊吹おろしの吹く中、力強く走りました。その後なわとび練習に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.17 読み聞かせ(4年生)

きょうは、「あのこヘンナコ」というお話を聞きました。コウモリとの出会いから少しずつ自信をつけていくヘンナコは何だったのか、最後までじっくりとお話を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.17 自分だけの詩集を作ろう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テーマを決めて、いろいろな詩集の中から、詩を集めました。この後、リーフレット形式で詩集をつくる予定です。

R6.1.17 ドリームカー(4年生)

 2学期に考えていた図案をもとに、夢の車を作りました。車の色をどうしようか、装飾はどうしようかと、いろいろ考えて工夫を施しました。ゴムの力で前進します。動いたときには、ほっとした表情が見られました。最終的にどのような車に仕上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.15 友達と楽しく活動しています (4年生)

 3学期が始まり、どの子もいろいろな学習に意欲的に取り組んでいます。今日は、体育の時間に縄跳び練習をしました。友達がたくさん跳べるようになったことを自分のことのように喜んでいる姿が見られました。また、グループでの話し合い活動では、自分の考えを分かってもらうために理由をはっきりさせたり、聞く側も質問をしたりと、積極的に班で意見をまとめようとしていました。
 ふれあいタイムでのグループ対抗ビンゴゲームでは、勝敗にこだわりすぎず、みんなが楽しめるように温かい雰囲気で活動を進めていました。次のふれあいタイムが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.15 走って、跳んで。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で、あるクラスは運動場で走って縄跳びの練習をし、あるクラスは屋内運動場で走り高跳びの記録を取りました。

R6.1.11 全員出席(4年生)

 4年1組では、およそ1ヶ月ぶりに全員がそろいました。まだ体調に不安がある子もいますが、3学期も元気に登校してもらいたいと思っています。「全員そろったらお楽しみ会をしようね。」という昨年末からの願いが、今日叶いました。係の子が計画・進行をして、全員で楽しい時間を過ごすことができました。内容やルールなども自分たちで考え積極的に話し合う姿を頼もしく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.11 ゴー!ゴー!ドリームカー(4年生)

ゴムの力で動く車を考えました。材料や用具の使い方を工夫して、楽しく走る車をつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式 予行(未定)
3/18 あいさつデー 5時間授業 6年記念品授与式
3/19 卒業式(未定)
3/20 春分の日

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。