最新更新日:2024/05/20
本日:count up63
昨日:52
総数:596960
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.6.29 なりたい職業は(5年生)

5年生の英語の授業の様子です。友達になりたい職業を尋ね、職業名を答えてもらう練習をしました。一人一人が自分の将来の夢をしっかり伝えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

R5.6.28 最近の5の2

 体育の授業では、体づくり運動を行い、マーカーを使った走運動を行っています。対戦形式にすることで、子どもたちは熱心に取り組んでいました。夏に向けて少しずつ体を慣れさせていけるといいですね。
 国語の授業では「同じ読み方の漢字」について学習しています。意味調べをした後、実際に同じ読み方だけれども、意味が違う熟語を使った文章を作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.6.27 辞書を活用して。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「同じ読み方の漢字」を学習しました。
 「以外・意外」「協議・競技」「暴風・防風」「鉱石・功績」など、同じ読み方をする漢字の意味を調べました。
 3年生から辞書引きの練習をしてきているので、スムーズに意味調べをすることができました。

R5.6.27 新聞スピーチ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組では、今週の朝の会から、新聞スピーチを行っています。

子どもたちが自分が気になった新聞記事についてまとめ、
クラスの前で発表しています。

なかなか触れる機会のない新聞を読んだり、
社会や地域の様子を知る機会にしたいです。

R5.6.26 家庭科(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では、裁縫の勉強をしています。今日は、玉結び・玉どめ・なみぬいの練習をしました。初めての経験で、なかなかうまくいかない子も、何度も練習し、少しずつできるようになってきました。

R5.6.22 日々の「成長」を感じながら。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 筆順に気をつけて字形を整えながら「成長」の二文字を書いています。

R5.6.21 図工の授業です

 図工の「立ち上がれ!ワイヤーアート」の授業です。ペンチを使って、できる形を試しながら、立ち上げたい形を考えて製作しています。はり金の折れ曲がりや、重ねてねじる作業から、「こんな風になったよ」「ここの接する部分が上手く付けられない」など、自分のイメージを具現化しようとしていました。完成する作品が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.20 せんりつづくり (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽では、
和音を生かしたオリジナルのせんりつづくりを行いました。

子どもたちは、
音符の長さやドレミの違いによる音の感じを鍵盤ハーモニカで確かめながら、せんりつづくりを進めました。

次回も続きを行います。完成が楽しみです。

R5.6.19 メダカの卵の観察(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 顕微鏡を使って、メダカの卵の観察をしました。
 なるべく中心に持ってくるように、協力しながらピンセットを使ってプレパラートを移動させていました。
「心臓が動いているのが見える!」と驚いている子がいました。

R5.6.16 水泳が始まりました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は今年度初めての水泳を行いました。
とても良い天気の中行うことができました。

少し寒い様子もありましたが、
プールでのルールを確認しながら水慣れをしました。

これからも元気に安全に行っていきたいです。

R5.6.15 授業の様子(5年生)

5年生の算数では、「少数のわり算」を学習をしています。
割合を表す小数を使った問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.6.15 上手に縫えるかな?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は家庭科で裁縫に取り組んでいます。
 うまくいかない時は、友達や先生に聞きながら頑張っています。

R5.6.14 バスケットボール(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業の様子です。体育では、バスケットボールに取り組んでいます。ドリブルやパス、シュートの練習を繰り返すうちに、徐々に上達してきました。試合での動きもよくなってきました。

R5.6.14 立ち上がれワイヤーアート(5年生)

5年生の図画工作では、「立ち上がれワイヤーアート」の制作を行っています。
針金の形や長さを調節して、作品作りをしています。イメージ通りに作れず、どの子も苦労していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.6.13 今日の授業(5年生)

 昨夜の大雨とは打って変わって快晴となりましたが、明日からの雨続きが心配です。5の2の児童は暑い中でも、体育館で必死にボールを追い、チームがどのようにすれば勝てるのかを考えていました。
 理科の授業では、メダカの卵の観察をしていると、急に卵が無くなってしまいました。なんと観察中に生まれてしまったのです。児童は「こんなこと中々ないぞ!」と大盛り上がりでした。
 国語の授業では、自分の考えた俳句を友達に聞いてもらい、アドバイスをもらい、新たな俳句を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.12 ペア読書 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から読書週間が始まり、今朝はペア読書がありました。

5年生は3年生のペアの子に合った本を選んで読んでいました。

とても柔らかい表情で読んであげる姿は、お兄さんお姉さんらしく素敵でした。

R5.6.8 ゆで野菜サラダをつくりました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5年1組の家庭科では、
調理実習としてゆで野菜サラダをつくりました。

今まで学んだコンロの使い方に加えて、
教科書で確認した身支度や包丁の使い方なども生かして行いました。

子どもたちは、みんなでつくると楽しい!おいしい!と言って、
とても楽しそうに進めていました。

R5.6.8 より遠くへ。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で、走り幅跳びに取り組んでいます。
 いい記録が出ると、クラスメイトから拍手とともに「オー!」という歓声が上がっていました。

R5.6.7 調理実習2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、3組の調理実習の様子です。初めての調理実習でしたが、班で協力しながら手際よく進めていました。

R5.6.7 調理実習(5年生)

 本日は5年生の2組と3組が調理実習を行いました。「ゆで野菜の調理の仕方」について学習し、実践しました。児童は「にんじんってこんなに甘いのか」「かたいなー。ゆで時間を工夫しないと」「包丁で切るのが難しい」など調理の難しさを感じていました。野外教育活動に向けて、お家でも色々作ってみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 集金引き落とし日 5時間授業
3/12 P生厚旗 出前授業・小中連絡会(予定)
3/15 卒業式 予行(未定)

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。