最新更新日:2024/05/20
本日:count up64
昨日:52
総数:596961
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.6.23 児童集会

今日の児童集会は、保健委員会による動画での発表でした。
保健委員が熱中症についてクイズ形式で説明しました。
水分をしっかりとり、熱中症にならないようにしましょう。
画像1 画像1

R5.6.14 玄関の花

職員玄関の花をボランティアさんにいけかえていただきました。
夏らしい雰囲気になりました。

画像1 画像1

R5.6.12 クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目のクラブの様子です。
 リズムダンスクラブでは、オフィシャルミュージックビデオの再生回数が1.6億回というアニメの主題歌のダンスに取り組んでいました。
 囲碁の勝負に真剣に取り組む子、シャトルを一生懸命追いかける子、お茶の作法を学ぶ子、手芸に励む子など、ふだんの授業では見られない姿を多く見ることができました。

R5.6.6 AED心肺蘇生法講習会

丹陽消防出張所から署員の方に来校していただき、命に関わる重大事故発生時の対応について、教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.6 リズムよく。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育では、フラフープの練習をしていました。
 フラフープが回るタイミングに合わせて、リズムよく体を前後に動かし、止めるまでいつまでも回している子がいて驚きました。

R5.6.5 委員会活動

委員会活動がありました。
集会の準備、掲示物の作成、作業などを行いました。「みんなのために」を合言葉に、どの子も自分の役割をしっかり果たしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.5 地図記号を覚えています。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、社会科の授業で地図記号を覚えていました。
 友達と協力しながら覚えるのは、楽しそうですね。

R5.6.5 季語を調べて。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語では、タブレットを使って季語を調べながら俳句を作っていました。
 タブレットを様々な授業で活用しています。

R5.6.3 引き渡し下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公開授業の後、引き渡し下校訓練を行いました。
 保護者の皆様の協力もあり、スムーズに引き渡し下校を行えました。
 もしもの時は、今日、訓練したことをもとに引き渡し下校をしますので、よろしくお願いします。

R5.6.3 ご参観ありがとうございました

今年度2回目の公開授業でした。
教室内に入りきれない程の保護者の皆さんにご参観いただき、ありがとうございました。
お子さんの様子を見ていただけたと思います。今日のことをご家庭での話題としてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.1 丹南っ子の命を守るため。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童の下校後、職員研修として熱中症シミレーションを行いました。
 まず、熱中症対応に関する動画を視聴しました。
 その後、担任役、児童役、他の教師役になり、熱中症が発生した場合のシミレーションを行いました。
 その後の振り返りでは多くの質問が出て、職員みんなでどうしたらよいか考え、緊急時の対応について共通理解を図ることができました。

R5.6.1 近くにいても、いつか離れても。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は音楽の授業で「ぼくらの日々」の練習をしていました。
 曲の最後に、「近くにいても、いつか離れても、今日という日が僕らの心をつないでいる。」という内容の歌詞が出てきます。
 来年3月に卒業する6年生にふさわしい曲です。
 どんな思いで歌っているかな?

R5.6.1 楽しさが伝わるように。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は写生大会の絵を、クレヨンを使って描いていました。
「僕は、ブランコで遊んでいたところを描いているよ!」と教えてくれる子がいました。
 楽しさが伝わるように描けるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 集金引き落とし日 5時間授業
3/12 P生厚旗 出前授業・小中連絡会(予定)
3/15 卒業式 予行(未定)

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。