最新更新日:2024/05/20
本日:count up43
昨日:52
総数:596940
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.9.28 運動会に向けて(3年生)

3年生の運動会の練習風景です。
ダンスの練習と踊る順番の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.26 おいしい楽しいお弁当(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は校外学習が延期になり多くの子が残念がっていましたが、普段と違って教室でお弁当を食べる体験も楽しい思い出となったようです。
「そのおかず、私も好き!」「○○くんのおにぎり、大きい!」「ぼくの好きなおかずがいっぱい入ってた!」と大盛り上がりで楽しくお弁当を食べていました。

保護者の皆様、お弁当のご準備ありがとうございました。
延期日などの詳細は、後日、決定次第お知らせします。

R5.9.26 授業の様子(3年生)

3年生の図画工作では、「ひらいて広がるふしぎなせかい」の制作をしています。
下絵が完成し、色塗りが始まりました。どの子も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.26 アサガオの観察(3年生)

3年生の理科では、アサガオの観察を継続的に行っています。
花が終わり、種ができ始めている様子を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.19 授業の様子(3年生)

3年生の国語では、「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
今日は、3場面のちいちゃんの気持ちを読み取り、ちいちゃんの悲しい気持ちに共感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.15 学校を代表して(3年生)

市内の先生を対象とした公開授業がありました。
大勢の先生に見られ緊張しながらも、いつも以上に意見を発表していました。
その様子は、参観した先生方に褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.9.15 授業の様子(3年生)

3年生の理科では、「動物のすみか」の学習をしています。
先日、校庭で生き物を観察しました。今日は、観察結果をまとめ、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.14 織物づくりの工夫とは?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の授業で、織物づくりの工夫について調べました。
 一宮市の主要産業の1つである織物づくり。
 今では、織物工場があまり見られなくなりましたね。

R5.9.13 読み聞かせがありました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせボランティアさんに絵本を読んでいただきました。集中して聞くことができ、お話の世界に引き込まれていました。

R5.9.13 授業の様子(3年生)

3年生の国語では、「ちいちゃんのかげおくり」の物語を学習しています。
今日は、物語に出てくる色が分かる言葉に着目して、主人公の気持ちを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.12 話し合い活動(3年生)

3年生では、クロムブックを使った話し合い活動を行っています。
授業の後半には、どのグループもクロムブックを使いこなし、話し合いを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.12 授業の様子(4年生)

4年生の算数では、「2けたでわるわり算の筆算」の学習をしています。
今日は、商が2けたになるわり算の解き方を全体で確認し、練習問題に取り組みました。
画像1 画像1

R5.9.12 授業の様子(3年生)

3年生の図画工作では、「ひらいて広がる不思議な世界」の制作をしています。
扉の大きさや位置を決め、扉を開いたときに見える世界を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.8夏休みのがんばりを生かして(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は漢字の復習テストを行いました。。夏休み中の頑張りを発揮できるよう、全員が集中してテストに取り組むことができていました。

R5.9.8 開いてみたら…(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で「ひらいて広がるふぎなせかい」という学習をしています。
 開く形を決めて、画用紙に線をかき、カッターナイフで切りました。
 カッターナイフの使い方に気を付けながら、安全に切ることができました。

R5.9.8 とび箱運動(3年生)

3年生の体育では、とび箱をしています。
今日は、とび箱を横にして、開脚跳びをしました。
着地もバッチリきまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.9.7 授業の様子(3年生)

3年生の算数では、「長さ」の学習をしています。
今日は、1000mを超える長さの表し方として、kmという新しい単位を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.5 ひまわりの観察(3年生)

3年生の理科では、「植物の育ち方」の学習をしています。
今日は、花が咲いた後のひまわりの様子を観察ました。
大きさ、葉の様子、根の様子などを観察しました。種子がたくさんできていて、子どもたちは驚いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式 予行(未定)
3/18 あいさつデー 5時間授業 6年記念品授与式
3/19 卒業式(未定)

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。